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40代の主婦で事務のパートを希望しています。履歴書の書き方でいくつか確認というか質問したいことがあるので教えて下さい。まず学歴はどこから書くのが普通でしょうか?私は今まで小学校卒業から書いていたのですが、ネットなどで最終学歴からでいいという意見も読んで少しわからなくなりました。もう一つは資格ですが、英検3級は書かない方がいいのでしょうか?検定は資格じゃないけど書いても書かなくても自由らしいのですが、英検3級だと返って英語はできないとアピールしているとの見方もあるようで驚きました。だけど私は車の免許もないため資格欄を空白にしないようにと今まで書いてきました。英語ができないアピールも私にはちょうどいい効果なので問題はないのですが、よい印象を与えないのなら書かない方がいいのかなと思います。他にはパソコンとワープロとペン字の検定を取りましたが全て3級なので恥ずかしいと思いながら書いています。学歴と資格の書き方についての最近の様子を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学歴によりますが、中学か高校からでよいと思います。



資格については
・パソコンとワープロ→主催団体により価値が違う。ネームバリューによるがどちらかというとパソコンだけでもよいかも。
・ペン字→履歴書をみれば一目瞭然なので不要では?
・英検→仕事に関係ないなら不要だと思う。

パソコンやワープロについては資格うんぬんよりも(ネームバリューある資格は別)、何ができるかなのでどういったことができます!っていうのを別の欄でPRしたほうがいいと思う。
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私は現役高校生なので、履歴書については分かりませんが、資格についてお答えさせていただきます。


事務系となれば簿記会計やパソコン(特にExcelの操作)などの知識(資格)は、必須となります。

全く資格がないよりは、3級レベルの資格を書くほうが良いとは思いますが、余裕があるようでしたら、簿記会計の資格も取得することをオススメします。
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