アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年式20G 標準車(ハロゲン)の車幅灯(ポジションランプ)についての質問です。
このポジションランプ 暗くないですか? PIAAのホームページを見るとLEDランプなるものを見つけました。この様なバルブに交換、もしくは他社のバルブに交換した方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにハロゲン車ですが現在PIAAのHIDを付けています。夜ロービーム点灯時にこのポジションランプも点灯している様に見えるのですが間違いでしょうか。。。色温度の高いポジションランプに交換した場合、HIDとあわせると他車の幻惑になるんじゃないかと心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
あとハイビームも色を変えたいので良いバルブが有れば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HIDの色温度と合わせた方が純正らしく、青くならないので良いと

思います。
PIAAの超テラ等は、LEDの全長が長く、重量があるのでレンズと干渉しないか確認してください。
あと、ウエッジの口金が落下防止の為に恐ろしくきつく、
装着時にソケットを割ってしまう恐れがあります。
純正球に戻す時は、ソケットの電極をピンセット等で
復元する必要があります。
装着時にキツイ時は無理をしないで、ディーラー等に依頼する方法も良いと思います。
    • 0

>夜ロービーム点灯時にこのポジションランプも点灯している様に見えるのですが間違いでしょうか。

。。

間違いではありません。
ヘッドライトがロービーム,ハイビーム点灯時もポジション球は点灯しています。

>色温度の高いポジションランプに交換した場合、HIDとあわせると他車の幻惑になるんじゃないかと心配です。

いくら色温度が高くなったからといっても、光度は変わりません。
ポジション球を替えただけでで他車を幻惑させるなんて普通あり得ません。

>あとハイビームも色を変えたいので良いバルブが有れば教えてください

ABなどではサンプルが置いてありますので、一度確認を。
実用性重視なら5000K位
ファッション性重視なら6000K位
あと、国産品ですね。○国産は、やめておくべきですね。

※くれぐれも車検対応品にして下さい。
※競技車用はダメですよ。
    • 0

ポジションランプは照らすほど明るい必要はありません。

停車中、車の存在が分かれば良いだけの代物ですから。

LEDポジションも多数販売されていますが、規格(道路交通法の)に適合した物を購入してください。
全ての商品が使えるわけではありません。

ポジション(車幅灯)は、ライトスイッチ1段目で点灯しますが、以降ヘッドライトの如何に関わらず点灯しています。

ヘッドライトにも使って良い色といけない色がありますから注意してください。
    • 0