リウマチによく見られる兆候があった為、
専門病院(東京女子医大の膠原病リウマチ痛風センター)で診察を受けました。
診断結果は「リウマチは陰性」で、恐らく「変形性関節症」だろうと言われました。

女子医大で治療を受けて良いか、医師に尋ねたところ、
大学病院は高度医療の施設なので、
クリニックで電気でも当てて貰え、ということでした。

(現状、手や膝のこわばりがあり、
特に手は関節の痛みや、筋肉の張りがあり、痺れもあります。
ひねる動作や、しばる動作が困難で、荷物も長時間持てません。
また、歩く時間が長いと、締め付けられる様な痛みが足に出ます。
肩も時折、ぶつけた様な痛みが出ます。
年齢は40代後半、男性、仕事はデスクワークで肉体労働ではありません。)

1)この後は、東京厚生年金病院で治療を受けようかと考えていますが、
仮に変形性関節症だとすると、それも大げさな話なのでしょうか? 

2)これから診察を受ける場合、専門病院で検査を受けたことは、
伏せておいた方がいのでしょうか?

内容が少々混乱していますが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



手と手の指に変形性関節症(エーバーデン結節)と腱鞘炎があります。
いずれも痛みとこわばりの症状が見られました。

>仮に変形性関節症だとすると、それも大げさな話なのでしょうか?
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/o …
http://kenshouen.shiky.net/

>伏せておいた方がいのでしょうか?
女子医の担当医に紹介状を書いてもらって受診すべきでしょうね。
再度、リウマチの検査もされるかもしれません。
手間暇が掛かり無駄です。
リウマチのデータが紹介状に記載されていれば
除外され、はじめから他の疾患を医師は疑いますから
診断までの時間が短縮できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見に従い、紹介状が欲しい旨、病院へ連絡を取ったところ、
「改めて診察予約を取り、先生に直接言って書いてもらうように」
ということでした。
週に1日、それも午前中のみ診察(それも火曜日)の先生で、
祝日や連休や予約が一杯のため、5月の20日に再診となりました。
(当初は27日を勧められた)
紹介状を貰うのも、つくづく楽ではない、と思い知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 04:38

慢性関節リウマチの54歳女性です。

15年目です。
痛いとき、痛む箇所は、なるべく安静に、動かさないほうがいいですよ。原因が分からないのなら尚のことです。痛くて関節の曲げ伸ばしは無理だとも思います。
痛みが激しい病気として有名なのは、
・痛風
・リウマチ(膠原病)
・関節炎
・線維筋痛症 参照http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html

病院は、新患の方には診察前に問診します。
その時に、女子医大にかかってどんな診断だったかをありのまま話しましょう。
私なら、膠原病科やペインクリニックがある大学病院か国公立病院に行きます。診断の結果によっては近所の通い易いクリニックを紹介してもらいます。このようにしておけば、思わしくない時に大学病院で再度診察・検査も可能です。
どうぞお大事に。無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>診断の結果によっては近所の通い易いクリニックを紹介してもらいます。

これはいいですね。
診断結果が軽い場合には、紹介して貰うかも知れません。

ありがとうざいました。

お礼日時:2008/05/03 04:42

知人の男性は、腕の筋肉に痛みを覚え・手首の関節が痛くて曲がらなくなってしまったのですが、主として入浴時に、お湯の中で、なんでもないほうの手と同じ動作で、曲げたり・反らしたり・捻ったりするように言いました。

そういうことや、Gyao や Yahoo の無料動画のヨガやピラティスをつづけて、お医者さまに行かずに(関節の多少の変形は骨ですから治りませんが)治りました。ダンベル(6kg)運動や、腕立て伏せなどもできるようになりました。

アナタさまも(血圧などに問題が無ければ)ストレッチングで治しましょう。地道につづければ6ヵ月くらいで治るでしょう。

無料動画のヨガやピラティス、あるいは(今晩ある)NHKの太極拳などで無理なく地道につづけていれば、機能が戻るとおもいますよ。関節をまわしたり反らしたりするなどウォーミング・アップをたっぷり十分に行うことが大切です。クーリング・ダウンもですが。

TVを観ているときなどにもマッサージを行いましょう。必ず治ると信じて、あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずに、無理なく、つづけることが大切です。

※<あてにせず>はコトバが悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり=After a storm comes a calm. そういう感じと、ご理解ください。つづけていれば必ず治るという信念を持つことが大切です。

痛いところを中心に周辺の部分を保温するといいでしょう。
ドクターと相談して、食材・食生活も見直しましょう。

お辛いでしょうが、日ごろ、やわらかで美しいコトバを遣うようにし、人には優しくしましょう。(痛みに耐えながらも)微笑んでいるようにしましょう。

★・人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  by 瀬戸内寂聴
ということで<笑い>の効果も研究してみてください:
笑いと健康・脳内ホルモン http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html

早期に治るよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記内容、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手における変形性関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    手における変形性関節症とはどんな病気か  長年の使用や繰り返される負担によって、軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。関節リウマチや、ほかの膠原病(こうげんびょう)などでも似たような変形が起こることがあり、鑑別が必要です。 原因は何か  指の先端の第一関節(DIP関節)に生じる変形性関節症はへバーデン結節(けっせつ)と呼ばれ、40歳すぎに多く発症します。体質が関係している場合があります。女...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q手のこわばり

35歳の女性です。朝に限らず、寝起きに手がこわばります。指先が硬直して曲がらない感じです。今のところ、5~10分で症状は治まるのですが、結婚当初(2年くらい前)からたまに症状が出るようになり、5ヶ月前に出産してからは連続して症状が出るようになりました。寝不足とか身体の冷えも関係するのか分かりませんが、気になっています。何か重大な病気の前兆でなければよいのですが、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。
洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言われたり、アレルギーだと言われたりしました。
私は在米で 日本に帰国した時の検診で【膠原病】だと言われたのですが アメリカの医者は 膠原病をしらないようです。

15年ほど 指や手首が腫れる、手が強張る、足がしびれやすい、
朝起き掛け,足の裏が痛くて20分ほどまともに歩けないとリュウマチの症状は有ったのですが 血液検査にもレントゲンにも 現れてきていませんでした。

初めて 血液検査でリュウマチ値が高いと言われた時は
既に手首の骨(関節)に異常が出ていました。
(骨が外に向かって曲がってきています。)
現在はリュウマチ治療の薬を飲んでいて 手足の強張りや腫れは殆ど無くなっています。

私の場合はリュウマチでしたが 同じような症状の友人は更年期障害と診断されています。
女性の場合 ホルモンの変化で リュウマチのような症状が出ることがあるようです。
ストレスも関係あるようです。

リュウマチの場合 一年中 毎日 症状が出るわけではないので
関節が腫れてたら 直ぐに検診に行った方が良いと思います。
手が強張っている状態だけでは 医者は診断のしようが無いようです。
(本人にしか症状がわからないので・・・)

でも
まずは検診してもらって 医者の意見を聞くのが一番だと思います。
リュウマチではなく 単なるホルモンのアンバランスかもしれません。
例え リュウマチだとしても 今は比較的副作用の少ない治療薬がありますので それほど心配することはないですよ。

どんな病気もストレスが一番良くないので 深刻に考えないようにしましょう。


手が強張っている時は 手を開いたり閉じたりすると血液の循環が良くなって症状が良くなる場合があります。

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。
洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言わ...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q寝起きに手がこわばります。

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

Aベストアンサー

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。
整形外科受診をお勧めします

Qリウマチかも!?症状の一致不一致に悩んでいます

こんにちは。
リウマチの初期症状について教えて下さい!
(このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています)
そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか
冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。

もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で
朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。
それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して
照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解らなくなってきました。
(抜けている情報もあるかもしれません)

診断じたいが難しいとのこと。個人差も考えられるし、
診断に辿りつくまで何度も病院をかえて足を運んだという方も多いと聞きます。

6週間継続とあったのですが…
■朝のこわばり(1時間以上)
はっきり意識し始めたのは2月末から。
起床時こわばるが3~5分でおさまる。
2月末から現在まで2~3度30分と50分があった。
腫れ、むくみ、押しても痛みはない。見たところは変わりなし(初期だから?)

■倦怠感
だるさなどは一切なし。

■食欲不振
食欲は全くおとろえず、3キロ太りました。痩せる気配なし。

■熱
なし。どんなに体調が悪くても熱はほとんど出ない体質らしく
高熱は出た経験がない、出てもほんのたまに微熱程度。

■疑問:1
手のこわばりの前から片方の足の大腿骨?股関節?が痛むのです。
1月頃から出掛けたり買い物で普段より長い時間歩くとおかしくなり
2~3日日常的に生活してると治るというパターンを繰り返してました。

歩行困難、ひきずる事はないですが3月末あたりからは立ち上がる時に痛みます。
一度踏み出せば少し痛いものの、普通に歩けます。

手のこわばりより先に足からリウマチの症状が始まる事はあり得ますか?
それともリウマチ以外の原因もありでしょうか?
足も見た目的には手と同様に腫れや異常はないです。

■疑問2:左右対称のタイムラグはありますか?あればどれぐらいでしょうか?
手のこわばりの場合、左から始まり右もなったような気がします。
あまり間は空いてなかったと思います。
ですが足は片方だけ痛むので(1月頃から)対称ではないんですが。

焦ってしまい説明不足な部分もあるかもしれませんが
迷っている私にどうかご回答、アドバイスお待ちしています。

こんにちは。
リウマチの初期症状について教えて下さい!
(このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています)
そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか
冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。

もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で
朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。
それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して
照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病とは全身性エリテマト-デス、関節リウマチ、強皮症、結節性多発動脈炎、多発性筋炎・皮膚筋炎、リウマチ熱、混合性結合組織病の総称で皮膚、血管、関節などの炎症性の疾患のこと言います。


関節リウマチの診断方法には以下の方法があります。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上。この基準では朝のこわばりが1時間以上続かなくてはなりません。


日本リウマチ学会では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の圧痛や他動運動痛
3.二関節以上の腫脹
4.リウマトイド結節
5.CRP陽性
6.リウマトイド因子

3項目以上。朝のこわばりも15分以上となっております。これは早期の診断を目標に作られたものですが、朝のこわばりが15分ほど出るものは関節リウマチだけではないので、個人的には15分という基準は参考程度にした方がいいとおもいます。


またフローチャート式の診断基準もあります。
それによると “3領域以上の関節炎” からのスタートなり、この条件がリウマチの絶対条件になります。炎症とは腫れ、発赤、腫脹、関節、疼痛、機能障害を伴いますので、言い換えれば腫れないリウマチはありません。

どの診断基準も血液検査(リウマトイド因子)は絶対的な診断基準ではありません。リウマトイド因子が陰性のリウマチもありますし、陽性でもリウマチでない人がいます。血液検査とはあくまでも診断基準の一つです。


>■疑問:1

あります。指が圧倒的に多いですが、手首、足の指でも起こりえます。ただ変形性関節症(膝・股)など他の疾患の可能性も勿論あります。


>■疑問:2

診断基準をみてもらえれば分かると思いますが、左右対称はあまり気にされなくてもいいと思います。とりあえず、左右のどこかに診断基準に当てはまる症状があるか、ないかの方が大事です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

膠原病とは全身性エリテマト-デス、関節リウマチ、強皮症、結節性多発動脈炎、多発性筋炎・皮膚筋炎、リウマチ熱、混合性結合組織病の総称で皮膚、血管、関節などの炎症性の疾患のこと言います。


関節リウマチの診断方法には以下の方法があります。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上。この基準では朝のこわばりが1時間以上続かな...続きを読む

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

Aベストアンサー

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが、神経内科の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら心配は無いでしょう。
神経内科の先生は運動ニューロン疾患(筋萎縮性側索硬化症)をみてくださいますので大丈夫でしょう。
実際に診察してくださった医師に直接質問などをしていただいた方がより確実です。わからない事がありましたら色々と聞いて見ましょう。
信頼関係を築くのも病気を治すひとつになります。

また分からない事などありましたら出来る限りお答えしたいと思います。
私は主に内科についての知識しかありませんががんばります^^。すいません。
では。

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが...続きを読む

Q指のこわばりでもリウマチではないとのこと

3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

Aベストアンサー

まず、リュウマチに付いての一般的知識を持った方がよいと思います。
それには下記の参考Urlを一度覗いてみてください。リュウマチの場合であっても血液検査のRAテストでマイナスになることもあるようですよ。
それからリュウマチは基本的に左右対称性のある病のようです。わたくしの場合両手の親指以外の8本の指、手首、足首に浮腫と朝の強ばりがあり、現在入院して検査・治療中です。初期の方が治療の効果もあるようですから、早期にリュウマチ専門医に掛かった方がよいと思います。なお、専門医の一覧は次のHomepageをご覧ください。http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/rm121.html

Q手が動かしにくい。

ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首などにこりはありませんか?
小指は首と関連があるようです。

指の関節をよくもむことと、
手の指をコの字型になるように第一関節と第二関節を直角にまげたまま上下にそらすような運動をしてみてください。
血行がよくなってだんだん動きがよくなってきます。

私の場合は首のこりと肩こりで左手の小指と薬指が動かしにくくなりましたが、手のもみほぐしで少しずつ回復しています。
整体に行くのもいいらしいですよ。
参考になさってください。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報