人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1日目 38、5度の 熱が出て 
2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を
3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません  
4日目 少し下がったものの また上がったり。 
5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。
 そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また
病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分
 微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。

他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。
 食欲はあまりないです。
ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

A 回答 (2件)

バリで消化器症状がないという事で考えると、日本でも見られる疾患に加え、マラリア、デング熱、鳥インフルエンザを鑑別疾患に入れる必要があるかと思いますが、

デング熱にしては、潜伏期が2週間と長すぎて関節痛がないなどちょっと違うかと思います。
マラリアはバリにはほとんどないと去年、インドネシアの医学部生とバリに行った時、彼が話していました。ただ、長引くときには鑑別疾患にいれる必要があるかと思います。
鳥インフルエンザは例外的に2週間ほどの潜伏期があった症例もあるようで、昨年、バリでの発症も報告されました。しかし、普通の旅行者がいくような所にはそんなにたくさんは鶏が放し飼いにされていないのでほとんど可能性はないかと思います。が、長引くときには鑑別疾患の中に入れる必要はあるかと思います。
という事で、長引くときは感染症科があるような病院を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 デング熱かなとも 思っていましたけど、おっしゃる通り、関節痛はありません。安心しました。今日は 熱は下がったものの、頭痛がすごいんです。

熱や頭痛だけの風邪もあります。

市販薬よりも、病院に行って処方箋をもらい、より強い薬をのむしかないでしょう。
まずは、お医者さんに診てもらうべきです。
    • 0