プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく縁起がいいものに7とかを使いますよね?
例えば、七福人、ラッキー7、スリー7。
他にも使われ方はあるんですが何故7は良いんでしょうか?
7って何かあるんですか?

気になって仕方がありません。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

世界で共通する神秘数(呪術的な意味を持つ数字)には、それなりの理由があります。

まず、呪術的な数字など、勉強していなければ不可解だと思うような事柄は、権力と一体になって、庶民には隠されてきたという歴史があります。
たとえば、日食や月食は天文的な知識必要です。すでに紀元前にこのような現象がいつ起こるか、計算する手法があったのですが、学者(聖職者)は知っていても、何も知らない庶民には、「神の御業」と演出することも出来たわけで、権力者の地位を高める演出として利用されてきたのです。

さて、数字には何があるかというと、現代でも良く扱われる数字に
3:三種の神器など
7:ラッキーセブンなど
13:十三日の金曜日
などがありますが、この数字は実はすべて素数なのです。
素数とは、1とそれ自身でしか割り切れない数字のことです。
素数は結構大切なもので、古代から数学者(神学者)は、神が創ったはずのこの世界に、このような割り切れない数字があるのはおかしいと考えて、秘匿すると同時に、なにかパワーがあるのではないかと考えてきました。

他にも、60など逆に数多くの数字で割り切れるものも、神秘数として扱われますし、特にこの60は、月齢(30日)の2倍であり、1日を24時間で分けたときの2.5倍ですので、なにか意味のある数字だと思われていたようです。
日本でも古来の時法は、昼6分割・夜6分割の12分割でしたから、やはり60に関連する数字で、世界的に見てもほとんどが6・12・24で時間を分割しています。

このように、人間は昔から数字にも神秘的な意味を持たせてきた歴史があり、その名残が残っているのです。
ラッキー7は確かに野球から広がった言葉ですが、世界中の人々にそれを受け入れる素地があったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7の他にもそのような神秘的な数字がありましたか。
13は私の一番好きな数字なんですが、あまり欧米では受け入れられないようですね。アメリカ人の友人に言ったら「俺は好きじゃない」って言われましたから。

ラッキーセブン。これにもそのような下地があったからこそなんですね。
勉強になりました。
有り難うございました。

単純ミスの訂正です。

新月→上弦の月→満月→新月→

ではなく

新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月→

です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。

「七」は聖なる数として古来より考えられてきたようです。

西洋では旧約聖書(創世記)で神が六日間で天地を創造し、七日目を安息日と定めましたし、東洋でも古代中国の時代から、北極星と北斗七星を季節を知る指標としていたようです。月の運行は七日ごとに、新月→上弦の月→満月→新月→ のように七日×四の28日周期であることもそうとられられた大きな要因だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

七日のうち一日が安息日。それはもしや日曜日ですか?

そういえば北斗七星などもそうですね。月にもそんな決まりがあったんですか。
初耳です。

有り難うございました。

7は宗教的に聖数とされ、そのような話の中に7はよく登場しています。

神が行った天地創造は7日間、という具合に。

ただそんな小難しい事では無く、一般的にはメジャーリーグが由来とされています
7回に打ち上げた凡フライが風にあおられてホームランになり逆転勝利、そこからラッキーセブンと呼ぶようになったとか
また7回によく逆転するチームもあったようです。

野球の7回とは投手も疲労し、比較的逆転しやすい回だとか。
    • 0
この回答へのお礼

7は聖なる数字なのですね。
神様は凄いですね。こんなデカすぎるものを7日で創りあげるなんて。

野球のラッキーセブンにはそのような理由があったのですか。

有り難うございました。