パソコンでテレビを見たいのですが、何を購入すればいいですか?
チューナーは外付け、内蔵どちらが良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から買うなら地デジのチューナーでしょうね。


でも、メーカー製PCで最初から組み込まれた物は出ていますが、
後付の単体では地デジチューナー、まだ出ていません。

もうすぐ と言っても何ヶ月か後に出ますよ。

http://www.iodata.jp/news/2008/04/08_pr003.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008040 …

フリーオの販売で慌てた総務省?がOKを出したとかで、他メーカーも発表するでしょう。
今は待ち!です。
    • good
    • 0

現在使用しているデスクトップパソコンでテレビが見たいのですね。



ようやく、パソコン向けの地上デジタル放送フルセグ受信チューナーが解禁になり、数社から製品も発表されましたから、デジタル放送対応の製品となりますよね。
(ワンセグは、小さな画面ではそれなりですが、大きな画面には向きませんので、お勧めしません。)

自分も、夏までには地上デジタル放送への対応を検討しているのですが、第一弾としての製品なので、レパートリーは少なく、資料も少ないわけですから、どの製品が良いとは、まだ、答えられません。

まず、チューナーの選択肢として、まず、『地上デジタル専用タイプ』か『地上/BS/CSのデジタル放送3波を視聴できるタイプ』ですが、どちらでも必要に応じたタイプで構わないと思います。

パソコンへの接続方法としては、外付け型のUSB2.0タイプと内臓型のPCI Express x1のボードタイプ・PCIのボードタイプに分類できますが、これは接続するパソコンの環境にも拠ります。
例えば、アイ・オー・データ機器のGV-MVP/HSの場合、PCI Express x1に装着しますから、パソコンにPCI Express x1スロットが無ければ使用出来ません。(もう一つ、B-CASカードスロット用にもスロットも必要)

また、デスクトップパソコンで地上デジタル放送をハイビジョン画質(最大1440×1080ドット)で視聴するためには、HDCP対応のグラフィックスボード/ディスプレイが必要。(アナログRGB端子から出力する場合は、解像度が標準画質(VGA相当)で視聴可能らしい。要するに、違法コピーされないために、簡単に映像を外部に出力させない設計なのです。)

あと、視聴ソフトの機能や使い勝手、録画した番組のDVDやBlu-ray Discへの書き出し機能や「ダビング10」への対応なども要確認です。

個人的には、今後、各社のレパートリーも増えてきますから、もう暫らく(夏ごろまで?)待った方が良いと思います。

※他の回答者様の回答にもありますが、地上デジタル放送が受信できるアンテナ、もしくは、地上デジタル放送に対応したケーブルテレビ/共同アンテナからの配線が必要。

【参考資料】
 地デジ.com ( http://www.tidegi.com/ )

 Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定
 -自作PCでもデジタル放送の受信/録画が可能に
 ( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080408/ … )

 ピクセラ、PC向け3波対応デジタルチューナカードの単品発売を発表
 -自作PCでも地上/BS/110度CSデジタル対応。USB型も
 ( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080409/ … )

 アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー
 ( http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_19295_215942_3 )

 続報、バッファローのPC地デジチューナーの使い勝手は?
 ( http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080411/29 … )
    • good
    • 0

今お持ちのパソコンに「チューナー」機能がない場合は、外付または内蔵タイプのチューナーを購入して最初の1回だけお住まいの地域にあわせて、チャンネルを合わせれば利用できます。


ただし、現在放送している「地上アナログ放送」だけしか受信できないタイプはいろいろな種類が売っていますが、「地上デジタル放送」も受信可能なタイプは現在機種が少なく、値段も高いと思います。
あなたがどちらを希望するかによって外付け、内蔵タイプの選択も含め、またパソコンの機種によってもいろいろな組み合わせがあるので、一度大きなPCショップへ行ってみたらいかがでしょうか。

それからパソコンのある部屋にも、屋根やケーブルテレビ局からきている「TVアンテナ端子」があることが必要です。
皆さんがよく使うメーカーはこんなものがあります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.ht …
この画面の中ほどのUSB外付けタイプです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.ht …
    • good
    • 0

もうすぐ地デジ&BSデジのパソコン用チューナーが発売解禁になるようです。

3~4万円くらいの予算で視聴&録画が十分楽しめる機器が出揃うそうなので楽しみに待っていてください。
    • good
    • 0

チューナーはどちらでも良いのですが要はアンテナの位置で映る映らないが決まりますので気にするのはアンテナです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のもの?

外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のHDD、ドライブですか?
もしそうでしたら中身をパソコンに内蔵したいと思っています、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中身は内蔵式のHDD、ドライブですか?

そうです。

>中身をパソコンに内蔵したい
ドライブとしては同じモノですので、ジャンパ設定だけ合わせれば、後はフツーに取付するだけです。

ただ、古いモノはI/FがSCSIだったりすると当然それに対応したI/Fが必要です。
又、BIG-DRIVEの場合には、BIOSやOS等が対応していないと正常に認識できませんので注意しましょう。
又、電源容量が足りないと、PC自体の動作が不安定にもなる可能性があるので、注意して下さい。

QPS3内蔵HDDはノート用PC内蔵HDDと同じく外付けHDDに流用

PS3内蔵2.5インチHDDはノートPC内蔵HDDと同じくPCの外付けHDDに流用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードとしては特別なものではないので流用可能です。
ただし、内蔵HDDのフォーマットは特殊なのでPCで使う場合は必ず初期化が必要です。

Qパソコン 外付けチューナー? MTVU3Sについて

初心者です。


MTVU3Sという、USBのTVチューナーですが、

突然、BSが見れなくなりました・・・。


地デジは問題なく見れます。


ケーブルの断線かなと思い、新品のケーブルでも、BSすべて見れません。
(信号レベルは「0」です)


今度は、自宅コンセントなどの問題なのかなと思い、TVのチューナーで設定しましたら、

見れました。


この商品のみ見れません。

信号レベルが地デジは60以上なのに、BS、CSは「0」なので、他になにが考えられますでしょうか・・・

単純に、この商品の故障でしょうか。


すいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナはアンテナの受信ユニットに電源が必要でTVやレコーダーから電気を送らないと受信できません。
TVやレコーダーにはそのための電力の供給方法があり常に送り続ける・自動的に判断・機器の電源のOn/Offに連動の形になっています。
この電力はUSBの電力である5Vよりも高い電圧なのでMTVU3SからBSアンテナに供給するにはオプションのACアダプタが必要になります。
TVやレコーダーを付けBSが見えている状態で状態でMTVU3Sが受信できるならこの設定の可能性が高く
それでも見えないならMTVU3Sの故障が疑われます。
なお、パラボラ(BS)からのアンテナケーブルはMTVU3SのBSのコネクタに正しく刺さっていると仮定した場合です。

Q突然、iTuneや内蔵テレビの音が、外付けのスピーカーから出なくなるこ

突然、iTuneや内蔵テレビの音が、外付けのスピーカーから出なくなることがあります

・テストでは音がでるので、パソコン自体には接続はできているようです。
・OS: WinVistax64
・パソコンを再起動したら元に戻る
・現象がおきるタイミングはまちまちで、特定の作業をしているわけではない

上記の場合はどう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も原因不明でスピーカーの片方がならなくなったことがあります。スピーカーの故障でしょう。先の方も言われているように、スピーカーコードの断線とか接触不良とか。あるいはスピーカー自体がおかしくなっているのかもしれません。

QUSB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HD、増設するならどちらがいい?

現在のHDを増設しようと思っていますが、USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HDどちらにしようかと迷っています。どちらかと言えば、早い方がいいので内蔵HDの方がいいと思っていますが、デスクトップの中を開けたことがないので迷っています。ちなみにUSB2.0対応のHDと内蔵HDは全然書き込み速度が違うのでしょうか?
あと、IEEE1394コネクタとUSB2.0どちらが早いのでしょうか?素人質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

外付けHDDはパソコンを買い換えてもそのまま使うことが出来ます。
ファイルを移動する手間が必要ありません。

内蔵HDDは新しいパソコンで使うことが出来ない場合もあります。
その場合は手間をかけてファイルを移動しなければなりません。

スペックよりも自分に扱い易い方が後々楽です。
体験談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報