【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

うつ状態と診断され2度目の休職をしている者(26歳男)です。
体調が良いので、復帰したいと考えていますが、でも不安なのです。毎日悶々と将来の仕事についていろんなことを考えています。

仕事が覚えられずパニックになり、朝早く目が覚め、仕事中もうつろな目になり、上司と相談のうえ医者に行くことになりました。その際に以前にもうつ状態と診断されて休職し仕事復帰した後もずっと通院していたので、今回も同様の診断が下されました。でも、私は病気ではなくただ逃げているだけのような気がしています。食欲も普通にありますし、現在は睡眠導入剤を飲めば普通に夜も眠れます。ただ、たまにどうしようもなく不安になり動悸が激しくなることがあります。

「擬態うつ病」という言葉をインターネットで見つけました。私はそのような気がしています。(うつ病で苦しんでいる方に対して申し訳ない気持ちです。)以前は、仕事の出来る先輩が異動すると私にはその後の役目を果たせないという思いと、日ごろの仕事の忙しさもあってうつ状態と言われました。いろんな人を騙して迷惑を掛けました。今もそのような状況です。病気を理由に逃げているのでしょうか?

人付き合いはあまり得意ではないです。自分は本当に弱くて甘い人間です。卑怯な人間です。面倒くさがりで、責任感もありません。今までも嫌なことから逃げることがありました。今は部署を異動し、健康的な生活を送っていました。現在は責任の少なくて精神的・肉体的に楽な仕事がないかインターネットで探しています。(そんな仕事があるわけはないと思いますが。)派遣やアルバイトならあると思いますが、その仕事をずっと続けるのか不安です。将来を考えると、ある程度の収入がある定職につく必要があると思います。興味のある分野が見つからないので、今の仕事と似た仕事(事務)しかできない、でもその仕事は自分に向いてないような気もしています。運転免許くらいしか資格も持っていません。どうすればいいのでしょうか?

とにかく今の仕事が自分に向いているのかよくわかりません。行政という仕事にプレッシャーを感じており、新人でも出来る程度の仕事しかできません。将来この仕事を続けていく自信がありません。でも、勢いで退職したところで、公務員は仕事で使えないというイメージもあり、なかなか転職先は見つからない気がします。実際私は使えない人間です。

退職したほうがいいのでしょうか?在職しながら求職活動すべきでしょうか?それともやはり今の公務員という仕事を続けるほうがいいのでしょうか?でもまたいろんな人に迷惑をかけてしまうかもと考えると怖いです。(また仕事を休むことになる。)

わかりにくい文章ですいません。

A 回答 (1件)

2度目の休職ともなれば復職にまた失敗するんじゃないかという

心配も増えるし、復職への自信もちょっと薄らいでしまうんでしょうね。

ただ、ご質問を読む限り、個人的にはあなたは「擬態うつ病」には
全く思えないのですが、今の体調はいかがでしょう?
休職が決まった直後より良くなった手応えは本当にありますか?
もし、その手応えが実感できてないなら、今のあなたの悩みは、
全て病気の症状がそう思わせるようにしているとしか思えないんです。
事実、現実をちゃんと把握できないようなわけもわからない不安感が出るし、
実際に動悸や睡眠障害という形で体にうつ病の症状が表れていますよね?

あるいは、ストレスを感じる特定の場(職場など)に出ると、
急激に症状が出てくる、従来考えられていたうつ病とは違う形のものも
注目されています。「非定型うつ病」「適応障害」「気分変調症」
などです。例えば「非定型うつ病」はこのようなものですが、
当てはまることはありますか?
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …

大事なことはたった一つだけです。
今の病気を治していくことが全てですね。
ちゃんと治ってないからこそ将来のことを考え過ぎてしまうのであって、
焦れば焦るほど回復も逆に遠のくという、悪循環になってしまいます。
今の状態だと、復職するにも進路を探すのも、体とこころが
まだ言うことを聞かない状態でつらくなってしまいませんか?

心身ともに回復してくれば、将来も自分の適性も落ち着いて
考えられるようになりますよ。そもそも、医師から社会復帰の
GOサインをいただいてますか? うつは必ず良くなりますし、
現に食欲は出てきたんですよね? 良い兆しは見えてると思いますよ。
当面の目標は仕事ではなく、ほんの少しでも体調を良くすることを、
一歩一歩焦らず進めていくことですね。社会復帰のことも、
症状のことも、どんなにささいなことでも医師に相談してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「非定型うつ病」ですか?確かに似た症状のような気がしました。
女性に多いようですが。

最近気分の変動が激しく、通院以外には外出もしてないです。
でも、気分が良いときにはこれから外に出て、以前の趣味でも
あった散歩でもしようかなと考えています。
食欲はありますが、何分動いてないので、太らないようにセーブしてます。睡眠も寝つきはちょっと悪いですが、夜中に目覚めることはなくなってきました。
今の状態だと確かに体がいうことをきくか心配でもありますが、気分の良い時にはちょっと自信も戻り、「なんとかなるさ」と考えられるようになってきました。まだ医者からは復帰OKの返事は頂いていませんので、今度の受診の際に相談してみたいと思います。