アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、タイヤ交換をしたのですが(ホイールバランス未確認)、高速運転時にとある現象に気がつきました。
 料金所に向けて減速をし始めると、時々ハンドルが「ブルブル」と小刻みに揺れるのです。街中を走る分には全く気がつかず、また、高速も通常運転時(加速や車線変更等)には問題ありません。
 ブレーキ箇所の問題なのか、ホイールバランスの問題なのか、ただ偶然に輪だちを踏んで揺れただけなのか…、どなたかお教えいただければと思います。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

平坦で 交通量の少ない道路で 同様の減速を行って確認してください



いまどき ホイルバランスが狂っているような調整を行うとも思えませんが、ホイルバランスが狂っている時の現象の一つです(ある範囲の速度でタイヤが共振する、加速時には駆動しているので現れ難い)

再現するようならば バランス再調整です(タイヤではなく 車体が原因の可能性もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を頂戴した直後に、店舗へ確認したところ、やはりホイールバランスは調整済み、とのことでした。どうも、その他に原因があるかも…と、施工店へ持って行くことにしました。有難うございます。

お礼日時:2008/04/09 11:53

 ホイールのオフセットを変えた、トーが開き気味になっている、ブレーキローターの歪、ハブベアリングのガタなどが原因として考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスのみならず、確かに車の老朽化もあるので、そういった要因も十分あり得ますね。ご意見、有難うございます。

お礼日時:2008/04/09 11:50

ホイルナットが緩んでいて同様の症状(アクセルを抜くと振動が出る)が


出たことがあります。タイヤ交換したところにもっていって点検して
もらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたお話で、不安になってきました…。早速、確認してみます。有難うございます。

お礼日時:2008/04/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!