プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

3年ほど前から脚(主に大腿)の痺れを自覚していましたが
整形外科で腰椎に異常がないとのことから
あまり気にしていませんでした(歩行に問題ありませんでした)。
季節を問わず、ずっとそんな感じでした。
しかし最近になって、顔面が痺れるような感覚をおぼえ
そういえば脚の痺れも強くなっているなぁ(歩行には問題ありません)と
神経内科に行くと、首をひねられ。多発性硬化症の症状に似てるねと言われました。

多発性硬化症というと症状がわりと短期間におさまり
またある時に再発するというようなものと見聞きするのですが、
私のように何年も同じような症状が続く場合もあるのでしょうか。

診断が難しいとの理由で、確実なことが分からないまま
時間が過ぎて行き、不安になっています。

A 回答 (3件)

「原因不明の病気の謎を解く」メアリー・デービス著


メアリーは多発性硬化症から回復し、通常生活を送っています。
    • good
    • 3

MRIでの、診断をお勧めします。

    • good
    • 0

神経内科に受診され、多発性硬化症に似ている…と言われて


MRIをお撮りになられませんでしたか??

多発性硬化症の診断の場合
MRIでの脱髄巣の抽出・
脊髄検査(腰椎穿刺)による免疫グロブリン値の確認がなされるはずです。
それらの検査結果で診断された後、
ステロイドパルス療法となります。

そのまま放置では心配でしょうから、再度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!