アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。短時間バイトを探していまして・・・ホテルの食器洗浄に決まりました。
しかし!担当者の方(派遣会社さん)に「若いんだしサービスに!」頼みこまれました。
どうやら、人手が足りないようです。洗浄の方は足りてるとのことで・・・。
「時給も高いし、喫茶店経験があるならば大丈夫!」とおっしゃるのですが・・・
いささか不安が残ります・・・結構厳しいのではないでしょうか??
実際やったことがある方、または経験者をご存知の方!教えてください。

A 回答 (5件)

やってました。

日本三大ホテルの一つで。
派遣会社って、配膳会のことですよね。
登録すると、ホテルの中のいろんなレストランやホールのウェイトレス、クローク、カウンターバー、フロアー接客、食器洗浄、などに会員を振り分けるおじさんが地下の配膳会のオフィスにいて、その人を見て配属を決めるのです。年齢やルックスや経験などで決められるのですが、行ったレストランのマネージャーに気に入られると、ずっと指名がかかったりするのです。
あなたの場合は、食器洗浄よりフロアーで使いたかったのでしょう。
私の友人には、配膳会のウェイトレスで入ったのに、数年のうちにホテルの正社員にスカウトされ、フロント業務の常勤(正社員)になった人もいました。
逆に、いろんな職場をたらいまわしにされて、人が嫌がるシフトを組まされている人も、いた。
厳しいかどうかは、配属先やそこのマネージャーさんたちによってちがうし、
運がよければやりやすいところでずっと働けます。その人しだいです。
チップをおきゃくさんにもらったり、有名人に会えたりもしますよ。
それから、年末年始手当てやクリスマス手当ても25パーセントあったり、
休暇が取りやすい(他の大勢の配膳会員とシフトをチェンジできる)というメリットもあります。
ただ、給料は源泉徴収をばっちりされて、月末締めの翌月15日払いなどになっていて、途中でやめると、最後の給料を受け取りづらくなります。
やってみて損はない、貴重な経験が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します!!
日本3大ホテル・・・すごそうです!!
実は先日、小さめの会館に単発で呼ばれ、クロークで働いてきました。
そこで一緒になった人曰く「大きいところは厳しいよぉー」とのことで!
今からかなり脅えていますが・・・頑張ろうと思います!!
手当ての話もうっすら聞いていたのですが、詳細がわかり嬉しいです。
貴重な体験談をありがとうございました!!今後ともよろしくお願い致します!!

オフィス街のビジネスホテルですか。

。。
何度か派遣されたことがありますが、おもに宴会(今からの時期だと忘年会、新年会)などが中心になると思います。
しゃぶしゃぶ食べ放題とかが多かったです。
人数分+αのグラスの用意、飲み物の用意、鍋の用意、盛り付けされた肉、野菜などをテーブルに運び、火をつけに回ったり、とかそんな感じでした。
はっきり言って、婚礼よりもすっごい楽でしたよ~(笑)
あまり緊張しなくてもいいですし、初めに材料などを用意しておけば、勝手に食べてくれます(笑)
お皿が空になったら運んだりしますが、飲み物とかも端に置いておけば、幹事さんが取りに来てくれたりしますし。
ただ、婚礼などのおめでたい席とは違って、羽目を外す方が多く、ビールの掛け合いとかもあったりして、ちょっと困ったこともあります。
それから、レストランの方ですが、喫茶店の経験がおありということで、全く心配しなくても大丈夫だと思います。
ホテル内のレストラン、というとちょっと大変そうな感じもしますが、案外普通のレストランと変わりありません。
これからの季節は宴会が多くなってくる季節ですので、働き甲斐があると思います。頑張って下さいっ。
    • 0
この回答へのお礼

kaoriさん!再びありがとうございました!!そしてお礼が遅くなりすみません!
ほほう・・・だんだん概要が見えてまいりました!!
ホテルのレストランといいますと、格式高い印象があったのですが、
やはり1番いいのは覗いてくることですよね(笑。
配膳の方が洗浄よりも時給もいいようで・・・迷いますねぇ!!
貴重なご意見ありがとうございました!!今後ともよろしくです!!

beleteさん、初めまして!

以前ホテルの配膳バイトやっていたことがあります。
1日研修があって、サーバーの持ち方、スープの注ぎ方、シャンパンの注ぎ方、リネン類の扱い方、など教わりました。
私のやっていたホテルは婚礼が多かったので、失敗はできないという緊張感はありましたし、とにかく表では爽やかにテキパキと、裏ではすごくバタバタしていましたね。。。
引き出物の数とかお皿の数とか、コーヒーカップの数とかを人数分数えたり(しかも途中で人数変わったりするとばたつく。。)フルコースならデザートの用意、キャンドルサービスの用意、花束の用意、など裏でやることが忙しくて大変でした。
逆に表では、トレーでお皿やグラスを下げたり、ビールを注いだり、などあまり大変ではなかったように思います。

披露宴の最中でほどほどに落ち着いている時は、隣の宴会場でテーブルを運んだり椅子を運んだり、クロスをかけたり、フォークなどのセッティング、グラスのチェック、などを、終了後はお皿に残っている料理などをとにかく早く片付けて、次の宴会の用意、といった感じでした。裏ではとにかくばたつきます。

立食パーティー、会合などでは結構楽な感じでした。
私のところではその日その日で6人ほどのチームを組んで、社員の人をリーダーとして、残りは配膳の派遣だったように思います。
リーダーが良い人だとその日1日ハッピーなのですが、性格が悪い人だと結構疲れました(笑)

その他またわかることであればお教えします。
確かに時給はいいですよね。私も初心者で1200円でした。
でも派遣なので、その日によってホテルの場所が違ったりしたので、通勤に時間がかかったりもしました。
また、そのホテルホテルでやり方、しきたり、備品の場所なども違うし覚えることも多いので、最初は戸惑うかもしれませんが、頑張って下さいね(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

kaoriさん!はじめまして。いっやー詳しくありがたいです。
かなりリアルに伝わってまいりました。
ううむ、やっぱり表が華やかなだけに縁の下の力持ち的存在なのでしょうねぇ・・・わかる気がします!!
私が派遣されるところは割と小さなホテルで宴会がメインだそうです。
オフィス街にあるビジネスホテル・・・まではいかないのですが小さそうです。
先ほど派遣会社さんから電話が来まして「レストランでもいいよ」という・・・。
そんなに足りてないのか・・・といった気になってきましたが(笑。
研修が大変そうですね。その内容にて決定しようかなと思いました。
今後ともよろしくお願い致します♪

こんにちは。

ホテルの配膳ですか?
主にナイフフォークを覚え、左側からの提供と下げ程度でいいんでは?
厳しいといえば、精神的な問題だと思います。
大丈夫、ホテルで食事する人はナイフフォークの使い方も解っておられます。
でも、喫茶店も英国屋(高級な方)程度と考えてもいいかも???
まぁ、特に緊張しなくてもやっていけます。
BTも帝国ホテルの婚礼のサービスも誘われる程度ですし(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

BTさん!よくお世話になります。ありがとうございます。
そうなんですよね、精神的にも辛そうですよねぇー。
おめでたい席が多そうなだけに酔っ払いさんですとかね(笑。
ああ、迷いますねぇ・・・。貴重なご意見ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願い致します♪

あはは。

ボクです。たびたびすみませんねぇ~。
えーっと、ホテルで学生時代バイトしたことあります。まっとうなホテルです。某幕張地区のホテルです。
めちゃくちゃ無責任なこといいますね。
belete0306さんなら大丈夫です。最初のうちは、どんなことでもわからないことがあるのは当然ですが、馴れてくれば大丈夫ですよ。ただ、belete0306さんの場合、一つ心配があるとすれば、あまりにも気が利いてしまったりして、やめるときにやめにくいかもしれません。変にしっかりと戦力としてカウントされてしまうと、妙な具合にシフトに組み込まれたりします(少なくともボクはそういう経験してしまいました)。
大変といえば、どんな接客業にもつきものですが、理不尽なお客さんがいることくらいですかねぇ。そういうときは迷わず、チーフに相談して助けてもらいましょう。ボクはクロークにつっこまれていましたが、幸いにもあまり苦労することもなく3ヶ月のお勤めを果たしましたよ(ハタチのガキの分際で出来るわけですから、belete0306さんなら大丈夫でしょう!)。
配属される場所にもよりますが立ちっぱなしなので足腰が痛くなるかもしれませんね。もういかんせん、かなり前のことでしかもバブルの絶頂期のバイトだったのであまり参考にならないかもしれませんが、少なくともボクはこんなもんでしたよ(このバイト代で300mm/f2.8を買ってます。カメラと音楽関係にバイト代を吹っ飛ばしてました。余談、ごめんなさい)。
では、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん!!いつもいつもありがとうございます。
いっやー私に「ホテル配膳」など・・・とかなり悩んでしまいました。
「トレンチ持てるよね?」「はい」・・・で確定ですから(笑。
そうですねぇ、家とその派遣先のホテルが近いことも向こうとしてはいいようで。
あ、クロークの経験もおありなんですね!?実は日曜、単発でクロークに!!
もうドキドキしまくりですね。体験談ありがとうございました♪
(追伸;300ミリ!すごいですねぇ。私は学費不足分・・・地味っ!!)