プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が一ヶ月ほど前に尿道結石になりました。
レントゲンでは5mm程度の大きさの石だったので
薬で治すか手術をするかという先生の問いかけに
旦那は手術を望んだのですが、私は薬で直して欲しいとお願いしました。
それから一ヶ月、たまに痛みが襲ってきて今日も仕事を早めに切り上げて帰ってきたので座薬を入れて今は眠ってます。
こんなに痛みがちょくちょく襲ってきて辛い思いをするのなら
手術をさせてあげればよかったかなぁと後悔してます。
尿道結石で手術をされた方、やっぱり手術をした方が楽でしたか?

A 回答 (2件)

手術というのはお腹を開く手術ではないと思います。

ESWL(Extracorporeal Shock Wave Lithotripter:体外衝撃波結石破砕術)という、エコーみたいなお腹を開かない手術だと思います(非観血手術というはず)昔は、バスタブにはいってとか、ボウルに腰を沈めて行う時代もありました。
腎臓、尿道関係の手術は20年くらい前から、お腹を開かない手術になっていると思います。
石を砕いて自然に流すのですが、流れるときは結局痛みはあります。
痛みの強さは個人差のようです。
内臓の器官は、中身に詰まった臓器(肝臓とか腎臓)は痛みを感じなく、尿道とか膀胱、胃、腸みたいなパイプ状の器官は痛みを感じるので、結石が腎臓にあって、出口の尿管に触れると痛み、また戻ると痛みから解放されるなら、石を砕いて流してしまうのがいいでしょう。
 でも、細かい砂みたいのが、しょっちゅうできて流れて外にでるために痛むなら、石ができないように生活を気をつけることが重要でしょう。
この20数年で食事療法も様変わりしました。
昔は食事制限がかなりありました。尿酸結石ならプリン体は食事から来ると思われていたので。
しかし近年、尿酸を上げるプリン体は、自分の体の細胞の新陳代謝で壊れた細胞核から発生するのが大きいので、食事は大きく影響しないとわかってきました。そこで現在では、食べ過ぎず、偏らず、アルコールを取らなければOKになって来ています。
また、細胞が壊れることで尿酸値が上がるので、運動や筋トレ、ストレッチ、マッサージ、長湯などは危険だそうです。
あとは、薬で尿酸値が上がらないように管理が必要です。
蓚酸結石なら、生野菜のアクなどは避けましょう。特にほうれん草。
ただし、食事中にカルシウム錠剤を呑むと、胃に中で蓚酸イオンとカルシウムイオンが蓚酸カルシウムになって吸収されなくなるので、結石ができにくくなります。
どっちにしても、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

食事の面では偏りのないように気をつけてるのですが
どうしても食べすぎ…という点はありました。
妻として反省です。
先日石は出たのですが、また出来ちゃう可能性もあると思うので
私が出来る事を頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

昨日、手術をしたばかりの者です。

実にタイムリーな質問で驚いています。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)というものです。
手術といっても、開腹するわけではなく、体外で衝撃波を発生させ、体内の結石のみに衝撃波を収束させ破砕するもので、体に傷をつけることはありません。
時間は約1時間くらいで終わり、座薬を入れて点滴(たぶん痛め止め)しながら行うので、多少チクチクすることがありましたが、それほど痛みはありません。
入院の必要もなく、終わればそのまま家に帰れます。

あとは、この小さく砕かれた石が排泄されるのを待っていればいいようです。
今は、まだ薬を飲んでいますが痛みはありません。
排出を促すよう、水分を多くとるよう心がけています。

私の場合は1cmの大きさの石でしたが、この手術をうける人はご主人ぐらいの大きさからの人が多いと聞きました。
痛みも耐えられませんが、薬で排出されないで大きくなってしまうと、腎臓に水がたまる水腎症になり腎臓が機能しなくなってしまいます。

また、昔はこの手術法が保険適用でなく高額な医療費がかかったようですが、今は保険適用です。
保険適用でも約6万円ほどかかりますが、生命保険に加入されていて手術給付金が対象になっていれば、保険金も出ます。
また、1か月80,100円以上医療費がかかった場合は、高額療養費で払い戻しが受けれられます。(ただし、高額所得者は対象外ですが)

今からでも手術は可能だと思います。
私は、この「体外衝撃波結石破砕術(ESWL)」をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

手術をされたばかりなんですね。
実は3日前に旦那の石が出たばかりなんです。
でも体外衝撃波結石破砕術って入院の必要ないんですか!
私はドクターに2泊3日くらいって言われたんですよ。
なので仕事も忙しい時期なので…って事で手術はしなかったんです。
今回は無事オシッコと一緒に石が出ましたけど
もし、今度また出来た時は体外衝撃波結石破砕術を薦めてみようと思います。
ありがとうございました。