テレビで見たのですが、タケノコの刺身は
収穫して二時間程度ならそのまま食べられる
と言ってました。私はタケノコは時間が経過しても
刺身で食べられると思っていましたが実際は
どうなのでしょうか?食べた事がないので
教えて下さい。新鮮でないとタケノコも
刺身では食べられないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺身」に関するQ&A: 大好きな「お刺身」は?

A 回答 (5件)

歯触りがよく、いい香りがしておいしいですよ。

薄くスライスした筍にお醤油を少しつけていただきます。機会があったらぜひチャレンジしてください。

ただ、土から顔を出すか出さないか程度の小さい筍を掘り上げてすぐのものでないと無理なのでなかなか刺身で食べる機会はないですね。朝掘って夜にといった程度でも、もうえぐみが強くなっていて無理だと思います。

筍のえぐみは光に当たったり、掘ってから時間がたつほど増えていくので、新鮮でないと刺身は無理というのはそういうわけです。そのえぐみを増えないようにすることがいわゆるあく抜きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ食べた事が無いので興味があります。
何れ食べる時がくるのを楽しみにしています。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/04/18 15:03

「食べられる」というと「美味しい」というのは、必ずしも同義ではありません。

別に1日経ったものでも刺身で食べられなくはありません。生牡蠣のように中ったりはしませんからね。

ただ食えたものではないと思います。
僕の味覚から言えば、掘りたてでも青臭くて食えたものではありませんけどね。同じ食べるなら皮のまま丸焼きにして、食べる方が断然おいしいです。

それでも、美味しいだしで煮た若竹煮には適わないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 16:50

自宅裏に孟宗竹が生えています。


生えている状態で竹の子の先端を切って、生で食べても青臭く不味いだけです。

テレビなんぞで「竹の子刺身」と紹介してますが、美味いと言っているヤツの気が知れません。
キチント煮炊き調理された竹の子が、竹の子本来の香り食感の美味しさを表現してくれます。

最近の日本の食物の作り(食事、菓子・特に洋菓子ケーキ類)には、何でも「生」で食べる事や、ケーキで言えば「生クリーム」を使うのが「良し」とする様な発言や商品が多すぎます。

テレビのドタバタ馬可番組に影響されているのか、日本の食文化の崩壊が進行しているように思います。

話が飛躍したかも知れませんが、消費者自身がだまされないように防御しないと損します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 14:55

 新鮮な上に、土から出ていない物でなければ美味しく食べる事はできません。



 アクが強くて、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/18 14:54

新鮮でなければ、刺身では食べられません。




http://www.ntv.co.jp/harapeko/oa/20060514/oa_shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお造りとは何ですか?

大変当たり前の質問のようで申しわけないのですが、
外国人の友人からお造りとは何ですか?刺身とはどう違うのですか?
と聞かれています?私は同じものだと答えたのですが、それではなぜ違う言い方をしているのだと聞かれました。どなたか詳しくわかる方がいればどうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域での呼び名でしょう

関西では「お造り」は一般的な呼び名です

他の方の回答の
「あし」「よし」
「ふぐ」「ふく」
「すり鉢」「あたり鉢」

そんな事も有るのでしょう

Q小松菜って生鮮(生のまま)で冷凍して、解凍したらそのままお浸しのように食べられるのかなぁ以前テレビで

小松菜って生鮮(生のまま)で冷凍して、解凍したらそのままお浸しのように食べられるのかなぁ以前テレビで観たような気がして、教えて❓

Aベストアンサー

はい、たしかにテレビでやってました。食べられます。
でも小松菜によります。筋っぽいのとかは美味しくないです。
私はスムージー(ジュース)に入れますけどね。

Qキスのお造りのさばき方を詳しく教えてください

魚のキスの、お造りのさばき方について
出来るだけ詳しく教えていただきたいのですが??

Aベストアンサー

キスの刺身、美味しいですよね。
釣り好きで、釣った時は刺身で食べます。
写真、ついていた方が解り易いと思いましたので参考に。
http://www.patioclub.gr.jp/risemio/sashimi.html

刺身した後の骨を油で揚げた「骨せんべい」もお勧めです。

Qテレビのレポーターがそのまま食べる野菜などは、農薬などの心配が無いものですか?

テレビの番組で、レポーターが野菜や果物などの名産地を訪れ、そこの畑などで自分が収穫した野菜などをそのまま食べ、「新鮮で美味しい!」などと言います。
ところで、私はスーパーなどで買ってきた野菜などは、農薬汚染が心配なので、水洗いを励行しています。
レポーターの食べる野菜などは、農薬などの心配が無いものですか?

Aベストアンサー

実家だと兼業農家でしたが、
収穫した野菜は近くの小川で洗ってから、
自宅で洗うです。
今日だと自動人参洗浄機位は持っている農家がありますので、
番組の時間の関係と手間を省く為に収録されていないだけではないでしょうか?
私だと根来寺近くのハグルマソースさんで「ソースの出来るまで」と言う、
ビデオ撮影を手伝った時だと、
工場隣の畑でソース用品種のトマト栽培していましたが無農薬でした。
それでも工場に持ち込む時は自動洗浄機を通していました。
ベルトコンベヤでシャワー噴射の装置です。
農薬云々以外に大地での栽培だと埃や泥付着がありますから洗うのが普通だと思います。
赤色発行ダイオードを使った完全に太陽光遮断の環境で育てる「葉レタス」など、
栄養のある水で育てるのだと別の話になります。

Qしめさばのお造り

昨日スーパーで買ったシメ鯖のお造り(加工日5日と書いてあり、賞味期限は書いてない。280円でした)
食べ忘れてしまいました。ホントに馬鹿です。

今日の夜、食べられると思いますか?

Aベストアンサー

冷蔵庫に保管してあったのであれば全く問題なく食べられます。
シメ鯖は本当においしいですよね。安心して召し上がれ!

Qタケノコって食べ過ぎると肌が荒れるって本当?保存は?

タケノコ刈りに行った人からドカっとお裾分けを頂いてしまいました!!

そもそも水煮でしか扱ったことがありません。
下処理等は過去の質問から一応検索しましたが、あまり保存は利かないようだし、どう消費したものか…
(塩漬けで長期保存可との回答もありましたが、漬け物を作れる環境ではありません)

ここで気になるのですが、昔母が『タケノコはアクが強いから、アクを抜いても、あまり食べると肌が荒れたり胃が荒れたりして大変な事になる』と言っていた気がします。
保存が利かなければ早々と消費するしかないと思うのですが、本当に肌が荒れるんでしょうか??
また、保存のウラ技、その他タケノコビギナーに役立つ知識などありましたらお教え下さい。

お願いします!!

肝心の母は…連絡がつきません(^^;

Aベストアンサー

たけのこをぬかであくぬき(ぬかと一緒になべいっぱいの水で30分ほどふつふつと火を通す)すると、泡のようなあくがでてきますよね。ぬかの量は水の一割くらい。
冷えたらなべごと冷蔵庫に入れてます(あるいは大き目の器に移し変える)。まめに水を取り替えてやると1週間ほど保存できます。
食べるときは、水洗いをして、ぬかを落としてから、改めて鶏肉やら豚肉やらと煮る。たけのこご飯にする。など再加熱して下さい。

あく抜きはもらったその日のうちにやってしまってください。時間がたつとたけのこが硬くなってしまいます。
ぬかが手に入らなければ、お米をとぐときのとぎ汁でもかまいません。
大きなおなべで、たけのこがひたひたにひたるまでいっぱいに水をはります。

確かに、食べ過ぎると肌荒れがします。
あたしは、顔に吹き出物がで、一度に多量に食べないよう注意してます。
ちなみにおなかもゆるくなります。

おいしいたけのこ楽しんでください。
では

Q茹でタコと刺身用タコの違い

常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは
茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません

Q大分で!太刀魚の骨そのまま刺身

2009年3月29日、朝方のテレビで東ちずるさんが
太刀魚のお刺身を、骨つきで召し上がっていました。

とってもおいしそうだったのですが、それを何という
調理法で呼んでいたのか忘れてしまって・・・。

あと、もしご存じでしたら、東京や大分で、そのお刺身を食べれる
お店をご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背越し
http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/5a16ad39c889284583fbe1adfe727971

Q刺身と生肉の違い

お腹を壊しました。理由は判ってます。半生のレバーを食べちゃいました(笑)。実は自分のレバーが半生なのは判ってました。でも「レバ刺しがあるのだから大丈夫か」と思って食べたら、全然大丈夫ではありませんでした(大笑)。ま、こんなどうでもい前置きはいいとして、どうして刺身だと大丈夫なのに生肉だとダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

鮮度、ひいては流通経路や保存日数が違います。生食用と加熱用と、表記があるはずです。結果、あなたが勝手に間違った判断をしただけでしょう。
また、豚だった場合、腹壊した程度で済んでよかったとしか言いようがありません。

Qゆでとうもろこしをそのまま食べる以外の食べ方

タイトル通りなのですが、ゆでたとうもろこしがたくさんあります。

一昨日ゆでて冷蔵保存しています。
そのまま食べるのにもちょっと飽きてきたので
そのほかの食べ方があれば、教えてほしいです。

ぜひぜひお願いします!!

Aベストアンサー

 毎年、家庭菜園でとうもろこしを育ててます。
ゆでて身をほぐし、冷凍にして料理に使います。
レシピは、サラダ・コロッケ・ラーメン。
フードカッター等でミンチ状にして、牛乳・砂糖・バニラエッセンスやシナモンといった香料を少々まぜて作った、焼き菓子。
実をほぐさない場合は、焼きとうもろこし。
色々使えれますね。
だた、コーンで有名なポップコーンには使用できませんので。(コーンの種類が違うのです)


人気Q&Aランキング