ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

去年11月に普通自動二輪の免許取得→先月ドラッグスタークラシック400を購入しました。免許取得から数ヶ月のブランクがあったため最初はエンストの嵐でしたが、最近はエンストせずに慣れてきたので安心していました。

ところが昨日エンストを連発してしまいました。教習所で習った通り「アクセルを回す」→「除々にクラッチを繋ぐ」ようにしているつもりです。慣れてきた通りに運転していたつもりなのにエンストを連発してしまい今までの自信が全て崩れてしまいました。正直、「発進時のエンスト」が怖くてたまりません。

先輩ライダーのみなさん。技量・経験不足は承知ですがエンストしにくくする発進の仕方やバイクの調整があればぜひ教えてください。

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A 回答 (6件)

 慣れるまでアイドリングを高めに設定したほうが良いですよ。


 
 あと自分にあったクラッチレバーのあそびに調節するだけでも幾分変わります。イリジウムプラグに交換するのも少々効果出ますよ。
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>「アクセルを回す」→「除々にクラッチを繋ぐ」


これだとクラッチに負荷が掛かり破損する可能性ありますよ

まず半クラの位置を確認しておきます。
1速に入れておいて車体がググッと動く瞬間の位置です。
この位置をしっかり把握してください。
それからアクセルを開けるようにすれば発進は簡単だと思います。

1.半クラ
2.アクセルを徐々に空ける
3.クラッチを離す

この順番で何回も練習してください。
あとは気負わないことです。肩や腕に力が入っていませんか?
あとクラッチレバーの位置が遠すぎると発進しにくいので手前で切れているかも確認しておきましょう
それでも上手く発進できなければ、何かトラブルの可能性もありますよ
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この回答へのお礼

今日、ローにしたままアクセルを回さずクラッチを繋いで半クラッチの感覚をつかむ練習をして多少自信がつきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 04:14

迷惑にならない、目立たない場所(公道以外)で、半クラッチを練習しまくって下さい。


スロットルを今までより多めに開けながら、クラッチレバーを握る力をゆっくり緩めていく。慣れるまでは、じんわりと丁寧にやってください。
ドラッグスター400ですと、(失礼ながら)一速で大した加速は出来ないと思います。急発進の恐怖心は少ないと思いますので、スロットルは怖がらずに開けていきましょう。


●運転技術以外の原因
ところで、新車ですか?中古車ですか?
中古車の場合、ドライブチェーンの劣化・調整不足とか、スプロケット、ハブダンパーなどの劣化により、発進時にエンストしやすくなる要素が存在する場合があります。

あと、YAMAHAのバイクには乗ったことが無いのですが(JOG以外w)、サイドスタンドスイッチが付いている場合、その異常は無いでしょうか?
サイドスタンドの根元のセンサーが固着してしまっていると、スタンドを上げていても、発進出来ないという状態になります。
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この回答へのお礼

今日、ローにしたままアクセルを回さずクラッチを繋いで半クラッチの感覚をつかむ練習をして多少自信がつきました。

車両については新車の一ヶ月点検で見て貰います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:16

経験も増えてくる分、気の緩みってのがあるかもしれませんが、


おそらく、ドラッグのねじの緩みではないかと。
ていうかかどがとれてなれてきたのかもしれません。
一般的にする500kmの初回点検ってやつです。
アイドル回転数が変わってませんか?
季節が変わったのはご存知ですか?
アイドル回転数はメーカーの目安というのはありますが、
シングル大排気量の場合、皆さんの意見はさまざまです。
3000rpmなんてとんでもないと思われる値をアイドルに設定
されている方も結構いらっしゃるようです。
これならエンストはしようもありません。

ちょっとスロットルストップアジャスターを締めてみてください。

わたしは、交差点の真ん中で恥をかこうが
エンジンのアイドルは800rpm程度でないとゆるせませんね。
キックしかなくでもこだわってます。

ドラッグスターってセルついてますよね。
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この回答へのお礼

アイドリングの調整を一ヶ月点検でしてもらおうとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:17

そろそろ、エンジンオイル交換の時期だったりしませんか?



ドラッグスターは湿式多板クラッチと言う方式のクラッチで、クラッチがエンジンオイルに浸かってます。
このエンジンオイルが汚れたり劣化してくると、半クラッチのフィーリングが明らかに変わって乗りにくくなりますよ。

私も以前ドラッグスターに乗っていましたが、オイル交換の時期で無くても、半クラのフィーリングに違和感を覚えたらとりあえずオイル交換してました。


参考程度にしてみてください。
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この回答へのお礼

とにかく車両に問題がある場合はバイク屋さんに見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 04:18

僕も今教習所に行っています。

教習所では、僕も同じように教えてもらいました。
でも僕は半クラでバイクが進もうとしたときにアクセルを回しますねぇ。

16歳の僕でも出来てるので慣れるまで頑張ってください
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この回答へのお礼

教習所で習った基本を思い出して頑張ってみます!

くれぐれも私のように半ペーパーライダーにならないように教習頑張ってください。

お礼日時:2008/04/15 04:20

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Q新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

新車ドラックスター400を昨日納車して、
ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、
免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、
1速2速のだらだら運転してたんですが、
途中から半クラからクラッチを繋ぐと、
すぐにエンストするようになってしまいました、
かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、
さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、
結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、
アイドリングが高すぎたのと、
空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、
もともとバイクの調子が悪いのか、
ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、
その辺の判断がわからないんですけど、
どうなんでしょうか?
あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、
冬はしょうがないのでしょうか? 
どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

Aベストアンサー

DSC11乗りです。

ドラッグスターは空冷なので、長時間渋滞にはまっているとかなりの
熱を持ちます。
自分のでも夏場に長時間の渋滞にはまると加速が悪くなり、息継ぎする時があります。
しばらく普通に走れてればなおりますが。

今は冬ですが、アイドリングが高かったとの事で、通常より熱を持ちやすくなっていた
はずなので、やはりオーバーヒート気味だったのだと思います。

でも新車の納車後すぐでアイドリングが高すぎたって、購入店は納車前に
調整してくれてないんですかね。

ちなみに今の時期の朝ですが、自分のは最初チョーク引っ張ってかけて、
エンジンがかかったらエンストしない位まで戻して3分位でOKです。

一服するのにちょうどいい時間ですw

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

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カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
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自分で研究するしかないでしょう。
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1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
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3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
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どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

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Qドラッグスターに乗っている方教えてください

最近ドラッグスター400に乗り始めた者です。
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シャドウ400にのってます。
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Qギアチェンジのシーソーペダル(?)てどうですか?

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Aベストアンサー

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル
多分、DSCのフットシステムの事だと思いますが、DSとDSCは、フレームが同じではありませんか?
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私は、ブルバードにイントルーダークラシックのフットシステムを流用しました。取り付け位置は一緒でしたが、ステップの形状が違うために、リンケージから全て流用しなければならなかった(当然ブレーキ側も全て)ため、ビックリするくらいの金額になりました。

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Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qドラッグスターの乗り方

さっき質問したばかりですが、もう一つ教えてください。
最近、普通自動二輪の卒業検定に合格したばかりで、まだ免許の交付は受けていませんが、交付されたら250ccのドラッグスターに乗ることになっています。乗りたくて買ったわけですが、教習車とはだいぶ違うので正直、不安な気持ちもあります。どういうところに気をつけて乗ったら安全か、乗りやすいか、注意する点、などなど、、ベテランの方には当然のことでも私には知らないことだったりします。ぜひ、色々なアドバイスをください!

Aベストアンサー

お仲間さん、いらっしゃ~い(笑)
当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。

DS250の特徴のひとつに
・細い&特殊なサイズの前輪
があります。
実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。
ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。
また、教習車(CB400SF)より軽く、アメリカンなので低重心のため、万が一車体が倒れてもヒョイっと起こせます。
DS250に限らず、アメリカンはバンク角が浅いので、コーナーで曲がるときに車体を傾けすぎると、ステップをガリガリと摺ります。
アメリカンはのんびりまったり走るに限ります。
また、ノーマルのDS250は加速が悪く、非力に感じます。(まぁ、給排気系どノーマルでも、とある合法的カスタムをするとアホみたいに加速できるバイクにできますが・・・)
ライティングポジションは慣れです。乗って乗って乗りこなしてください。



最後にメンテナンスの話を。
タイヤですが、先も書いたとおり前輪はサイズが特殊すぎて(80/100-18)、純正のIRCかチェンシンくらいしかありません。
あと、オイル交換ですが、ドレンボルトが「おいおい」ってな位置にあります(具体的には、車体左側、クランクケースとフレームパイプの間)ので、相応の工具が無い場合はバイク屋に任せましょう。

社外パーツもいろいろあるので、弄って遊ぶのも楽しいですよ。

では、お互い楽しいDS250ライフを!!

お仲間さん、いらっしゃ~い(笑)
当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。

DS250の特徴のひとつに
・細い&特殊なサイズの前輪
があります。
実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。
ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。
また、教習車(CB400SF)より軽く、アメリカンなので低重心のため、万が一車体が倒れてもヒョイっと起こせます。
DS250に限らず、アメ...続きを読む

Qドラッグスターでニュートラルにうまくギアが入りません

中古でドラッグスター400を買いました。
しかし、どうもうまくニュートラルにギアを入れることができません。
コツがあればお教えください。
ちなみに、少しわかってきたのですが、セカンドにギアを入れてから
軽く下にキックする(強いとファーストに入ってしまうので弱く)
とニュートラルに入ることがわかりました。
ただしファーストからニュートラルに入れるのが難しいのです。
CBとギアの入り方が違う気がするのですが、ゆっくり蹴らないと
いけない・・・などのコツありますか?

Aベストアンサー

バイクはそのような 構造です。
<セカンドにギアを入れてから軽く下にキックするとニュートラルに入ることがわかりました。>これで正常です。

ローから ゆっくりすれば入りますが、やはりセカンドからの方が入りやすいですよ。
通常エンジンを掛ける ローに入れ発進する セカンド サードとシフトUPします。この時Nには入ればエンジンが高回転しますし 加速しませんので 入りにくい構造になってます。
減速の時は原則ブレーキを掛け補助的にエンブレを効かせるてシフトダウンします、2STまでいけば 殆ど止まる位のスピードに落ちてますのでNに入れやすくなってます、きつくすれば1STに入りますが これは直ぐに加速する時などにするときの 使い方です。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q教習所のバイクとアメリカンバイクの違いは?

今、二輪の教習所に通っています。取得したらアメリカンバイクを買おうと思っています。そこで教習所のバイクとアメリカンバイクの違いを教えていただけないでしょうか? (ギアチェンジレバーと後輪ブレーキが前のほうにあるのは分かるのですが)。当然慣れというのは分かるのですが、初めてアメリカンバイクに乗ったときスポーツタイプに比べ、操作に違和感とか難しさとか感じますか? 教習所を卒業したからといってすぐにアメリカンバイクに乗れるような気がしないんですが。

Aベストアンサー

私は教習所でCB400乗っていましたが、免許取得してすぐにドラッグスターを買いました。
私はあまり違和感や、不安なく乗れました。
ネイキッドはニーグリップができますが、アメリカンではしんどいですし、
初めは信号で減速していくとフラツキがあるかもしれませんが、すり抜けなどしなければ問題なしです!
質問者さんは男性ですよね?
身長154cmの女の私で大丈夫なので、男性ならもっと大丈夫ではないでしょうか?


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