アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が悩んでいるので、相談させて下さい。

三重県の志摩の、とあるリゾートホテルで、夕食の際に、配膳係に「他人の食べた後のうどんすきの汁」を 後ろからいきなりバシャっと浴びせかけられました。
友人はただ座っていただけで状況的には100%向こうの過失です。
そしてそれが、その時に持っていた300万相当の高級ブランドのバッグと洋服にベットリとかかってしまったんです。
しかもその日はとあるイベントですごく楽しみに参加していたにも関わらずそれが原因で台無しになりました。また大事に持っていた新品のバッグも見るも無残な状態です。

後日、クリーニングに出しましたが洋服は修復せず、 そしてバッグの方も、一見汚れは見えなくなったのですが
ブランド価値はほとんど無くなってしまった、と専門家に言われてしまったそうです。

にも関わらずホテル側は、10万円(クリーニングの実費程度でしょうか?)だけしか弁償しない、と言っているそうです。
「もうこれは決定事項です」と一方的に告げられイヤなら訴訟を起こしてみろと言っているとの事です。

友人はかなり精神的ショックを受けています。
女性なので言いくるめようとしているのか・・・?このまま全く誠意を感じないホテル側の勝手な言い分がまかり通り、泣き寝入りでは可哀想すぎます。

ホテル側を相手取り、損害賠償請求できますでしょうか?
またその場合、そういったジャンルに強い弁護士をどのように見つければ良いのでしょうか。

お答え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくホテルの宿泊規約に 

「宿泊客が、当ホテル内にお持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、10万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。」
とでも書いてあったんでしょう。
宿泊規約を確認してください。

それから参考までに。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200109.html

この回答への補足

なるほど宿泊規約ですか。
規約は宿泊した時点で自動的に同意したものと見なされるものなのでしょうか。確認してみます。

• 0

コスチュームにせよバッグにせよ、損害賠償の訴訟を起こすといった次元ではなく、そうしたことが起こっても「ナッシング!」の一言で、許せるような余裕が欲しいですね。

それくらいの資産家になることを目指すほうがいいでしょう。同じバッグを複数個、購入して事故に備えておけば、大騒ぎしなくても済むのですし、無理してるようなブランド志向って、なにかしら恥ずかしい感じがしました。

それにしましても女性はご友情にお厚いのか、友人に代ってという質問、よく目にしますね。

※しかし、まぁ、訴訟を起こしてみるのも宜しいでしょう。
    • 0

酷い話ですね。

お言葉に甘えて遠慮なく訴訟を起こすと良いですよ。たぶんやつらは、「実際には訴訟なんてしない」とタカをくくっているはずです。「そちらのアドバイスどおり、訴訟を起こします」とでも連絡すれば、言い出しっぺのスタッフはさぞかし青ざめるでしょうね。

でもまず、損害額を確定させなきゃなりません。バッグは新品では300万円相当とのことですが、仮に事件がなかったとしたら、中古市場で本来いくらで売却できたはずなのか、しかし現状ではいくらになってしまうのか、それを例の専門家に聞いておくことですね。その差額がホテルに請求できる金額、ということになるかと思います。書面にしてもらうとベストでしょう。

いずれにしても、個人が企業相手に孤軍奮闘するより、弁護士を味方に付ける方が得策ですね。「弁護士をつけた」というだけで本気が伝わり、訴訟以前に話し合いで解決する可能性もあります。区役所・市役所で無料の法律相談をやっているはずですから、まずはそこで相談してみたらどうでしょう。あるいは、地元の弁護士会に相談すれば、適任者を見繕ってくれるかもしれません。ちなみに俺は共産党の人ではありませんが、消費者問題に詳しいのは共産党系の弁護士らしいです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれから更に、ホテル側の対応は横柄で暴力的になり、納得しないならもう連絡もこっちからしないと言い出しています。
そっちが10万でもういいです、と連絡してこい、だそうです。
会社のルールで決定した事ですんで、の一点張りです。
然るべき仲介を立てないと、そもそも話を凍結するつもりらしいので、状況を変えざるを得なくなりました。

>言い出しっぺのスタッフ
上に「納得しないなら裁判かけてみろって言っとけ」と命令されているみたいです。企業としてホテルとして意識の低い、最低な相手でした。
参考の情報もありがとうございました。