個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日長く別居していた主人と離婚をしましたが、現在妊娠中です。
子供は、現在元主人の子供ではありませんので、一人で育てるつもりです。
その時に元主人の戸籍に入れずに私の戸籍に入れたいと思っています。

元主人にはこの事実を伝えていませんが、いずれ話をして元主人の
子供でない事を認めて欲しいとお願いするつもりです。
元主人も自分の戸籍が汚れる事を望んでないと思いますので協力してくれるのではないかと思っております。

その場合、私から起こす「親子関係不存在確認」もしくは、
元主人から起こして貰う「嫡出否認の訴え」のいずれかが必要だと
いう事は皆さんの書きこみからわかったのですが、
どちらの方がすんなり認めて貰えるものなのでしょうか?

又、この訴えは出生届けが必要なので、産まれてからでないと出来ないと
の事ですが、出生届けは14日以内に届け出ないといけないとの事
どの様にするのがよいでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

離婚して半年経過する前に妊娠されたと言う事でしょうか?


私もこの手続きを行ったので参考にしてください。
流れとしては
 (1)出生届(父の欄は元ご主人)
 (2)家裁で「嫡出否認」
 (3)市役所に「嫡出否認」の届けを出す(父の欄が空欄になります)
 (4)家裁で「子の氏の変更許可」の手続きをする
 (5)市役所で子供の戸籍を母と同じにする

以下詳細です。

離婚後半年が経過していないと、民法の規定で元ご主人の子供とみなされてしまうので(実際そうでなくても)、出生届には元ご主人の名前を父の欄に記入して届けを出します。

その後、家庭裁判所にご主人から申し立てをしてもらい、「嫡出否認の訴え」をおこしてもらいます。
母であるご質問者様から訴え出られたいお気持ちかと思いますが、「親子関係不存在確認」は、父方が「嫡出否認」をしてくれなかった場合の救済措置として設けられているもので、「嫡出否認」が正当だそうなので、退けられる場合があります。
私の場合はやはり「親子関係不存在」を取り下げて「嫡出否認」で行うよう命じられました。
担当の裁判官によってはDNA鑑定を求められます。DNA鑑定には1ヶ月くらいかかり、費用は10~20万円だそうです。
DNA鑑定を命じる裁判官は大体半分くらいだそうです。これはどの裁判官にあたるかによるので、どうにもならないそうです。

「嫡出否認」が確定すると書類をもらえますので、それを持って市役所で手続きをします。市役所の人がいろいろ教えてくれると思います。

「子の氏の変更許可」と最後の市役所での手続きは書類上のものだけなので簡単です。

各手続きが数日以上かかるので全部の手続きをするのに結構時間がかかります。

ちなみに、離婚されたときにご質問者様はご自分の新しい戸籍を作りましたか?
実家の戸籍に戻すなどして、新戸籍をつくっていないと子供の戸籍を移すことができませんのでご注意ください。
また、全ての手続きが終わったあとに認知をしてもらったほうが、後でお子さんのお父様と再婚されたときに子供の戸籍が通常の場合と同じになってきれいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。もう少し教えてください。
この方法の場合には、一度は元主人の子供として戸籍に載るという事なんですよね?

>>(3)市役所に「嫡出否認」の届けを出す(父の欄が空欄になります)
上記によりより一度載った戸籍から抹消されるのでしょうか?
できれば、元主人の子供として戸籍に載せたくないと思っているのですが・・・
その場合には、出生届けを出す前に「嫡出否認」しないといけないんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 21:47
    • good
    • 4

No2です。


ほかの方の回答をみて、私自身参考になります・・・

>>この方法の場合には、一度は元主人の子供として戸籍に載るという事なんですよね?

そうです。元ご主人の戸籍に一度載ることになります。
手続きが終了した後は、除籍の形で元ご主人の戸籍に記載は残ります。

>>(3)市役所に「嫡出否認」の届けを出す(父の欄が空欄になります)
上記によりより一度載った戸籍から抹消されるのでしょうか?
できれば、元主人の子供として戸籍に載せたくないと思っているのですが・・・

残念ながら抹消されずに、除籍の形で残るんです。
できれば元ご主人の戸籍に載せたくないお気持ちはわかります(私もそうでした)
でも、戸籍がない期間があると子供にとって不利益なので、仕方なく出生届けを提出したんです(悲)
新しくできた戸籍には、古い戸籍の情報は乗りません。

>>その場合には、出生届けを出す前に「嫡出否認」しないといけないんでしょうか?

そうなりますね。本来の手続きであれば、やはり出生届は14日以内にださないといけないはずなので、先に嫡出否認をするケースについては詳しくないのです。ごめんなさい。
ちなみに、私は弁護士さんについてもらってすべての手続きをしました。
ほかの方の回答にもあるように、嫡出否認には時間がかかります。DNA鑑定があるかどうかでもかわりますけれど。
その間、戸籍がないということは、つまり出生届を出さずにいるということになります。
そうなると、予防接種もうけられず、医療費の補助や児童手当などの国からの補助も受けることができません。
医療費は一時的に10割負担するだけで、あとで返還してもらうこともできますが(わたしはあまりに不親切な制度の壁にあきらめました)、児童手当などは後から申請しても、もらっていなかった分は後からもらうことはできません。

だんなさまの戸籍に一時的に載るとしても、あとからご質問者さまの戸籍にうつせば、お子さんの戸籍をみたときに普通と違うところはないので、将来お子さんが戸籍をみてもわからないのではないかと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り元主人の戸籍に載せない方法で頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/15 19:04

No.4です



子供は 旧夫との戸籍には入らず 新夫との戸籍に入ります

確か、無戸籍期間の医療費は、母子手帳、出生証明により、住民票を取得して、自治体の医療補助の対象になっていた気がします
(ごめんなさい 本人にあらためては確認していないので・・なんともあいまいな回答で申し訳ないのですが)

申込から、調停1回目で結審し手続き完了までは、2か月くらいと聞いています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区役所等に聞いてみて、医療補助の対象になっているかどうか確認しています。

お礼日時:2008/04/15 19:02

「嫡出推定を受ける子供」に対して親子関係を否定する場合は、「嫡出否認の訴え」によることに定められています。


ではなぜ「親子関係不存在確認」というものがあるかですが、こちらは「嫡出推定を受けない子供」のために後から実務上作り出されたもので、これは実は法律上ははっきりした規程がありません。ですので本来はあくまでも例外的に使われるべきもので、決して濫用されてはいけないものなのです。実際には最近はいわゆる不倫の子などの急増で「親子関係不存在確認」が異常と言ってもいいぐらいに増えていますが。
法律を厳密に解釈すると、嫡出子の親子関係を否定できるのは「嫡出否認」に限る、つまり、親子関係を否定できるのは父親とされている人物だけ、ということになるのですが、それではかえって子供が不利益を被るという場合に限り、救済措置として「親子関係不存在確認」というものがでてきたのだとご理解下さい。

質問者の場合、元夫の協力が得られるのであれば、「嫡出否認の訴え」によることになります。「嫡出否認の訴え」は父親(と推定される人)から、生後1年以内に限って認められます。
どうしても元夫の協力が得られない場合は、質問者から「親子関係不存在確認」の訴えを起こすことになります。この場合、長く別居しており元夫の子供ではないことが客観的に見て明らかであることを証明する必要があります。

簡単に「親子関係不存在確認」の訴えが認められると、この訴えはいつでも誰からでも提起することが出来るので(親子関係によって利害関係の生じる人なら誰でも起こすことができる)、子供の地位が脅かされることに繋がりかねませんから、あくまでも法律上は、基本は「嫡出否認」であり、「親子関係不存在確認」はどうしても「嫡出否認」の手続きができない場合(つまり元夫の協力が得られない場合や1年以上経ってしまった場合)に限られると考えて下さい。

それと、親子関係を議論する場合には、血縁関係(DNA)のみでなく子供の福祉という観点も考慮されますので、すんなり認めてもらうためには、嫡出否認の後で本当の(DNA上の)父親の認知を受けることが前提であれば、認められやすいですが、単に親子関係を否定するだけで認知はしてもらえそうにないので父親欄が空欄になるということであれば、認められにくいようです(裁判官次第ですが)。

この回答への補足

とてもわかり易く説明して頂きありがとうございます。
>>すんなり認めてもらうためには、嫡出否認の後で本当の(DNA上
>>の父親の認知を受けることが前提であれば、認められやすいですが
との事ですが・・・
この場合には、「嫡出否認」の裁判に本当の父親も出廷する必要があるのでしょうか?
実は、本当の父親と結婚の約束をしていたのですが、その人に奥様がおられ、すんなり別れる事ができそうにない状況なんです。
「嫡出否認」の裁判の時に認知を受ける事を前提としていて、結局、認知して貰えませんでしたというのも大丈夫なんでしょうか?
認知だけなので、奥様と別れてなくても大丈夫という考え方も可能かと思うのですが。。。
「本当の父親が認知する事が前提」の場合には何か条件があるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 22:06
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、出生届を出さず親子関係不存在を裁判所に提出しました。
子供が生まれてすぐ裁判所に提出し、約一ヶ月後ぐらいに第一回の調停がありました。
元ご主人も出廷となります。
DNA鑑定が必要とのことで、裁判所よりDNA鑑定の会社を紹介していただき鑑定しました。
第二回の調停が約一ヶ月後だったので、それまでに鑑定書を作成してもらい第二回の調停に望みまいした。
鑑定結果を提出し、だいたい二週間後に裁判所より通知がきました。
不服申し立て期間があるので、それがすぎた後裁判所より決定書がきました。
裁判所からの決定書と出生届を役所に提出しました。
本来は出産して14日以内ですが、その決定書があると大丈夫です。
その後、戸籍が自分のに入ったのを確認して、本当の父の認知届けを出しました。
認知届けが受理されて、婚姻届をだしました。
なので、子供は元夫の戸籍には入らず、直接私の戸籍に入り、認知後婚姻したので、今の夫の実子として戸籍に入っています。
出生届は、うまれてから三か月ほどかかりました。
戸籍には不存在確認をした旨書かれていましたが、本籍地をかえたので見た目の記載はなくなりました。
私は、出生前に裁判所に聞きに行って、出生届を出さないほうがいいですよ・・・とアドバイスをうけ、このような方法をとりました。
元夫の方に内緒にはできませんが、このような方法もあります。
鑑定はお金がかかりますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
質問させてください。
3ヶ月の間子供に戸籍がなかったと思います。
この場合、検診に健康保険が使えないと思うのですが、どうされたのでしょうか?戸籍なしで病院は全額負担で受診されたという事でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 22:02
    • good
    • 3

親戚に 質問者様と同様の立場の女性がいます


(私自身の経験ではないのですが 一応 カラムは「経験者」にしておきました)

以下に 弁護士を介して 実際に行った対応を書きますね

1)再婚しておく
2)出産
3)出生届(元夫の戸籍にはいる)はださないでおく
4)家裁で 元夫と 親子関係不存在の調停を行う
5)審判
6)家裁の↑の???書を 出生届(新夫との新戸籍)と共に 役所に提出


世論が後押しする形で 意外とシンプルでした

子の福祉を第一に考慮しているという印象をうけました

この回答への補足

ありがとうございます。
質問させてください。
この場合、新夫の戸籍に入れるという事だと思うのですが、やはり期間的には2ヶ月程度かかりましたか?
その間は戸籍がないという事で保険での治療が受けれないと思うのですが、どの様にされたのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 21:55
    • good
    • 1

離婚後300日問題を悩んで居ると思います、前夫が関与を拒む事ですが、問題点リンク張りました。


 参考に見て下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/04/14 22:15

ここで訊ねるより、法律のカテゴリーの方で訊ねる方がよいと思います。



それに、このように明確な質問の場合、自治体などによる弁護士の無料相談でもよいですし、30分5000円で弁護士に相談してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律のカテゴリの方がよいのですね。
法律のカテゴリのQA等も参考にしてみます。

お礼日時:2008/04/14 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚協議中に 他の男性の子どもを妊娠し 出産を希望しています

離婚協議中ですが、他の男性との子どもを妊娠しました。

その人との結婚・出産を希望しておりますが、離婚成立前なので300日規定の問題以前に民法では夫の子どもとして夫との戸籍に入ることになってしまいます。

離婚が成立しても出産までには子どもの父親である彼と結婚は日数的に足りずできません。

日本で未入籍のカップルが海外で出産するなどして、子どもに他の国の国籍を与え、その後に日本で入籍して新しい戸籍に入れるなどの方法はあるのでしょうか。

それともやはり現夫に親子関係がないことを裁判で証明してもらうなどの方法しかないでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正式に離婚せず、避妊もしないで妊娠した訳ですね。
理由はともかく、質問者さまは「非難を受けるべき存在」です。
自分の罪を認めず「何とかしたい」との質問は、公序良俗に反する行為ですね。
戸籍法の改正・民法722条改正が色々と論議されていますが、「公序良俗を犯してまで、改正しない」というのが法務省の公式見解です。

が、生まれてくる胎児には責任がありません。
ですから、特例として300日以内に生まれても「再婚相手の子」や「非嫡出子」としての届け出を認める事が(裁判をしなくても)可能になりました。
但し、この「法務省通達でも離婚後の妊娠に限る」という条件が付きます。
(2年間以上の別居事実が証明できれば、離婚条件は不問)
質問者さまの場合「貞操義務、性道徳違反」として公序良俗に反しますから、この特例にも該当しません。


方法は2点ですね。
1.国内で出産し、夫の実子として届出。その後、現在の愛人の養子とする。
2.海外で出産し、父親不明で届出。親権者は質問者。その後、現在の愛人の養子とする。

1の場合は、100%近い確立で現在の夫が拒否するでしようね。
戸籍を汚すのですから・・・。

正式離婚をしていない状況での妊娠は、政府・行政も考慮対象外です。
が、現状は「浮気相手の子供」と法律上はなります。
日本などアジアの数国しか、戸籍制度がありません。
アメリカで「非嫡出児」として国籍・市民権を取る方が簡単でしよう。

正式に離婚せず、避妊もしないで妊娠した訳ですね。
理由はともかく、質問者さまは「非難を受けるべき存在」です。
自分の罪を認めず「何とかしたい」との質問は、公序良俗に反する行為ですね。
戸籍法の改正・民法722条改正が色々と論議されていますが、「公序良俗を犯してまで、改正しない」というのが法務省の公式見解です。

が、生まれてくる胎児には責任がありません。
ですから、特例として300日以内に生まれても「再婚相手の子」や「非嫡出子」としての届け出を認める事が(裁判をしなくても...続きを読む

Q離婚後、300日以内の出産は前夫の戸籍に入ると聞き……

このような質問は数多くあると重々承知しておりますが
いまだに理解出来ていない為、新たに質問させて頂きました。
ご容赦頂ければ幸いです。



私は去年の9月より前夫と別居しておりました。
そして別居中にご縁があった方とお付き合いを始め、翌年の(今年の)2/24に前夫との離婚が成立しました。
その後すぐに、今の彼との間の子の妊娠が発覚しました。
その時点では子供は2ヶ月、出産予定日は10/16です。

女性は離婚後半年間は再婚できないということを知っていたのですが
おなかの中に居る子供が生まれる前に半年を迎えるので(8/25時点で半年が経過します。)
半年の経過後今の彼と入籍をし、それから出産する予定でいます。

ですが、出産前に無事入籍できでも離婚後300日は経過していないので
やはりこのような状況で出生届を提出しても、生まれた子供は前夫の戸籍に入ってしまうのでしょうか?

前夫は私が妊娠していることも、今の彼と付き合っていること(同棲していますが)も知りません。
離婚前より付き合っていた事実があることも知りません。
ですので、それを話さなければならないことが非常に気がかりです…。


分かりづらい質問文で申し訳ございませんが
何卒宜しくお願い致します。

このような質問は数多くあると重々承知しておりますが
いまだに理解出来ていない為、新たに質問させて頂きました。
ご容赦頂ければ幸いです。



私は去年の9月より前夫と別居しておりました。
そして別居中にご縁があった方とお付き合いを始め、翌年の(今年の)2/24に前夫との離婚が成立しました。
その後すぐに、今の彼との間の子の妊娠が発覚しました。
その時点では子供は2ヶ月、出産予定日は10/16です。

女性は離婚後半年間は再婚できないということを知っていたのですが
おなかの中に居る子供...続きを読む

Aベストアンサー

法律カテでの質問であり、専門家ではないので回答はどうかと思ったのですが、ご心配されているようですので、専門家でない事をお詫びして、
質問者様の場合ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。
再婚不可の期間。300日の推定・・・・父親の特定が必要だからです。
別居、彼との子・・特定できているし。
推定・・・法律上、反論(証拠)あれば覆る意味です。
要は、どうにでもなる、濁しているわけです。
・・・父親が誰か判るので濁す必要なし。彼が認めていれば、かれとの戸籍さえ出来てしまえばその戸籍に記載で誰からもいちゃもんはつかないとおもいます。・・・厳密にいえば、戸籍法とのリンクであるのかもしれませんが。・・・・あくまで手続きの問題。事実は変わりませんので
彼との戸籍記載でしょう。
ここから、余談ともいえますが、生まれてきた子供は自活できません。
親が必要。・・・お母さんから生まれので、母親は特定。と父親をいつまでも濁すと子供の身分が不安定のままになります。
で例え自分の子でないと知っても、提起は、1年以内と期間を限定しているのにつながっています。
安心できる専門家の回答を頂けるといいですね。では

法律カテでの質問であり、専門家ではないので回答はどうかと思ったのですが、ご心配されているようですので、専門家でない事をお詫びして、
質問者様の場合ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。
再婚不可の期間。300日の推定・・・・父親の特定が必要だからです。
別居、彼との子・・特定できているし。
推定・・・法律上、反論(証拠)あれば覆る意味です。
要は、どうにでもなる、濁しているわけです。
・・・父親が誰か判るので濁す必要なし。彼が認めていれば、かれとの戸籍さえ出来てしまえばそ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供の戸籍移動について。

12歳の息子がいるシングルマザーです。
元旦那とは関係は子供がよく行くほど良好で今年に入って再婚そして相手の方とは出来婚だそうで・・・
それは構わないのですが離婚のさい子供の戸籍を元旦那のままにしておいてました。親権は私でも戸籍はそのまま向こうに残ると役所で聞いたもので・・・
お互い子供に関しては協力しようという形で別れたのもあり気にもしていなかったのですが・・・

ところが夏前ぐらいから子供の戸籍を抜いて欲しい
と頼まれその時は抜けないものだと思っていたので
無理だといいましたが、また最近になって言い出してきて・・・

理由は現在の奥さんとの間に子供が産まれたからだそうです・・・。どうやらその方はうちの息子が戸籍にあるのが気になるらしく親権者のとこに移動するのが筋だと言っているようです。

でもっこっちにしてみれば
12歳とはいえ多感な歳に入った息子に説明もなく
大人の都合で今更 変えるのは納得がいきません。
もちろん相手の方の心情も多少はわかります・・・
でも子供が産まれたそのすぐ後に自分が戸籍を抜かれたと気づいた息子が傷つくのは不憫です。
子供は離婚したとはいえ、どっちも大好きな親と言ってくれてるのに・・・

それに私の戸籍に移動すると子供の続柄が【養子】
となるとも聞かされ・・・。
ちなみに私は旧姓に戻さず元旦那の姓を使ってます。
向こうは変える事に何のデメリットもないとの
一点張りですがこっちにとっては
そんな理由ではなく子供の気持ちだと伝えても全く理解されません。

戸籍や法律に全く無知なので途方に暮れてます・・・
どなたか詳しい方いましたらアドバイスを下さい。

12歳の息子がいるシングルマザーです。
元旦那とは関係は子供がよく行くほど良好で今年に入って再婚そして相手の方とは出来婚だそうで・・・
それは構わないのですが離婚のさい子供の戸籍を元旦那のままにしておいてました。親権は私でも戸籍はそのまま向こうに残ると役所で聞いたもので・・・
お互い子供に関しては協力しようという形で別れたのもあり気にもしていなかったのですが・・・

ところが夏前ぐらいから子供の戸籍を抜いて欲しい
と頼まれその時は抜けないものだと思っていたので
無理だといい...続きを読む

Aベストアンサー

法律関係の仕事をしている者です。

まず最初にご理解いただきたいのですが,お子さんを質問者様の戸籍に移す場合,続柄が「養子」になることはありませんよ!
だって実子なのですから(^^)

ですから,お子さんの戸籍関係については
(1)父親(=元旦那様)の戸籍に入ったまま
又は
(2)母親(=質問者様)の戸籍に「実子」として移動。
 ←これは,家庭裁判所で「子の氏の変更」という手続きをします。
この2とおりしかありえません。

(1)の場合,元旦那さんの戸籍には,
  戸籍の筆頭者=元旦那さん,
  質問者様→離婚によって別戸籍になったという記載
  お子さん
  再婚相手
  再婚相手との子
 という記載順序になります。
(2)の場合,質問者様の戸籍は
  筆頭者=質問者様
  お子さん
 となり,
 元旦那様の戸籍は
  筆頭者=元旦那様
  質問者様→離婚によって別戸籍になったという記載
  お子さん→母の戸籍に入ったという記載
  再婚相手
  再婚相手との子
 となります。
 ただし,元旦那様が本籍地を動かした場合には新しい戸籍が作られますが,質問者様とお子さんについては記載はされません。
 ですから,このプロセスを踏めば,質問者様とお子さんのいない戸籍を作ることもできるわけです。
(ただし,戸籍は必ず前のものをたどれるようになっているので,完全にいなかったことにするのは不可能です。)

「子の氏の変更」の手続きは,元旦那様の戸籍(離婚の記載があるもの)と質問者様の現在の戸籍,収入印紙600円分(おそらく),質問者様のご印鑑を用意して,お子さんの住所地を管轄する家庭裁判所に行けば手続きできます。
その後,質問者様の本籍地に届け出れば変更が完了です。

法律的なところはこんな感じです。詳しいことは,お近くの家庭裁判所に問い合わせてみてくださいね。

お子さんのお気持ちについては…どちらも大好きなご両親だけど,いまは質問者様と生活しているのであれば,戸籍も一緒にしてあげるというのもひとつの考え方ではないでしょうか?
もちろん,生活は質問者様と一緒だからこそ,せめて戸籍は父親のところに…というお気持ちもわかるような気がします。
聡明なお子さんとのことですから,意見を尊重して,一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

法律関係の仕事をしている者です。

まず最初にご理解いただきたいのですが,お子さんを質問者様の戸籍に移す場合,続柄が「養子」になることはありませんよ!
だって実子なのですから(^^)

ですから,お子さんの戸籍関係については
(1)父親(=元旦那様)の戸籍に入ったまま
又は
(2)母親(=質問者様)の戸籍に「実子」として移動。
 ←これは,家庭裁判所で「子の氏の変更」という手続きをします。
この2とおりしかありえません。

(1)の場合,元旦那さんの戸籍には,
  戸籍の筆頭者=元旦那...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q妊娠中の離婚 子供の戸籍と姓

現在妊娠7ヶ月で離婚が決まっています。

離婚届は手元にあるのですが、お腹の中の子供の戸籍や姓のことで、
今すぐに提出すべきか、出産後に提出するほうが良いのか悩んでいます。

と、言うのも、今すぐに提出して、私自身は旧姓に戻り新戸籍を作成しても、出生後、子供は元旦那の戸籍に入籍し、その姓になってしまうとのことで、後に親権の決定や、姓の変更の申し立て、戸籍の移動?等を行わなければならないと聞いたからです。

手続きとしては、出産後に離婚届を提出したほうが簡単でしょうか?

また、妊娠中に提出して、子供を産まれたらすぐに旧姓で私の新戸籍に入籍させることは不可能でしょうか?
もし、そのような手続きが可能であれば、その時に親権の決定などもできるのでしょうか?
仮に可能だとしたら、どちらへ手続きに行けばよいのでしょうか?

全く無知で、どのように調べたらよいかもわからなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。

お詳しい方、経験者の方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

◇親子関係

・子の母親については出産という事実がありますので,母親を確定するのは容易なのですが,父親についてはそうした父親と確定するための明確な事実がないことから,民法で次のとおり定められています。

○民法
(嫡出の推定)
第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は,夫の子と推定する。
2 婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は,婚姻中に懐胎したものと推定する。

◇子の戸籍

・婚姻中はもちろんですが,民法第772条第2項により婚姻中に懐胎したと推定されるお子さんは,出生届によりご両親の婚姻中の戸籍に入籍することになります。

----------------------
 以上から,ご質問についてですが,

>今すぐに提出して、私自身は旧姓に戻り新戸籍を作成しても、出生後、子供は元旦那の戸籍に入籍し、その姓になってしまうとのことで、後に親権の決定や、姓の変更の申し立て、戸籍の移動?等を行わなければならないと聞いたからです。
手続きとしては、出産後に離婚届を提出したほうが簡単でしょうか?

・前段にお書きになっていることはそのとおりです。

・ただし,出産後に離婚届を提出されても,ほぼ同様の手続きが必要になります。
 具体的には,離婚届をされても,あなただけが婚姻中の戸籍から除籍され,お子さんは残ったままになります。そのお子さんを,あなたの戸籍に入籍するためには,家庭裁判所に申し出て許可をもらう必要があるからです。
 ただ,親権は,離婚届に親権者をどちらにするかの記入欄がありますから,その記載を以って親権者が決められます。

・つまり,手続きとしては,ほぼ同じです。

>また、妊娠中に提出して、子供を産まれたらすぐに旧姓で私の新戸籍に入籍させることは不可能でしょうか?

・ご質問文からしますと,ご主人のお子さんと推定される期間ですので,お子さんは一旦は婚姻中の戸籍に入籍することになりますから,すぐにあなたの戸籍に入籍することは制度としてできないです。

-----------------
◇まとめ

○先に離婚した場合
・離婚届
  ↓
・出生届(お子さんは,父の戸籍に入籍)
  ↓
・家庭裁判所に「母の氏を称する入籍届」と親権者を母にする許可を申し立てる。
  ↓
・許可が下りれば母の戸籍に入籍(=母の氏になる)

○後で離婚した場合
・出生届(お子さんは,ご両親の戸籍に入籍)
  ↓
・離婚届(母だけが婚姻中の戸籍から除籍され,元の戸籍に戻るか新戸籍を作る。さらに離婚の際に両親で親権者を決める。)
  ↓
・家庭裁判所に「母の氏を称する入籍届」の許可を申し立てる。
  ↓
・許可が下りれば母の戸籍に入籍(=母の氏になる)

 こんばんわ。

◇親子関係

・子の母親については出産という事実がありますので,母親を確定するのは容易なのですが,父親についてはそうした父親と確定するための明確な事実がないことから,民法で次のとおり定められています。

○民法
(嫡出の推定)
第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は,夫の子と推定する。
2 婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は,婚姻中に懐胎したものと推定する。

◇子の戸籍

・婚姻中はもちろんで...続きを読む

Qこんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなり

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?
相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。
分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住...続きを読む

Aベストアンサー

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、
 赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。

3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。

 いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。
 普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。

4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。

 認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、
 必ず認知はしてもらうようにしましょう。
 なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、
 普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。
 逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。

5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。

 自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。
 結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。
 したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。
 しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。

6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。

 何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、
 親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。
 結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。
 それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。


以上です。
ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。
それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、
この回答は将来的には違ってくるかもしれません。

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q嫡出否認調停後の戸籍について教えて下さい。

妻が不倫相手の子供を妊娠中です。色々と悩んだ挙句、離婚せずに家族として育てていくつもりです。 今後の事を色々調べていると、嫡出否認の訴えを起こして認められれば、戸籍の父親欄に私の名前が記載されないという事を調べました。そこでいくつか質問があります。


(質問1) 戸籍父親欄に私の名前が無くなると新たに生まれてくる子供にどんな不利益が生じます       でしょうか?例えば、新たに生まれてくる子供の将来の免許証、通帳、印鑑、扶養控除、社会保険等はどのようになるのでしょうか?

(質問2)10年後ぐらいに戸籍の父親欄に私の名前を記載する事は出来るのでしょうか?

(質問3)新たに生まれてくる子供が成長して戸籍を見た時に親子の関係がわかってしまうのでしょう     か?わからなくする方法は無いでしょうか?


(質問4)嫡出否認調停後に養子縁組みをすれば、上記(質問1)の問題は法的に解決出来ますで      しょうか?

以上、お手数お掛け致しますが、ご回答頂けます様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事例が特殊なのでここで正答を得るのは無理です。
「離婚後300日問題」で取り沙汰されているように現在の法制度では離婚していても「前夫の子と推定」されるくらいですから婚姻状態のまま「非嫡出子」が認められるかどうかですし、調停程度でそんな判断がされるとも思えません。先頃、血縁関係がなくても親子として生活をしていた実態を重視され、非嫡出子としての訴えが認められなかったという判決も出ているくらいです。
推測するに夫婦の子供ではなく養子縁組もしていない子供を同じ戸籍に記載されることはないでしょうから非嫡子となったらお子さんだけの別戸籍が編成されるのではないかと思われます。

(1)
無戸籍だと行政サービスが受けられないなどのデメリットがありますが、父親欄が空欄であることのデメリットは法的に相続権位です。

(2)
法的には認知すれば可能でしょうが、父親欄が空欄であることの理由から認知が認められない可能性はあります。

(3)(4)
特別養子縁組であれば実親の記載がされませんが、それ以外で親子関係を知られなくすることは戸籍では不可能です。
よって普通養子縁組しても危惧されている問題は解決されません。

いずれにしても特殊事例なので総務省などに直接問い合わせないと正答は得られないです。

事例が特殊なのでここで正答を得るのは無理です。
「離婚後300日問題」で取り沙汰されているように現在の法制度では離婚していても「前夫の子と推定」されるくらいですから婚姻状態のまま「非嫡出子」が認められるかどうかですし、調停程度でそんな判断がされるとも思えません。先頃、血縁関係がなくても親子として生活をしていた実態を重視され、非嫡出子としての訴えが認められなかったという判決も出ているくらいです。
推測するに夫婦の子供ではなく養子縁組もしていない子供を同じ戸籍に記載されることはな...続きを読む

Q誤って主人以外の子を出産しました。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋がり異常の事を考えている立派な方に育てて貰ったほうがよいのではと思います。

この子の顔を一生見ていると、今後相手の男に顔が似てくるのを考えると怖くて辛く
と考えましたが、やはり自分で勝手に産んでそれで投げ出すと考えると、自分の罪の重さを
知るためにも手放してはいけないとも最近は思っております。
でも将来の説明や、経済的問題もあります。(こんな事をして親には絶縁されると思います。)

主人は結婚して私が流産した時「お前のせいだ、お前が俺の●●家の子を産もうとしないから流産したんだ悔しかったら産んでみろ、お前の家の子はいらない」とおなかを数回どつかれました。
また、家を購入する時も(親の土地に建て複雑)、全く私に浮気の様子もなく主人一図でしたのに「もしお前が不倫相手の子供をつくったら」 など(当時はなんておかしなことをいうのか)と思いました。
言っており、  なんの因果でこうなったのかとても恐ろしくてなりません。

継続的な浮気でもなく、度々一度きりの浮気をしていたわけでもなく、
魔がさしたとしかいいようがなく、性欲もまったくなく、服も着たまま前偽もなく、始めから避妊具を
つけて、最後までしないで途中で逃げました。悔やみきれません。
婦人科でタイミング治療をしてた事や、妊娠初期の赤ちゃんの大きさから主人との子だと思っておりました。

主人が産まれてから自分に似ていない事で不信がってた時は、私は主人の子と思っていたので
「そんなわけない、もう言わないでね」と言ってしまいました。

偶然にも主人の0歳児の写真と、この子の写真の写り方が似ているものがあり、今は信じてかわいがっています。(間違いなく偶然だと今はわかります)

結果後、言おうかと思いもしたのですが、主人や、とりわけ喜こんでいる主人のご両親、ひいおじいちゃんを思うと、この幸せを壊すことが恐ろしく、 知れるまでは黙っておいたほうがよいかとも
迷い始めました。 勿論 祝福されない子を産むという事は誤って他人の命を犯すことと
同じだと知り、毎日 寝れずに、日々意識が朦朧としており、罪の意識はしっかりもっております。

主人の戸籍の為にも一年以内と思ったり、でも今後の子供の戸籍を思ったり、
今心から主人の子供が欲しくも思い、本当の子供を主人とご両親に抱かせて、それからわかれようとも思っております。
主人が他人の子を抱きあげただけの記憶で人生が終わるのはかわいそうだなど。
その時は、主人がその子の親権をとりたいと言われれば渡そうとも思いますし、こんな子供欲しくないと言われれば、二人纏めてどうにか育てたいとも思っております。

墓場までこの秘密をという思いはありますが、神様が許すわけなくいつかはわかってしまうと思います。それでも自分から今壊す事も恐ろしく、建てたばかりの家もあり少しでもこの状態を長くとも
思ってしまいます。

このような罪をしでかした私はロクな死に方をしないのはわかっております。

将来、子供からも離れられてしまう事もわかっております。でももう一人産めば、その子が主人の
心の支えになってくれるのでは、私の不憫な子供には兄弟で変わりなく 父を知らない子に血の
繋がりのある兄弟を など 色んな思いが頭にあります。


自分のしでかした罪の重さ、愚かさは重々承知しております、
どうぞ今後の対応のご意見、お願い致します。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋が...続きを読む

Aベストアンサー

自分のしでかした罪の重さ、愚かさがわかっているなら現実から逃げないでね。
誰が一番の被害者ですか?
あなたには選択の予知はないんですよ。
不倫は隠し通すもの
それが出来ないならあなたは旦那さんの言うことに従うしかない。
お子さんには何の罪もないですよね。
あなたの子ですよね。
親が子を育てるのは当たり前じゃないですか。
好きで産んでるんだから。
あなたはどうなってもいいんですよ。
お子さんを一番に考えて。
お子さんが養子を望むなら養子にしたらいい。
あなたに選択する権利はないと思います。
あなたがやったことの責任はきちんととらないとね。
あなたの人生、どこかで狂ってしまったんでしょうね。


人気Q&Aランキング