アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カボチャの煮物を作ったところ、無意識に塩と砂糖を入れ間違え煮てしまいました 出来上がりを食べた息子に「しょっぱい」と言われ初めて気付きました 実際食べると嫌なくらいしょっぱい!
カボチャは6分の1カットくらいで塩は大匙1くらい
捨てるのはもったいないので、どうにかして違うものにできないかと悩んでいます 材料を足したりして何かできませんか? 教えてください

A 回答 (5件)

カボチャの皮ですが、細かく潰してしまえば入れちゃっても大丈夫です。

均一な食感よりも、実がごろごろしてたり、皮が混ざってたりする方が僕は好きです。

冷凍するなら、茹でる前がいいです。
小麦粉をまぶして、できるだけ塊にならないように冷凍してください。
沸いたお湯に凍ったまま放り込んで、ついでに茹でてしまいます。これが僕の経験では、一番食感が落ちません。でもあまり長期冷凍には耐えられません。霜が付くようになったらもうダメっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を踏まえていただいたため、とてもわかりやすく納得できました。ニョッキは思いつきませんでした。うまくいくかどうかわかりませんが、やってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ニョッキなんていかがでしょう。

塩味のカボチャを荒くつぶして、小麦粉を加え耳たぶくらいの固さに調整します。親指の先くらいの大きさに切り分け、軽く丸めたらフォークの背で転がして、凹凸をつけて芋虫のように形を整えます。

沸いたお湯に塩を少々、塩味が付いてるので一つまみくらいでいいでしょう。芋虫(ニョッキ)をお湯に落とし、浮いてきたらすくって冷水へ

ホワイトソースでも、トマトソースでも、カルボナーラでもお好みのソースに絡めれば出来上がりです。

この回答への補足

Nice ideaですね。
緑の皮の部分はいらないですよね?

ニョッキはゆでた後冷凍保存はできますか?

• 0

カボチャコロッケあたりでは。

潰して、炒めた挽き肉・玉ねぎと混ぜて、牛乳や砂糖、スパイスで味を調整して衣つけて揚げる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコロッケですね。
以前、余った煮カボチャでコロッケを作ったらいまいちな感じだったので自信がないのですね~

かぼちゃの黄色いシチューはどうでしょう?

たまねぎを油(バターでもOK)で炒めてしんなりしたら、少しずつ小麦粉を加えて炒めます。そこに牛乳を少しずつ加えていくとホワイトソース・たまねぎ入りになります。
そこそこの量に作ったら、その煮物を投入、煮崩ずしていきましょう。
お好みでウインナーやきのこ類を入れてもOKです。
シチュー状になったら、コンソメや胡椒で味を整えます。

面倒なら・・・牛乳で煮物やお好みの具を入れて煮込み、コンソメ等で味を整え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

かばちゃ味のシチューは子供に大好評ですよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
カボチャシチュー、うちの子も主人も大好物です。
簡単な作り方もとても参考になりました。

ははは...ドラマみたいですねw

楽しそうww
しょっぱいのはどうしょうも無いので、汁を捨てて
具を水かお湯にしばらく浸して塩気を抜いて再度、味付けするのが
一番よさそうですね。
具の塩気が完全に抜けないようでしたら、小麦粉と併せて
適度な硬さにして揚げちゃうのもいいかも。
下手にいろいろ足していくと、美味しくないものが大量に
出来ちゃう可能性が高い気がしますね...^^
    • 0
この回答へのお礼

>下手にいろいろ足していくと、美味しくないものが大量に
 出来ちゃう可能性が高い気がしますね...^^

これが一番怖いところです。なにせ結構しょっぱいので。
塩抜きは味がしみきってしまったのでどうでしょうか? 自信がないの今回は(これきりにしたいが…)やめておきます。

ありがとうございました。