プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の地理学の授業でレポートを書くことになりました。しかし困った事に、地理学の講師が「自分と関わりの深い地域をテーマにしてレポートを書いて来い!」と言っただけなのです。
そこでテーマはどうにか決められたのですが、地理のレポートを書く上で気をつけなければならないことがあったら教えてください。
ちなみに、その講師の研究テーマは「地図・海図の教育への利用」だそうです。

A 回答 (2件)

今晩は。

元某大学地理組の者です。
 私は人文地理の、産業がどうしたとか立地がどうのとか、というのが嫌で(ただし中学の頃はそれが好きだったから、大学も地理にしたのですが・・・(^^;)、地形を卒論のテーマにしていました。

人文だと統計や地形図等の紙の資料からだけでもある程度はレポートを書けるかもしれません。資料をどう読み取るかで、骨格の部分は十分に出来ると思います。そう言う意味では発想というか着眼点が重要なわけです。しかし、そこはやはり「地理」ですから、現地調査が伴っていないと、まるでお話になりません。
 例えば近年問題になっている、幹線道路沿いの大規模小売店の進出による地域中心部の商店街の衰退を取り上げるとします。町の商工部や商店街自体の報告である程度その経過を知ることは出来ます。しかしだからと言って、現地が実際にどうなっているのかは資料からだけでは判らないわけですね。直接見てみることによって、様々な発見が有るかもしれません(必ずなにか有る筈です)。
 非常に簡単ですが、地理の調査の根本はこんなところです。そういう意味で地形図も調査のための資料の一つということです。これがあればなんでも判る、ということなど有り得ません。
 あまりにも当たり前のことで、これが役に立つかどうか心もとありませんが、以上アドヴァイスとしてお読み下さい。

この回答への補足

>現地調査が伴っていないと、まるでお話になりません。
→講師にも、「現地調査(巡検って言いましたっけ?)は絶対にしろ!」と念を押されました。

→テーマは現地調査がしやすいように、家の近くのことを調べようと思っています。具体的には「旧市電(路面電車)沿線の商業地と住宅地の変遷」を調べようと思っています。

>地形図も調査のための資料の一つということです。
→何しろ「地形図の読み方」も教わらない内にレポートが出たので、かなり混乱しています。

• 0

的外れの回答になりましたらお読み飛ばしください。

ここのとこよく、あるいています。
そそ、地図片手にしらない町をぶらぶらと...
「ぶらぶら」というとなんかのんきにとはおもわないでねぇ―☆
あくまで仕事でです。とは、いいつつ(*^^*)>゛゛゛えへっ、無類の方向音痴なもので、なかなか目的地にたどりつけないことあちへこっちへコッツンコ―☆そそ、ありさんしてます。

迷い迷い歩いてると、ほ-っ、こんなところにこんなところがあるんだ!と、
発見!発見!大発見!っと、まばたきパチパチ―☆キャッホォ-(*^^*)v

おっと、いけない、本題からそれちゃう。
うんとねぇ、たとえばひとつの市があるとするでしょ-、でもって、その中にまた区とかがあったりするわけ、なになに市はこんなところです。と、ピ-ア-ルされてたとしてもねぇ、その中をじっくり歩いていくと区とかそれぞれの地域でまた市のピ-ア-ルとはちがう様相を呈していたりするんだ。住宅地と観光地とオフィス街とがカッパ-と分断されていたり、はたまた、混在いったいしていたりとそら様々。ひとつの区の中でもよくよくみていけば、繁華街から離れれば離れるほど高齢者が密集して暮らしていたり繁華街に程近いところに住み暮らす世帯と世帯内容もこれまたちがっていたり。

ここは、こういうまちだからってその土地を知らずして営業展開やっちゃうととんだ的外れでこけちゃう。資料だけではわからないことあるんだ。ホント、歩いてそこの空気感じてみないとわからないことあるんだ。現地に赴くことは必修!

あっ、海のはなししなくちゃなんないんだったねぇ、ごめんねぇ、すぐ横道にそれちゃって、勘弁、勘弁、、、陸地も海もそう大差ないんだ。海流、潮の流れの変化、暖流と寒流の発生、魚の生態、うん、水温で魚の取れる場所とかにもちがいがあるとかまえに義兄ちゃんが話してたよ。うん、義兄ちゃん水産学部いってたんだ。う-んとあとねぇ、ジェットスキ-とかボ-ト船舶の免許とるとき気象とかも勉強しなきゃなんないから気象のことも勉強しといた方がいい。海図に気象何の関係がとはいわないでねぇ、水温はなぜ変化するのでしょうか?なんてあたりと関係してくる。エルニニョ-現象ほにゃららら~あまりつっこんできかないでねぇ、うろ覚えの記憶を起きろ起きろと起こしつつ書いてるから....お粗末。

あいもかわらず、トンチンカンぶっこいていたらお許しを~♪(*^^*)vまたねぇ!
    • 2