【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妹(22歳大学4年生)の話しで、質問半分相談半分です。
診察に関することなので此処にしましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳御座いません。

妹は女子大に通っています。
毎年春に健康診断があり、血圧や尿検査や身長体重測定と、最後に内科検診?と言うのでしょうか、医者に肺の音などを聴診器で聞いて貰い幾つか問診されるものがあるそうです。
その、医者に実際診て貰うときのことですが、女性は大体高校生くらいになってくると、上半身を見て貰うとき胸を露出しなければならないので
聴診器をあてるくらいの場合、自分で服を持ち上げ、その隙間から聴診器だけ入れて音を聞いて終わりで、胸を医者に診せなくても済むことが大半だと思うのですが(実際私はずっとそうでした)
妹は何故か、毎年医者(男性)から直々に服を全て上までまくり上げるよう指示されるそうです。
結果、毎年医者に胸を見られているそうです。
医者が違う人になった年もあったそうですが、その場合も、同じ指示をされたそうです。
しかし、妹が友人達に訊くと、友人達はみな服はそのままで、まくり上げろとは言われて居らず、胸は見せていないとのこと。
その為、妹は人より少し胸が大きいので、わざと見られているのではないかという話しになったそうです。

そこで質問です。
(聴診器が服の隙間からでは物理的に入らないという場合を除き)
・胸の大きい人は胸を露出させないと診察(聴診器をあてるだけ)するのが難しいと言うことはあるのか?
・もし理由がない場合、今後医者に要求された場合に胸の露出を拒否することは出来るのか?
・相手の医者はセクハラ(?)ではないのか?

一応質問はこのようになるのですが、私自身妹よりも胸が大きく、しかし今までに服をめくらずとも良いと言われた経験は何度もあるので、一番最初の質問の答えは分かっているつもりです。
只確証がないため、詳しい方にお訊ねできればと思いました。

自身の妹をこのような場で褒める形になるのもおかしいとはおもうのですが、妹はそれなりの容姿を持ち、何時も女性らしい可愛い格好をしているせいか
通り過ぎざまに胸を掴まれて逃げられたり、痴漢被害にも何度も遭ったことがあり、
姉として何時も可哀想で、心配に思っています。
この診察時のことを相談されたときも、直感で「わざと胸をみられているのではないか」と思いました。
本人も悩んでいますが、相手は医者でこちらは素人ですし、仕方ないとも考えられるのでほぼ諦めているようです。
私は悩んでいる妹のために、出来ることなら事実を知りたく、更に今後のアドバイスをしてあげられたら嬉しいと思っています。
少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非書き込みをお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.2の呼吸器内科医です。



>普通の無地Tシャツを着用
これは健診での支給ではなく個人のものですよね。最近のTシャツはぴったりしたものも多いので私は個人的にはやりにくいと思っています。しかしレントゲンを撮る時にはTシャツの方が良いようです。本当は人間ドックで着るような前開きの衣服がベストです。ブカブカのTシャツやトレーナーでも大丈夫です。

>「服の上」
表現が悪かったですね。
Yシャツの様なものを想像していたので、上の方の聴診は襟元から、下の方は下から突っ込んで、という意味です。服の上からでも聞こえないことはないのですが、呼吸で服が動くので聴診器とすれて聞きにくくなります。

>「理由がない場合」と断っておりますが…
本来聴診は上半身裸が原則です。聴診をするということが胸を出してもらう理由です。検診を受ける側の「恥ずかしいので」というのは胸を出さない理由にはなりません。あくまでも「気を使っている」のが現状です。

>、「服の下から聴診器を入れて欲しい」というのも結局は診察拒否と同じこと?
基本的にはそうですね。ただし、肺の音だけの時は背中や首元、胸の下の方(肋骨の下の方)で十分なことはあります。「医師が胸を出してください」と言う時は心臓の音を聞くべきと判断している時なので従った方がいいと思います。

>妹の友人達はしっかり診て貰っていない
なぜ同じ医師でも人によって異なるかの理由としては、他の方の時は隙間から上手に聞けたのではないでしょうか? 
もう1つの可能性としては、「胸を見せてください」と言いにくい方がいるのも事実です。こちらが話す前から服の下を持ち上げて「これ以上は上げません」という意思表示をされる方がいます。逆に妹さんはそういった拒否的な印象が無かったのではないでしょうか?(医師としてはとてもありがたいです。)
理由は当事者にしか分からないことですが…。

私の意見としては、一般的には「妹さんだからわざと胸を見られた」ということはないと思います。また「胸をみられた」ことは問題ではなく、むしろ正しいことと認識して頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私は女ですが…


男性の患者(陰部)を見たからって何も思いません。
医学的にどうかしか見てません。
後で患者さんの顔みて話す時もその時のことを思い出したりしません。
患者さんは恥ずかしいだろうなぁ…と気を使ってやってます。


基本的に男性の医師・看護師も女性の患者をNO.1さんのいう風に見てません。
NO.2さんのように気を使っていますし、色々配慮しています。

見られる方も嫌でしょうが、このご時世ですから見る方も大変なんですよ。
    • good
    • 0

呼吸器内科医です。


学校検診は校医(近所の開業医さん)と、依頼を受けた大学病院の若手が応援で行っています。No.1の様な意見があるので、多くの男性医師は若い女性の診察はしたいと思っていません。女子高、女子大の検診はやりたくはないのですが命令で行っています。報酬は同じなので簡単で早く終了する男子校がいいです。最近は「女医希望」という依頼もありますが、女性の内科医はそれほど多くはありません。

さて、ご質問への回答ですが、
>聴診器が服の隙間からでは物理的に入らないという場合
これが理由だと思いますよ。「医師が変わっても上げるよう指示される」「他の人は上げてない」ことから考えるとおそらくは妹さんのめくり方の問題か、服がぴったりしたものだったのではないでしょうか? 無理に突っ込むと胸に触ってしまいますので。
「私自身妹よりも胸が大きく、しかし今までに服をめくらずとも良いと言われた経験は何度もある」これは質問者様が上手に隙間を作っていたか、医師が適当に診ていた可能性があります。
妹さんは可愛らしい今時の服がお好みのようですが、検診の時はジャージみたいな上着だとありがたいですね。

>胸の大きい人は胸を露出させないと診察(聴診器をあてるだけ)するのが難しいと言うことはあるのか?
胸が大きくても小さくても、露出させるのが正しい診察です。特に心臓の聴診をするポイント(参考URLを見てください)がどうしても乳房の周囲ですので服の上では限界があります。またブラジャーのワイヤーが邪魔になることもあります。ただ若い女性の精神的苦痛を考慮して対応していますが、しっかり聴診できていないのが実情で、医学的には間違っています。

>もし理由がない場合、今後医者に要求された場合に胸の露出を拒否することは出来るのか?
拒否はできますが、それは診察そのものを拒否したことになります。その場合は「異常の見逃し」があってもご本人の責任になるでしょう。

>相手の医者はセクハラ(?)ではないのか?
個人の事なので100%の保証はできませんが、ほとんどの医師は嫌々やっています。

アドバイスとしては、隙間を作り易いゆったりとした服を着て行くくらいでしょうかね。

「適当に診て誤診で訴訟になるか」「医学的にしっかり診て、ヘンタイと言われるか」正直、どちらも嫌ですね。
医師は若い女性の診察では苦労しているとご理解ください。

参考URL:http://www.jeccs.org/choshin/html/page2.html

この回答への補足

大変参考になる専門家のご意見有り難う御座いました。

あえて「除いて」と記載したのには理由があります。
心臓検診だかでレントゲンか何かを写すらしく、着替えてみな同じ格好になるそうです。
上は普通の無地Tシャツだそうです。
また、レントゲン時にブラジャーは勿論外すため、ノーブラの状態だそうです。
情報不足があり申し訳御座いません。

また、幾つか回答で理解しきれない部分があったのであわせて補足いただけると嬉しいのですが
>乳房の周囲ですので服の上では限界があります
という部分の「服の上」とは、服の隙間から聴診器を入れるのではなく、服の上からそのまま聴診器をあてるという意味でしょうか?

>拒否はできますが、それは診察そのものを拒否したことになります。
これは「理由がない場合」と断っておりますが、あろうがなかろうが、というご意見と捉えて宜しいのでしょうか?
また、やはり音が聞き取りづらいとのことですので、「服の下から聴診器を入れて欲しい」というのも結局は診察拒否と同じことということでしょうか?

>「医学的にしっかり診て、ヘンタイと言われるか」
今回の場合は、妹の友人達はしっかり診て貰っていない(仮定)からかえって変態と言われているのだと思うのですが・・・。
全員同じ待遇でないと変ですよね・・・。

補足日時:2008/04/14 03:39
    • good
    • 1

職権濫用じゃないですか?素人なんでよくわかりませんが、男性という時点でダメな気がします。

男は基本スケベですから。

友達が違う対応をされているのなら、自分はなぜ友達と違う対応をするのか医者に聞いてみては?つうか女子大なのに医者が男ってなんか変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
そうですよね、友人と何故自分は違うのか訊いてみれば一番良いですよね。
よく考えたら4年生なので通常なら来年もう大学にいないはずなので、来年訊いてみると言うことは出来そうにないですね・・・

お礼日時:2008/04/14 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報