宅建の資格を将来の就職のために取得しようかと思っています。現在は子育て休業中で結婚前までは主に不動産チラシなどを作るDTPの仕事をしていました。子供が少し大きくなったら再就職を考えているのですが、関連の仕事には宅建の資格は便利だと思っています。ただ、私の場合は不動産屋に勤めたりはしていないので、資格取得には大きな不安があります。私のような素人でも勉強すれば合格できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は不動産に関しては全くの素人でしたが、2ヶ月の勉強で合格しましたよ。



解説テキストと問題集を3冊買って、問題集を中心に勉強しました。
テキストは同じような問題で間違えた時に読みました。
3冊の問題集を数回やり直し、全問を覚えてから、テキストを始めから読みました。

ある程度問題の傾向がわかったので、テキストも楽に読めました。
こんな方法では実務にはどうかと思いましたが、何はともあれ、合格することが先決でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですか、そのような方法で見事合格とは・・・すごいですね。私もチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/13 00:07

 合格率15%程度みたいですが、きちんと勉強すれば短期合格できるようです。


 独習で不安であれば、各種通信教育・予備校などありますからそちらを利用してもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格率15%ですか、ちょっと不安になってきました。通信教育でもやらないと難しいかもしれませんね。

お礼日時:2001/02/13 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Q宅建士の資格についてお聞きします。 現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得し

宅建士の資格についてお聞きします。

現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得してはどうかと勧められました。
今まで不動産業とは全く関係のない医療現場で働いていたため、資格取得後の想像がつかず、果たしてどれくらい役に立つものなのか把握できておりません。
義父の話では、自分が営業して仕事を持ってくるから私には書類にサインすればいいだけとのこと。義父はアパート経営やオーナー経営などしております。以前は個人的に土地の売買で多くの収入を得ていたようです。その上で、宅建での手数料に目を付けたのだと思います。
ただ、これから人口減少していく中で土地の価値も下がるでしょうし、大手の不動産業でもないのに買い手を探すことが本当に出来るのかなど不安もあり、実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。私自身で営業を行うことも考えていないので、義父ありきの仕事になると思います。
この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。
全く役に立たないなんてことはありません。
むしろ大企業などでは、不動産と関係なくても取得を推奨していたりします。

>この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
転職活動で、不動産関係の仕事の求人に応募できる点でも有用です。
持っていれば確実に優遇されます。
しかも結構多くの人が就職や転職のために夜間予備校に通ってまで取ろうとする資格でもあります。

不動産関係以外の仕事でも、宅建は有用です。
土地や建物に関する知識ですから、どの会社でも持っていれば優遇されます。
特に総務関係の仕事をする場合などは、他の仕事よりも優遇度も高くなります。

あなたが義父様のお仕事を手伝うかどうかは別にして、持っていれば有用な資格であるのは間違いないです。

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Q父が自営で不動産屋をしています。会社組織ではありませんが、宅建資格は取得して、免許番号も古いのですが

父が自営で不動産屋をしています。会社組織ではありませんが、宅建資格は取得して、免許番号も古いのですが、今年から、私も手伝いタイミングで自営を法人化を計画してますが、法人化すれば、免許番号も引き続き使えますか?
私も宅建資格はあります。

Aベストアンサー

免許番号は引き継げないと説明する専門家サイトがありました。
注意点としてあげられているのが、要件を満たさないと、法人免許申請に伴い個人免許の廃止をさせられ、法人で許可されるまで事業を行えない場合があるようです。

代表者な専任資格者などをこの機会に変えようとすると要件を満たさない可能性があります。

可能であれば、行政書士と司法書士の総合事務所・共同事務所へ依頼されることをおすすめします。
行政書士単独ですと、許認可は当然できますが、法人設立業務は一部しかできません。しかし、司法書士単独ですと、法人設立業務のすべてを扱えますが、許認可を扱えませんからね。

宅建業は詳しくありませんが、お父様の事業はそのままに、あなたを代表にする法人で許可申請を行い、徐々に業務を移すという方法もありかもしれません。
個人事業と法人事業の両方を使い分けることで、宅建業者として業歴の長さが重要視される取引をお父様の苗行うということもできるかもしれません。
ただ、一つの店舗でできるのか、一つの店舗でできても注意が必要なのかもあると思います。

業界の加盟なども変わってくるはずです。法人化はいろいろなことに注意をしなければなりません。

免許番号は引き継げないと説明する専門家サイトがありました。
注意点としてあげられているのが、要件を満たさないと、法人免許申請に伴い個人免許の廃止をさせられ、法人で許可されるまで事業を行えない場合があるようです。

代表者な専任資格者などをこの機会に変えようとすると要件を満たさない可能性があります。

可能であれば、行政書士と司法書士の総合事務所・共同事務所へ依頼されることをおすすめします。
行政書士単独ですと、許認可は当然できますが、法人設立業務は一部しかできません。しかし、司...続きを読む

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

Q宅建資格取得のためのTOP宅建学院について

私は宅建取得のため専門学校に通う予定です。

そこで調べたところ、大原簿記学校ような資格取得学校以外にも
ハローワークからの紹介で無料で受講できる「TOP宅建学院」という学校もあること知りました。

他校の資格専門学校へ通うと比べて、
このTOP宅建学院へ通って実際に宅建の資格が取れるものなのでしょうか。
(もちろん本人の努力の度合いが一番重要なのは前提ですが・・・)

講師や教材の質の具合等について知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

大原の場合はとにかくトレーニング問題集を解きこむことでしょう。(経験者)
宅建業法編 権利編 法令上の制限編 税その他 など

ごろ合わせでいろいろ覚えるもありますね。
 納豆五丁 は有名。・・・名簿10年帳簿5年
 建築制限 用途地域 防火区域 階数なども結構大変です。

 もうほとんど忘れました・・・
 
個人差はありますが、一日中勉強していたら目が回るかも知れません。(私はそうです。)
集中して勉強できる時間は2時間くらいだと思います。

そのコースでしたらモチベーション高くお勉強すれば合格できると思います。

この試験は理解よりもとにかく合格できるレベルの点数をとることです。
(38点コンスタントにとれるなら充分)

頑張って合格を勝ち取ってください。

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q宅建主任者の資格を不動産会社に貸すことは合法、非合法?

宅建主任者の資格を不動産会社に貸すことは合法、非合法?

いろいろ過去の質問を見ても合法という答えと名義貸しだから非合法という答えがあります。

実際どっちでしょうか?

私は現在不動産とは関係ない自営業の仕事をしていて宅建資格が遊んでいるので、どこかの不動産会社に就職もしくはバイト?で登録してその不動産会社では仕事をしないもしくは週に2,3回顔を出す程度の仕事がしたいと考えています。

それで月1,2万円になればそれでよいかなぁと思っているのですが、これは合法?非合法?
不動産会社が資格だけをとりあえず貸してほしいという状況下でしかありえませんが、その時私の宅建の資格は専任というわけではないですよね?

常時そこに私が詰めておく必要がないけど宅建の資格がほしいという状況があるのかないのかもどうか教えてください。

また、もしOKならどうやってそのような不動産会社を探せば良いでしょうか?

詳しい方、申し訳ありませんが、教えてください。
ちなみに5年くらい不動産営業はやったことあります。

Aベストアンサー

宅建の免許が必要なのは不動産業の登録の場合と重要事項の説明義務の場合です。
前者の場合は、営業店に常駐ですが後者は、説明時に勤務していることが最低条件です。   一日でもというのは後者の場合のことです。
また、不動産業の社員数による宅建所持者数が営業拠点毎に5人に一人と規程されていますので、5人の内に数えられる場合は非常勤でも可と言うことです。  単純な名義貸しは出来ませんから勤務実績が必要です。

私は、土日祝日に営業拠点であるモデルルームで重要事項説明を兼ねて勤めています。   本業は別の会社員です。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q宅建資格取得要領を教えて

宅建資格を取りたいのですが、勉強の仕方が分かりません。
効率よく勉強でき資格を取得する方法を教えてください。
過去問題をやれば~と言われますが、はたして過去問題が参考になるのでしょうか。

Aベストアンサー

ある資格スクールの宅建無料ガイダンスで宅建試験の勉強方法や過去問の重要性を丁寧に解説してあります。
私はスクールの受講生ではありませんが、このガイダンスを見るとヤル気が出るので良く見ています(笑)

http://tv.lec-jp.com/

↑で宅地建物取引主任者の「前半PLAY」を押すと見る事が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報