プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の彼がいるのですが、どう接していくのが一番なのかよくわかりません。3年間付き合っています。

■経緯
-----
彼がうつ病になったのは、3年前に新卒で入った会社で人間関係で上手くいかなかったのが原因です。テレビ業界ということもあり、ものすごい厳しい仕事環境だったようです。
4月に入社し、夏ごろから会社に行くのがものすごく辛くなっていき、休職してはまた行ったりを繰り返していましたが、冬頃に自主退職しました。確か冬頃、自殺未遂をしています。

彼にとって、その仕事はずっとなりたいと思っていた仕事でした。
なのでとても「頑張らなくちゃ…」という気持ちはあったのですが、
ただ、どうやらその会社のある人からイジメ…ではないですが、厳しい対応をされていて、それがものすごいストレスだったようです。

自主退職する少し前か…もしかしたら後だったかもしれませんが、その頃から病院には通っています。

退職後、二ヶ月ほど休み、再び仕事を再開しましたがどこも長く続いていません。
いつも「人間関係がうまくいかない」「つまらない」「ずっと寝ていたい」とこぼしています。休みの日はびっくりするくらい一日中寝ています。四ヶ月前にも、薬を大量に服用し自殺を図りました。

■現状
-----
そんな彼と一年ほど前から同棲をしていました。
しかし彼が浮気(…というより本気に近いです。)をしていました。
私はなんの疑いもなくずっと彼を信じていただけあって、一時拒食になり、ひたすら涙がこぼれました。
このままでは私もどうにかなりそうだと思い、一緒にいたい気持ちを押さえて、実家に帰ってきました。

何も言わずに家を出たので、きっと彼はびっくりして「帰ってきてほしい」とすぐさま電話をくれるんじゃないかと思っていましたが、彼からは「○○は返してね」「○○は俺のだから」(○○には同棲中に共同で使っていたものが入ります)というメールが着ただけでした。

しかしそうかと思いきや二日後に「色々考えたけれども戻ってきて欲しい」「つらい思いをさせたぶん幸せにしたい」という言葉が、泣きながら留守電に入っていました。

話し合いもしたのですが、なんというか意見がコロコロ変わるんです。
今まで私が仕事をしながら家事も全部やっていたのですが、「自分もこれからは頑張る」と泣きながら言ったかと思いきや、
仕事の話を少しでも出すと、彼の雰囲気…というか、声のトーンからしていっきに醒めたようになり、「さっきは家事とかも少しは分担して頑張るといったけれどもできるかどうかわからない」「ゴミ捨てすら面倒くさい」「ずっと寝ていたい」といい始めます。
「一人になりたい」と言ったかと思えば「一緒にいてくれる人がいる(=私?)から生きている」といい始めます。
もうこの状態になると私が何を言っても通じなくなってしまいます。

どうやら仕事の話がキーのようで、
普段は全然普通の状態なのですが(お笑いとか見て普通に笑ってます)ちょっとでも「最近仕事どう?」みたいな感じの話をすると、いっきにうつ状態にはいります。あとは夜や、朝など、あまりいい状態ではありません。
「死にたいけれども死ねないから生きている」「つまらない」「お前のしてる仕事と俺のしている仕事とじゃ全然違う(=俺の仕事の方が辛いの意味?)」「楽しいことなんてなにもない」「面倒くさい」等言い始めます。

浮気をされて、本来なら私が怒っていい状況なのに、どうして私がきちんと謝ってもこない彼に気を使わなくちゃいけないんだろうとか、色々考えてしまいます。
泣きながら留守電にはいっていた「幸せにしたい」という言葉も、彼の本意でなのか、ただ寂しくなったからだけなのかもよくわかりません。
それでも私はやっぱり彼が好きなので、できることならこれからも一緒にいたいと思っているのですが、どう接していけばいいのかわかりません。
特にあの醒めた状態になった時に、どう対応するのがベストなのか…全然わかりません。

ここ数日、毎日のように彼から「仕事がつまらない」とメールが着ます。昨日休みだったのですが、ほとんど寝ていたようです。
寝てばかりなのも前は咎めたりしていましたが、今は「ゆっくり休みたいんだろう」と思って何も言いません。
できるだけ楽しいことがあるように「今度どこか遊びにいこうか?」と誘ってみたりしました。
けれども彼にとっては、すべてが面倒くさいようです。

とりあえず次病院に行く時は一緒にいってもいい?と聞いてみました。
すると「いいけれども、病院の先生は俺のことを軽視しているから、ついてきても得るものないと思うよ」といわれました。

今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

nyans さん、ANo.1 です。

補足ありがとうございます。
私は現在躁うつ病で一年ほど休職しております。「 うつ病の彼 」だったこともありますが、病気のこともありますが私が原因で結婚も約束していたのに別れることになってしまいました。

失敗談というわけでもございません。
ご参考になれば幸いです。

まず、最初に補足にて意見を求めてしまったことをお許しください。

>私としては今後も彼と一緒にいたいと思っていますし、
>そう願っています。

文章を拝見しましたが一度は裏切られた上、けじめもつけていないのに、なんと申しますか、そこまで愛されている彼になんとか立ち直ってほしいと願っております。

>私はなんの疑いもなくずっと彼を信じていただけあって、一時拒食になり、ひたすら涙がこぼれました。
このままでは私もどうにかなりそうだと思い、一緒にいたい気持ちを押さえて、実家に帰ってきました。

いつかこの思いを彼が完治されてから伝えてください。

nyans さんも 3 年のお付き合いの中うつ病に関して勉強されることもあったと思いますが、原因として考えられるのは、

>彼がうつ病になったのは、3年前に新卒で入った会社で人間関係で上手くいかなかったのが原因です。テレビ業界ということもあり、ものすごい厳しい仕事環境だったようです。

だと思います。
私もお世話になった方にそちらの業界の方がいますので知ってはいますが人間関係というかなんというか、その仕事で生涯食べていけるのも一握り、新人同士でも戦いでいじめなんて当たり前。しかも朝から朝まで働くような状態。
よほど肉体的にも精神的にも疲れたのでしょう。

二度も自殺未遂をしたということで、お気持ちはお察しします。
その自殺への瞬間の気持ちはけして本人にしかわかりません。
私も数度、助かりましたが助けようとしてくれた人の気持ちはわかりますが自殺をするその気持ちをわかるのはそうしたものだけです。

ですが自殺は人として一番犯してはならない罪です。
今後、このようなことは彼にないと思いますが、守ってあげてください。

そして現在の病状ですが、

>話し合いもしたのですが、なんというか意見がコロコロ変わるんです。

>仕事の話を少しでも出すと、彼の雰囲気…というか、声のトーンからしていっきに醒めたようになり、

>「一人になりたい」と言ったかと思えば「一緒にいてくれる人がいる(=私?)から生きている」といい始めます。

>「死にたいけれども死ねないから生きている」「つまらない」「お前のしてる仕事と俺のしている仕事とじゃ全然違う(=俺の仕事の方が辛いの意味?)」「楽しいことなんてなにもない」「面倒くさい」等言い始めます。

>ここ数日、毎日のように彼から「仕事がつまらない」とメールが着ます。昨日休みだったのですが、ほとんど寝ていたようです。

私も似たところはあります。
事実現在は一年前のお医者様の診断で休職を宣告されて、以後ひたすら寝ました。何日寝たかわからなくなるくらいです。

その間にもなかなか精神が安定せず自殺をはかったりしながらも家族の支えで生き延びています。

以後は PC にどっぷりはまり、朝から晩まで無職の状態なので家事はしています。

nyans さんの彼の場合、自暴自棄で自信喪失と自我喪失、「 喪失感 」と「 無力感 」も大きいはずです。
夢も叶わなかった事ですし、仕事というそのものが苦痛なのでしょう。
言うことがコロコロ変わるというのは性格にもよるところがあるので私からは何も言えませんが。

>それでも私はやっぱり彼が好きなので、できることならこれからも一緒にいたいと思っているのですが、どう接していけばいいのかわかりません。
>特にあの醒めた状態になった時に、どう対応するのがベストなのか…全然わかりません。

まず、あせらせないこと。落ち着くこと。ゆっくりさせること。
まだ彼は自分自身を取り戻してさえいないように思います。

「 仕事今日もがんばって 」等の励ましはやめた方がいいです。
むしろ日常に前向きな言葉、簡単なところでいえば「 ありがとう 」などのことばを意識的に増やしてください。

まず彼がゆっくり休むことです。

> けれども彼にとっては、すべてが面倒くさいようです。

そう、今は結局こういうことなのです。

>とりあえず次病院に行く時は一緒にいってもいい?と聞いてみました。
すると「いいけれども、病院の先生は俺のことを軽視しているから、ついてきても得るものないと思うよ」といわれました。

nyans さんに今ある唯一のチャンスです。
必ず一緒にいって現状と対処を聴いてください。
軽視しているから、というのは今の彼の精神状態からでてくる言葉ですから、実際にいってみて駄目だと感じたなら精神科を探して当ってみてください。
対処が得られれば nyans さんも安心できると思います

>今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか?

誰よりも大きな愛情をもって、けしてあきらめないことです。
nyans さんがあきらめればそこで終わりです。
今そばで彼を支え、立ち直るきっかけをつくれるのも nyans さんだけです。

だいじょうぶ。
きっと彼は自分自身を取り戻してくれるはずです。

まずお医者様に一緒にいかれるところから始めたらいかがですか?
ふたりで幸せになれますよう、心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身なご意見を頂けてとても嬉しいです。
日常的に前向きな言葉を増やすという点、とても勉強になりました。
小さな所からあせらずこつこつとやっていきたいと思います。
また、次回病院に行く際には絶対ついていって、先生からも色々対処についてお伺いしてこようと思います。
今回自分自身本当に落ち込んでいたので、励ましのお言葉も頂き、胸がいっぱいです。
今後の関係がどうなっていくかはわかりませんが、
少なくとも今は精一杯彼のことを支えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

鬱病は、重い精神病です。

回りの人は、とても気を使ってあげないとなりません。ですから、とても疲れますので、そうとうの覚悟がないと結婚は、考えられたほうが、いいと思います。
浮気をしたのを許したり、鬱病の為に弱気になっている彼と一緒にいるのは、辛い部分がありますよね。
それでも離れられない2人は、共依存の可能性もあるのではないでしょうか。
彼との付き合いは、よく考えたほうがよいと思います。
結婚するなであれば、仕事をして彼を支えていかなければなないでしょう。
薬の管理(薬は飲んだ?と聞く)なども大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今後のことについては自分自身よく考えなくてはなと思います。
結婚するかどうかはさておき、
今現在は出来る限り彼のことを支えていきたいと思います。

nyans さん、はじめまして。

文章、拝見いたしましたが、肝心なことを確認させてください。

>今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか?

今現在考える nyans さん自身の幸せはその彼と一緒になることと考えてよろしいんでしょうか?

この回答への補足

読んでくださりありがとうございます。
私としては今後も彼と一緒にいたいと思っていますし、
そう願っています。

• 0