リウマチによく見られる兆候があった為、
専門病院(東京女子医大の膠原病リウマチ痛風センター)で診察を受けました。
診断結果は「リウマチは陰性」で、恐らく「変形性関節症」だろうと言われました。

女子医大で治療を受けて良いか、医師に尋ねたところ、
大学病院は高度医療の施設なので、
クリニックで電気でも当てて貰え、ということでした。

(現状、手や膝のこわばりがあり、
特に手は関節の痛みや、筋肉の張りがあり、痺れもあります。
ひねる動作や、しばる動作が困難で、荷物も長時間持てません。
また、歩く時間が長いと、締め付けられる様な痛みが足に出ます。
肩も時折、ぶつけた様な痛みが出ます。
年齢は40代後半、男性、仕事はデスクワークで肉体労働ではありません。)

1)この後は、東京厚生年金病院で治療を受けようかと考えていますが、
仮に変形性関節症だとすると、それも大げさな話なのでしょうか? 

2)これから診察を受ける場合、専門病院で検査を受けたことは、
伏せておいた方がいのでしょうか?

内容が少々混乱していますが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



手と手の指に変形性関節症(エーバーデン結節)と腱鞘炎があります。
いずれも痛みとこわばりの症状が見られました。

>仮に変形性関節症だとすると、それも大げさな話なのでしょうか?
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/o …
http://kenshouen.shiky.net/

>伏せておいた方がいのでしょうか?
女子医の担当医に紹介状を書いてもらって受診すべきでしょうね。
再度、リウマチの検査もされるかもしれません。
手間暇が掛かり無駄です。
リウマチのデータが紹介状に記載されていれば
除外され、はじめから他の疾患を医師は疑いますから
診断までの時間が短縮できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見に従い、紹介状が欲しい旨、病院へ連絡を取ったところ、
「改めて診察予約を取り、先生に直接言って書いてもらうように」
ということでした。
週に1日、それも午前中のみ診察(それも火曜日)の先生で、
祝日や連休や予約が一杯のため、5月の20日に再診となりました。
(当初は27日を勧められた)
紹介状を貰うのも、つくづく楽ではない、と思い知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 04:38

慢性関節リウマチの54歳女性です。

15年目です。
痛いとき、痛む箇所は、なるべく安静に、動かさないほうがいいですよ。原因が分からないのなら尚のことです。痛くて関節の曲げ伸ばしは無理だとも思います。
痛みが激しい病気として有名なのは、
・痛風
・リウマチ(膠原病)
・関節炎
・線維筋痛症 参照http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html

病院は、新患の方には診察前に問診します。
その時に、女子医大にかかってどんな診断だったかをありのまま話しましょう。
私なら、膠原病科やペインクリニックがある大学病院か国公立病院に行きます。診断の結果によっては近所の通い易いクリニックを紹介してもらいます。このようにしておけば、思わしくない時に大学病院で再度診察・検査も可能です。
どうぞお大事に。無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>診断の結果によっては近所の通い易いクリニックを紹介してもらいます。

これはいいですね。
診断結果が軽い場合には、紹介して貰うかも知れません。

ありがとうざいました。

お礼日時:2008/05/03 04:42

知人の男性は、腕の筋肉に痛みを覚え・手首の関節が痛くて曲がらなくなってしまったのですが、主として入浴時に、お湯の中で、なんでもないほうの手と同じ動作で、曲げたり・反らしたり・捻ったりするように言いました。

そういうことや、Gyao や Yahoo の無料動画のヨガやピラティスをつづけて、お医者さまに行かずに(関節の多少の変形は骨ですから治りませんが)治りました。ダンベル(6kg)運動や、腕立て伏せなどもできるようになりました。

アナタさまも(血圧などに問題が無ければ)ストレッチングで治しましょう。地道につづければ6ヵ月くらいで治るでしょう。

無料動画のヨガやピラティス、あるいは(今晩ある)NHKの太極拳などで無理なく地道につづけていれば、機能が戻るとおもいますよ。関節をまわしたり反らしたりするなどウォーミング・アップをたっぷり十分に行うことが大切です。クーリング・ダウンもですが。

TVを観ているときなどにもマッサージを行いましょう。必ず治ると信じて、あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずに、無理なく、つづけることが大切です。

※<あてにせず>はコトバが悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり=After a storm comes a calm. そういう感じと、ご理解ください。つづけていれば必ず治るという信念を持つことが大切です。

痛いところを中心に周辺の部分を保温するといいでしょう。
ドクターと相談して、食材・食生活も見直しましょう。

お辛いでしょうが、日ごろ、やわらかで美しいコトバを遣うようにし、人には優しくしましょう。(痛みに耐えながらも)微笑んでいるようにしましょう。

★・人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  by 瀬戸内寂聴
ということで<笑い>の効果も研究してみてください:
笑いと健康・脳内ホルモン http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html

早期に治るよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記内容、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q20代後半、関節リウマチを患っています。 今年の夏に関節リウマチと診断されました。 痛みがあったので

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。
痛みは炎症ですから。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q手指の痺れと痛み

2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

症状から神経に関係することだと思うので、肘の問題か、首の骨に問題が
あるのかもしれません。早めに整形外科にいきましょう。

ヨガがどうのありますが、これは原因がはっきりして、治ってからにしてください。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q足が痺れると手まで痺れる・・・?

同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。

さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。
その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります)

時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか?
ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。

血流が悪いのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。
>かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

それは関係ないですよ。もしかしたら脳に小さい腫瘍があるかもしれないじゃないですか。もし一連の症状に関連性があるとしたら広範囲なので、内科的疾患か精神的なものが何か作用している可能性もあると思います。どちらしてもここではよくわかりませんから、直接医師と相談された方がいいでしょう。内科、整形、脳外、心療内科などを検討されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q今回は関節痛について質問です 年に数回関節が痛いのか筋肉が痛いのかわからないほど激痛が走り歩けなくな

今回は関節痛について質問です
年に数回関節が痛いのか筋肉が痛いのかわからないほど激痛が走り歩けなくなることがあります
足を床に付いてられないと言いますか
冷えたから痛くなったのかもわからず
湿布を貼っても靴下を履いても治りません
一夜明けると治ってることもあれば
痛くて寝れない時もあります
足首が痛くなったり
膝が痛くなったり
肘が痛くなったりと様々です
痛みは心拍と同時にズキンズキンと激痛が走ります
神経痛とかなのでしのうか

Aベストアンサー

整形外科は行きましたか?

私は少し前に関節炎で、そのようなことがありました。

もしスポーツをしていた経験があるのであれば、水が溜まって炎症を起こして、少し良くなってを繰り返しているかもしれないので、お医者さんに相談することをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報