アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年11月に普通自動二輪の免許取得→先月ドラッグスタークラシック400を購入しました。免許取得から数ヶ月のブランクがあったため最初はエンストの嵐でしたが、最近はエンストせずに慣れてきたので安心していました。

ところが昨日エンストを連発してしまいました。教習所で習った通り「アクセルを回す」→「除々にクラッチを繋ぐ」ようにしているつもりです。慣れてきた通りに運転していたつもりなのにエンストを連発してしまい今までの自信が全て崩れてしまいました。正直、「発進時のエンスト」が怖くてたまりません。

先輩ライダーのみなさん。技量・経験不足は承知ですがエンストしにくくする発進の仕方やバイクの調整があればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

 慣れるまでアイドリングを高めに設定したほうが良いですよ。


 
 あと自分にあったクラッチレバーのあそびに調節するだけでも幾分変わります。イリジウムプラグに交換するのも少々効果出ますよ。
    • good
    • 1

>「アクセルを回す」→「除々にクラッチを繋ぐ」


これだとクラッチに負荷が掛かり破損する可能性ありますよ

まず半クラの位置を確認しておきます。
1速に入れておいて車体がググッと動く瞬間の位置です。
この位置をしっかり把握してください。
それからアクセルを開けるようにすれば発進は簡単だと思います。

1.半クラ
2.アクセルを徐々に空ける
3.クラッチを離す

この順番で何回も練習してください。
あとは気負わないことです。肩や腕に力が入っていませんか?
あとクラッチレバーの位置が遠すぎると発進しにくいので手前で切れているかも確認しておきましょう
それでも上手く発進できなければ、何かトラブルの可能性もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ローにしたままアクセルを回さずクラッチを繋いで半クラッチの感覚をつかむ練習をして多少自信がつきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 04:14

迷惑にならない、目立たない場所(公道以外)で、半クラッチを練習しまくって下さい。


スロットルを今までより多めに開けながら、クラッチレバーを握る力をゆっくり緩めていく。慣れるまでは、じんわりと丁寧にやってください。
ドラッグスター400ですと、(失礼ながら)一速で大した加速は出来ないと思います。急発進の恐怖心は少ないと思いますので、スロットルは怖がらずに開けていきましょう。


●運転技術以外の原因
ところで、新車ですか?中古車ですか?
中古車の場合、ドライブチェーンの劣化・調整不足とか、スプロケット、ハブダンパーなどの劣化により、発進時にエンストしやすくなる要素が存在する場合があります。

あと、YAMAHAのバイクには乗ったことが無いのですが(JOG以外w)、サイドスタンドスイッチが付いている場合、その異常は無いでしょうか?
サイドスタンドの根元のセンサーが固着してしまっていると、スタンドを上げていても、発進出来ないという状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ローにしたままアクセルを回さずクラッチを繋いで半クラッチの感覚をつかむ練習をして多少自信がつきました。

車両については新車の一ヶ月点検で見て貰います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:16

経験も増えてくる分、気の緩みってのがあるかもしれませんが、


おそらく、ドラッグのねじの緩みではないかと。
ていうかかどがとれてなれてきたのかもしれません。
一般的にする500kmの初回点検ってやつです。
アイドル回転数が変わってませんか?
季節が変わったのはご存知ですか?
アイドル回転数はメーカーの目安というのはありますが、
シングル大排気量の場合、皆さんの意見はさまざまです。
3000rpmなんてとんでもないと思われる値をアイドルに設定
されている方も結構いらっしゃるようです。
これならエンストはしようもありません。

ちょっとスロットルストップアジャスターを締めてみてください。

わたしは、交差点の真ん中で恥をかこうが
エンジンのアイドルは800rpm程度でないとゆるせませんね。
キックしかなくでもこだわってます。

ドラッグスターってセルついてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングの調整を一ヶ月点検でしてもらおうとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:17

そろそろ、エンジンオイル交換の時期だったりしませんか?



ドラッグスターは湿式多板クラッチと言う方式のクラッチで、クラッチがエンジンオイルに浸かってます。
このエンジンオイルが汚れたり劣化してくると、半クラッチのフィーリングが明らかに変わって乗りにくくなりますよ。

私も以前ドラッグスターに乗っていましたが、オイル交換の時期で無くても、半クラのフィーリングに違和感を覚えたらとりあえずオイル交換してました。


参考程度にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく車両に問題がある場合はバイク屋さんに見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:18

僕も今教習所に行っています。

教習所では、僕も同じように教えてもらいました。
でも僕は半クラでバイクが進もうとしたときにアクセルを回しますねぇ。

16歳の僕でも出来てるので慣れるまで頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で習った基本を思い出して頑張ってみます!

くれぐれも私のように半ペーパーライダーにならないように教習頑張ってください。

お礼日時:2008/04/15 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!