個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

7ヶ月の子がいます。
今まで母乳中心で育ててきたのですが、母乳不足感をもちながらここまできてしまいました。便秘(7~9日に1回ペース)が続いており、母乳以外の水分を嫌がるのでこれからの季節が心配で、7ヶ月だし思い切ってミルクに切り替えようかと考えています。ちなみにミルクは飲める子です。
そこで、そのやり方についてアドバイスいただきたいのですが・・・。

今、母乳は欲しそうなとき(眠たいときが多いです)にあげてるので、時間がバラバラなんです。
だいたい同じなのは、朝6:20頃のおっぱいと夜7:00頃の離乳食、あとは夜8:00頃からの寝かしつけのおっぱいです。それ以外はばらばらです。間隔もそんなにあいてません。

ここからミルクに切り替える場合、
6:20 ミルク
10:30 ミルク
14:30 ミルク
18:30 離乳食+ミルク
22:30 ミルク
って感じかな?と思いますが、22:30は多分起きてません。
また、離乳食が2回食、3回食になったとき、さらにどうすればよいのか?よく分かりません。
スケジュールの立て方を教えてください。
また、母乳も平行していけると調乳が1回でも楽できるな~と思うのですが、そんな便利な方法はないでしょうか?
分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離乳食を始めようとしている5ヶ月の子供がいます。

ちなみに完ミです。
2回食になったら10:30を離乳食にしたらどうでしょうか。3回食になる頃にはミルクの時間がかわったのではなかったかなあと思います。(すみません。3回食まで勉強がすすんでません)
水分補給は喉がかわいてそうな散歩後、風呂後に白湯やお茶をあげてはどうでしょうか。なかなか飲めないかもしれませんが、なれるのではないかなと思います。哺乳瓶じゃなくてもスプーン使うとかだと飲む子もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
水分ですが、スプーンであげてみたら、ちょっと慣れてきました。
味に慣れてきたら哺乳瓶で再チャレンジしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 23:21

6歳の息子をもつママです。


私も当時は四苦八苦しながら奮闘していたんでしょうね。
今となっては忘れかけてますが、思い出しながら回答します。

ちなみに私も母乳でした ^-^ 卒乳は1歳前。息子自らたちました。もう満足したからいらない!という感じでしたね ^-^ まだ母乳は出てましたので母親としては寂しい気持ちになりました。1歳5ヶ月までミルクを使用し、その後は牛乳を温めて。今では自分で牛乳温めて飲んでいますよ ^-^

まず、時間通りに母乳とミルクを飲むベビーはいませんよ・・・
決めたとしても単なる目安で、ミルクの量も離乳食の進み具合も個人差があり機嫌によっても違ってきます。
>母乳も平行していけると
もちろんそうしてください!母乳はベビーにとって精神安定です。ベビーが必要としている間は全てをミルクに切り替えるのではなく、せめて就寝前には満足するまで母乳をあげてください。母乳が出てなくてもベビーは幸せなんです。まだ7ヶ月ですよ・・・せっかく母乳できたんですから頑張ってください☆
ミルクで水分補給も策としてはGOOD!ですが、喉の渇きを潤すためのミルクでは摂取量が増え、ミルクがお腹にたまりやすいので、離乳食にもひびきます。ミルクはあくまで栄養(ごはん)と考えてください。
水分補給にはやっぱりお茶か白湯です。

>母乳以外の水分を嫌がる
離乳食の時とお風呂あがりはお茶をあげましょう。喉が渇いている時がチャンスです。

>また、離乳食が2回食、3回食になったとき、さらにどうすればよいのか?スケジュールの立て方を教えてください。
スケジュールは立てられませんね。朝~夕飯の間。食べなくてもOK。回数は日によって異なります。ママがビーの様子を見て『今かな?』でいいです。それが一日に1回でも3回でも。ママが決めてあげましょう。
うちの子の離乳食は殆どがバナナ・ヨーグルト・お粥・カボチャでした。欲しがった時にすぐ食べさせてあげれるような食べ物にしましたよ。今でも大好物です!

>便秘(7~9日に1回ペース)が続いており
うちの子が便秘しなかったのはヨーグルトとバナナの効果かも☆柑橘系もいいみたいですよ☆
『の』の字マッサージも頑張ってみてくださいね ^-^

反対に下痢をしたときはリンゴジュース。

こんな感じです~
参考になりましたでしょうか?
気負いせず、ゆったり育児はしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
離乳食、日によって違います、という言葉。かなり気が楽になりました。気負わずやっていこうと思います。
最近ミルクをあまり飲んでくれないので、もう少し母乳も頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング