アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで見たのですが、タケノコの刺身は
収穫して二時間程度ならそのまま食べられる
と言ってました。私はタケノコは時間が経過しても
刺身で食べられると思っていましたが実際は
どうなのでしょうか?食べた事がないので
教えて下さい。新鮮でないとタケノコも
刺身では食べられないのでしょうか。

A 回答 (5件)

新鮮でなければ、刺身では食べられません。




http://www.ntv.co.jp/harapeko/oa/20060514/oa_shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 14:53

 新鮮な上に、土から出ていない物でなければ美味しく食べる事はできません。



 アクが強くて、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/18 14:54

自宅裏に孟宗竹が生えています。


生えている状態で竹の子の先端を切って、生で食べても青臭く不味いだけです。

テレビなんぞで「竹の子刺身」と紹介してますが、美味いと言っているヤツの気が知れません。
キチント煮炊き調理された竹の子が、竹の子本来の香り食感の美味しさを表現してくれます。

最近の日本の食物の作り(食事、菓子・特に洋菓子ケーキ類)には、何でも「生」で食べる事や、ケーキで言えば「生クリーム」を使うのが「良し」とする様な発言や商品が多すぎます。

テレビのドタバタ馬可番組に影響されているのか、日本の食文化の崩壊が進行しているように思います。

話が飛躍したかも知れませんが、消費者自身がだまされないように防御しないと損します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 14:55

歯触りがよく、いい香りがしておいしいですよ。

薄くスライスした筍にお醤油を少しつけていただきます。機会があったらぜひチャレンジしてください。

ただ、土から顔を出すか出さないか程度の小さい筍を掘り上げてすぐのものでないと無理なのでなかなか刺身で食べる機会はないですね。朝掘って夜にといった程度でも、もうえぐみが強くなっていて無理だと思います。

筍のえぐみは光に当たったり、掘ってから時間がたつほど増えていくので、新鮮でないと刺身は無理というのはそういうわけです。そのえぐみを増えないようにすることがいわゆるあく抜きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ食べた事が無いので興味があります。
何れ食べる時がくるのを楽しみにしています。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/04/18 15:03

「食べられる」というと「美味しい」というのは、必ずしも同義ではありません。

別に1日経ったものでも刺身で食べられなくはありません。生牡蠣のように中ったりはしませんからね。

ただ食えたものではないと思います。
僕の味覚から言えば、掘りたてでも青臭くて食えたものではありませんけどね。同じ食べるなら皮のまま丸焼きにして、食べる方が断然おいしいです。

それでも、美味しいだしで煮た若竹煮には適わないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!