【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

29の女性です。肥満気味体型です。
下記のような症状が続くため、先日婦人科&内科を両方行っている病院を受診しました。

■右下腹部痛(痛いというより重い感じ・違和感)
■不正出血(ごくごく少量が毎日~数日に1回・鮮血/排便時に多い)
■腰痛(右側のみ)

病院では、採血とエコー検査(多分)、胸部と腹部の触診、尿検査をしていただきましたが、婦人科検査は2週間先までいっぱいということで、次の通院は2週間先となってしまいました。検査の結果は聞かされていません。次の通院の際、基礎体温をつけて持ってくるように言われました。
昨年8月に別の病院で内診検査をしており、その際、ガン検査や卵巣などにも異常はありませんでした。その話は今回のお医者様に伝えてあります。
薬を数種類いただき服用しています。

ですが、病院に行ってからそろそろ1週間、症状はずっと続いており、不安を感じています。婦人科検診が9日後ということもあり、先に婦人科だけでも別のお医者様で受診した方がいいのか悩んでいます。
あまりころころ病院を変えるのもはばかられるんですが(婦人科だから余計に・・・)、もし何かの病気だった時のことを考えると不安です。
1週間程度遅くなるぐらいでは何も変わらないものでしょうか? 特に下腹部の違和感が気になります。

こういう場合、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

もし仮にご質問者様の命に関わるのでしたら、前回の診察から入院を言われてます。


通常の通院でいいのであれば 早急に何らかの処置を要する症状では無いと解釈しましょう。
ご心配なのは判りますが、返って色々な病院行くと 余計不安が高まると思います。
従って 余程痛みが出て動けないなどの重度の症状なら 早急に病院行くべきです。
しかし症状変わらないなら 次回の受診で大丈夫と思います。
その時結果を聞いて 納得いかないなら 違う病院行けば宜しいかと。
検査されてると言うことなので 前回の病院費それなりの値段したと思います。
その費用捨てて 次の病院はもったいないと思いますので、症状が悪化しないなら 予定日に受診されるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、入院等必要なら先に言われていますよね。少し安心しました。信頼できそうなお医者さんだったのですが、自分でいろいろ調べているとどんどん不安になってきてしまいまして…(苦笑)。家族を呼び出されるんじゃないかとか。
せっかく予約が取れているので(女医さんなので)、特に悪化しないようなら次の受診を待ってみたいと思います。
 そうそう会社も休めないですし

■追記
確かにいろいろな検査をしましたので、健康保険は効いているのに6000円近くの費用がしました。病気になるってたいへんだなあと思いました…。

お礼日時:2008/04/13 11:25

こんにちは。


状況に急な変化が無ければ、今すぐに・・・という状況ではなさそうな感じです。

2週間なら待っていてもいいでしょう。
その間の基礎体温なども大事な資料になります。

状況が大きく変化したような場合は電話で問い合わせるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

エコーや触診はその場で有る程度結果も出ると思うので多分お医者さんはさほど心配しなくて大丈夫と思ったのだと思いますが


きちんとした説明(そんなに急がなくても大丈夫ですよ。等)も無く、二週間先までいっぱい。だけの言い方で二週間延ばすのは不親切だな…と思いました。

原因が分かっても治療もまた時間が掛かってします可能性も有りますので今別の病院で見て貰うのも有りかも知れません。
大きな病院だと採血から尿検査まで当日結果でます。
治療が始まってしまうと益々動けなくなりますし、身体も心配ですが、精神的にも楽になるのでは?と思います。
病院行くのは億劫ですし検査費用と検査の辛さも有りますからなんとも言えないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場で結果が出るんですね。
確かにエコーの画像は見せてもらいました(でも何もいわれなかったんです…なので逆に不安になりました)。
胃が張ってるとは言われたんですが。

大きな病院は当日結果が出てしまうものなんですね。
症状が少しでも悪化したら、回答者様のおっしゃるようにまたすぐに病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!