人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。

すぐに水を流して冷やしましたが、
7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。
最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、
今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。

ですが、指先だけの小さなやけどなのに、
3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。
水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、
冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、
脈打つような痛みが指先に襲ってきます。

この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら
自然と治っていく程度のものでしょうか?
それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか?
指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ…
という思いもあって、悩んでいます。
(病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、
 早くとも明日の朝になってしまいますが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛みは指先だけに


ひどく敏感なので
痛み止めしても限界あります。
飲み薬と塗り薬と冷却で
なんとかしましょう。
傷はぜったいばい菌の入らないように注意。
みずぶくれはやぶらないように。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
飲み薬はセデスとかの解熱鎮痛剤で大丈夫でしょうか?
塗り薬はオロナインくらいしかありません。
早く痛みが引いてほしいです!(>_<)

補足日時:2008/04/15 01:03
    • good
    • 7
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
セデスを飲んでさらに患部を冷やし続けていたら、
痛みも随分とマシになっていきました。
今はもう後もなくすっかりよくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 20:34

こんにちは。


一般の解熱鎮痛剤は、痛みの緩和に使う事が出来ます。
が、完全に消すのは無理でしょうね。
規定量なら使って問題はありません。

少しは楽になるといいですね。
指先ってのは本当に痛いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
セデスを飲んで患部を冷やしていたら、随分とマシになりました。
今はもう後もなくすっかりよくなりましたよ!
ありがとうございました!
(ポイントが差し上げられなくてスミマセン…早い順でつけさせていただきました。)

お礼日時:2008/05/06 20:38

やけどの特効薬は有りません。



冷やし続ける事が何より大切です。

やけどの程度が分からないので、医者の必要性は答えられませんが、一晩中の冷却は絶対にして下さい。

妻がやけどした時に、冷やし続けた事で大事に至らずに済んだ事があり、医者に褒められたそうです。

明日になっても痛みが酷ければ、迷わず診察してもらいましょう。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
薬を飲んで患部を冷やし続けたら痛みも随分とマシになりました。
冷やし続けることは本当に大切ですね。
今はもう跡もなくすっかりよくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の後、ヒリヒリ痛いのは冷やしすぎ?冷やし足らない?

レンジにかけていたお皿からラップを剥がした瞬間、
物凄い熱が指先第二関節位まで当たりました。
一瞬で「熱い」ではなく「痛いっ!」と感じるほど熱かったので、
コップに凍らしてあった保冷剤を入れて、水を入れて指をつっこんでいました。
その後未だ痛みが弾かないので、タオルハンカチにくるんだ凍った保冷剤を指にあてていたのですが、
痛くて仕方ありません。

冷やしすぎて凍傷なりかけで痛いのか、
冷やしたらないのかどちらでしょうか?

手の状態は水ぶくれ等は一切ないですが、真っ赤です。
冷やしている間は痛みを感じませんが、
今これを打つためにはなしているだけでじんじんします。

夜間救急に行くほどではないですよね…?

Aベストアンサー

 こんにちは。#1逆のお答えになりますが…

 一週間前に、ポットのお湯を指にこぼし、やけどをしました。「やけどの時はとにかく冷す事」と聞いたのを思い出して、冷凍庫に残してあったケーキなどの保冷剤をずーっと患部に当てていました。保冷剤の温度が下がると、また痛くなり、その都度保冷剤を交換していると、1時間ほどで痛みは薄れ、水ぶくれなどもできずにすみました。
 私の経験からは、とにかく保冷剤などを当てなくても痛くならなくなるまで、冷した方がいいと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9

Q火傷の痺れの医科選び

4ヶ月ほど前に指先を火傷し、その指先が白く変色して強い痺れを感じました。
数日で変色した傷は治ったのですが痺れは残りました。
日を於けば痺れも治ると思っていたのですが、徐々に痺れの範囲が広がっていきました。
今現在では痺れが指の第二関節まで広がってしまいました。

さすがに不安になり医師の診断と治療を受けようと思ったのですが、
皮膚科の病院に電話で聞いてみたところ皮膚科の専門医の病院に受診することを勧められました。
皮膚科の専門医に電話で聞いてみたところ、外科か神経外科の病院で受診することを勧められました。
そこで先ほど皮膚科と外科のある病院に行ってみたところ、外科は休みで皮膚科のみ受診できるとのことでした。
受付では皮膚科の専門医から外科か神経外科を勧められたのであれば、明日に外科が受診できるので出直すように言われて帰ってきたのですが、受付でも受診するべき医科は解らないと言われました。
この場合の治療は本当に外科で治療できるのか不安になっています。

受診するべき正しい医科を教えてください。

Aベストアンサー

やけどはかなりひどい火傷だったのですか。表面的に治癒していても、内部の神経が切断されてしまったりしていると、なかなか完全回復は難しいかもしれませんね。

いずれにしても、表面が大丈夫であれば、あとは神経外科で診てもらうしかないと思います。ただ、指先の神経のように微細なものは、いわばニクロム線のように細いものが網の目状に配線されている一部が切れたり、接触不良のような状態になっているとして、直せるかどうかはとても微妙だと思います。

神経の再生は体のある部分では再生するといわれていても、指先で再生するかどうかはちょっとわからないと思いますし、担当医とよく話し合って今後の治療方針を確認したほうがいいと思います。 お大事にどうぞ。

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


人気Q&Aランキング