アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事帰り一人で飲むに行くことありますか?
そういう時、どんな店に行かれます
できれば頻度、年代、妻に内緒かなど
教えてください。

A 回答 (7件)

50代の後半になりました。



昔は、夜のお誘いが多く、週3回以内に抑えないと肝臓が持たないと思うほどだってですが、最近では立場も変わり、お誘いの機会もめっきり減りました。

妻は、「最近は早く帰ってくるわね」と嫌な顔をします。
最盛期には家で食事する機会が少ないことに罪悪感をもっていたほどですから、妻が夫の外食を期待していることを知り、愕然としました。
単純に夕食の準備がめんどくさいとうことのようですが、嫌がられて自宅で夕食するのは本意ではありませんので、週に1~2度は外食するようにしています。
いまでもお付き合いの場合もありますし、部下を連れて行ったりも、偶にはします。

そういう機会が無い週に、ひとりで飲みに行くことがあります。

その店は、古くからやっている居酒屋で、安くてボリュームのある料理を出します。
居酒屋チェーン店などよりよっぽど良いです。
フロアで働く割烹着姿のオネエサンが3人いますが、全員60歳を超えている様子です。

大きなカウンターがあって、一人で飲んでいるひとも多いです。

好きな日本酒を2~3合飲んで、肴は鮪の山かけ、湯豆腐、それにボリュームたっぷりの御新香盛り合わせなどです。
でも、ひとりでだとゆっくり飲んでいるつもりでも1時間ぐらいで終わりますね。

そういう意味では妻に内緒なんだ、と回答していながら気が付きました。
    • good
    • 1

ダンナ(40代 結婚10年)の話になります。



一人で行くのは,多分月に5~6度くらいじゃないでしょうか?
私の仕事が忙しいときはもっと多いかも。

一人で行くのも好きだけれど,
基本は一緒に行くのが好きなようで,まず
「今日どう?」
みたいに誘いがありますが,
私が「忙しいから」とか「気分じゃない」というと
一人で行くようです。

おなじみの店が何軒かあり,バー・立ち飲み・ちょっとした小料理屋のようなところです。

お店の人や常連さんと他愛のない話をしたり,
人の話をBGMのように聞いたりするひとときが好きなようです。

帰ってきたら,店やお客の女の子としゃべったことも含めてとにかく話したがるので,内緒?の部分はあるにしても,行ったことは隠してないんじゃないかな?

なんかね,仕事してると,会社でも家でもないところで,
ふっと一息,ふっと一杯,したくなることもありますよ。
女ですけどね(^^;;
あ,私も時々一人でのみにいくものですから。

店に一人で来ている男性を見ていて思うことですが

>よっぽどお酒が好きな人以外、外で一人頻繁に
飲むこと考えにくいですよね。

会社関係でも,家族でもない人とちょっと話したい人,
ふらっと羽をのばしたい人,
いろいろだと思いますよ。
お酒好きな訳ではなく,飲む場が好きな人というのもいます。

女の子がつく店,というのはキャバとかですか?
それだったら,問題は「一人で飲みにいきますか?」ではなく,
「女の子のいる店に行くことはOKですか?」のような気がします。
    • good
    • 1

46歳夫婦です。


結婚25年が過ぎました。

夫は一人で飲みに行った事はありません。
友達や得意先の方達と行った事はありますが、ここ10年位は行く時には私も一緒です。
小さな会社を経営していて、私も一緒に働いてるので、行く時は一緒の方が都合が良い事が多いですし、夫はお酒を飲むと眠くなってしまうので、私が一緒の方が楽みたいです。

その昔、得意先と4,5回ほど行った飲み屋のお姉さんと『同伴』した事で、大喧嘩をした事があります。私も世間知らずでしたので、世の中の殆どの奥様達がスルー出来るような事がスルー出来ず、大喧嘩となってしまいました。
私のあまりの悲しみ具合に反省してくれ、その後一切私の嫌がる所へは行く事はなくなりました。
元々飲みに行く事は好きではなかったので、私ともめる位なら行く意味はないと思ってくれたみたいです。

普段は二人で晩酌してます。
    • good
    • 0

私は1人で飲みに行くことはありません。

20代後半です。
回数は0回です。
友人や同僚、先輩などが不可欠です。その場合は、誰とどこに行くのかは話しますよ。

年配の知り合いは、1人で飲みに行く人です。
スナックみたいなところでしょうか。夕飯代わりやゆっくりと話をしたり、顔なじみがいて落ち着くとのことでした。
旦那さんによりけりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって 人によりけりだと思いますが
よっぽどお酒が好きな人以外、外で一人頻繁に
飲むこと考えにくいですよね。

回答くださった方へのお礼の内容のことが
騒ぎ立てることなのかそうでないのか
私自身わからなくて

ザブングル調にくやしいでっす!!
そう言う以外 何もできないことが
変なお礼文ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:43

うちの夫について書きます。



夫40代半ば
結婚7年目
同い年夫婦、共働き、子ども無しです。

夫が仕事帰りに一人で飲みに行く(食事も)こと
半年に1回くらいです。
私が実家に行っていて、用事で夜遅いとき
私が仕事の飲み会で遅い時など。ですから年に2、3回程度ですね。

妻に内緒かどうか・・・
「確か、明日君は仕事の飲み会だね。
じゃあ、俺は○○(夫が15年以上常連の居酒屋)で食べてるよ。」
その居酒屋は、夫婦共に必ず行く所です。
夫婦共通の実家みたいな存在です。

私の飲み会や実家の帰りに
メールで待ち合わせして
その店で夫と合流して、
私も再度飲みなおしてから、夫と一緒に帰る事もあります。

夫は若い女性が接待する店を好みません。
静かで、気のあった人と話しをして
自分のペースで手しゃくで飲めて
美味しい肴が食べられる店が好きです。

その他の日は
すべて家で夫婦で晩酌します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は回答者さんと同年代で
結婚15年超です

週1ペースでご察しの女の子のいる店に
行ってることを知りました。
仕事上の接待などは考えにくい業種ということと
おそらく相当前からのようでショックでした。

私は早くに結婚し専業主婦が長く
世間知らずのため意見がききたくて
漠然とした質問に丁寧に答えていただき
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/15 12:14

30代半ば既婚です。


一人ではまずありません。

車で出勤しているということもありますが、家で妻と飲む方が楽しいですから。
一人で飲むにしても、外で飲むより家で飲んだ方が安いので。

1番目の方の回答の
>この質問で何を得たいのかな?そちらの方が気になりますね。
私も全く同感です。

あ、一人で飲むことありました。
出張先や公共交通機関での移動中の時間待ちの時ぐらいです(笑)
夕食がてら居酒屋か、ワイン好きなのでワインバーとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家で晩酌が楽しいと言ってもらえる奥様は
幸せですね。
 No.1の方に申した通り質問という形態ですが
私のぼやきです。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:35

40代既婚男性です。



一人で飲むのは、せいぜい月1~2程度です。それも、飲み会の後、一人で飲むのを含めてです。
ガード下や、ショットバーに行きますね。
妻に言うときもありますが、言わないときもあります。

この質問で何を得たいのかな?そちらの方が気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一人で飲みたいという時、あなたのような
飲み方が理想なんですが。
女の子がつく店に行ってしまうんだなと
ぼやきでしたね。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!