アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ぐらい前にグッピーを購入しました。今日1匹(メス)の扇状の尻尾が半分ぐらいの小さな扇になっていました。
他の魚からのいじめは私が家にいる限りはありません。
元々の色なのかわかりませんが購入時から鱗が白っぽく全体的に色が多少悪い感じがします。
いつもお腹は大きいのですが今日は雄のようにやせています。
一応病気かもしれませんので1L程度のプラスティックケースに入れて水槽に浮かべて隔離しています。
プラスティックケースは上部フタが無いタイプで水面は外気に触れているのですがエアーなしで大丈夫でしょうか?(予備エアーがないので・・)

本題の質問ですがニューグリーンFで消毒を兼ねた治療を行いたいのですが1Lの場合0.1gなのですが0.1gとはどのくらいでしょうか?(例えば耳掻き1杯など)また、量が多すぎた場合魚に大きな害はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1Lの場合0.1gなのですが0.1gとはどのくらいでしょうか
0.1グラムを正確に測ることは素人では無理ですね。
この薬はグリーンFゴールド顆粒ですか?確か2gで50リットル用の小袋だったと思います。

2グラムが50リットル用ですから、この袋全てを500mlのペットボトルにぬるま湯で溶かし、液体となりますのでこの50分の1の量が1リットル用となります。
残りは冷暗所に保管します。

>量が多すぎた場合魚に大きな害はあるのでしょうか?
薬ですから多く入れれば良いということではなく、適正量を守った方が命ある生き物には良いと思います。

>外気に触れているのですがエアーなしで大丈夫でしょうか?
大丈夫では有りません。グッピーのように酸素要求量の多い魚には致命的となる事が有ります。
飼育されたさかな達の命は飼育者の方に委ねられていますので、最善の飼育法を執ることが飼育者の務めかと思います。
参考まで。
    • 1