プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中に該当するものはないでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0

MiJunです。



循環器内科で24時間ホルター心電図検査はされたのでしょうか・・・?

anankさんの回答のように病院を換えて心電図をとれば何か異常を発見出来る確率はあがるようですが、ホルター心電図であればさらに確率はあがると思います。ただこれでも必ずしも、異常が発見出来るとは限らないようですが・・・?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。
    • good
    • 0

器質的に問題がありそうならば、循環器内科ですが、ECG(心電図)を含めて異状無しとの判定と書かれておりますので、自覚症状が気になるようでしたら、違う病院で受診されては如何でしょうか?


 心療内科は必要ないでしょう。あくまでも心臓をはじめとした循環器で確定診断名をつけてもらうべきです。胸痛や不整脈と言った症状は、それが起こっているときでないと、なかなか診断がつきにくいのです。暫く経過観察をされては如何でしょうか?
    • good
    • 1

胸痛ですね。

医学的には、chest painといいます。胸痛が生ずる状況ですが、じっとしている時で。しめつけがあれば、危ないので、12誘導心電図+負荷心電図を行なってください。
 心臓の気質的な異状がない場合には、肋間神経痛の疑いもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。普通に毎日仕事はしてるので、すごく痛いわけではないです。確かに、動いている時よりじっとしてる時の方が、痛いですが、しめつけはないと思います。病院では何科に行けばいいでしょうか?何回も質問しますが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/02 20:00
    • good
    • 0

私も胸が痛くて、気になっているものです


piasonさんの様に病院に行っても問題の無い不整脈はありますが
「心電図やレントゲン、脈拍も正常です」とつれない返事。
ともあれ、一時的に息苦しくもなり、左胸も痛く、足が異常に冷たく感じられます。気にすれば気にするほど、脈拍を取ったり、熱を測ったり、しています
昨日も近くの病院に行って、再度調べてもらいましたが、正常でした。
ちょうど、脈拍が正確に測りたくて、手首用の簡易血圧計を買ってきて、計りましたが、何とも無いときは120・70の血圧が気分が悪くなって計ったところ
155・120と高血圧の状態になっていました

インターネットで高血圧調べたところ、下記のurlで自律神経失調症の部分を見ました。読んでいるとストレスを感じて、いるのかと気が付きまして、少しは気分が楽になってきました。

心臓が痛いと死んでしまうのかと「心配になる」のが更に「ストレス」になっているのかと思うことにしました
高血圧も原因は解りませんが自律神経がおかしくなると体が調整できないようですので調子も悪くなるのかなーと取りあえず、考えるようにしました

お互い、目に見えないストレスにまずは負けないようにしましょう。
一緒であるかどうかは解りませんが私の事例です
参考までに

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/selfcontrol.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!