アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『スロトレ』(石井直方著)を行って効果を得られたかた体験談を教えてください。
私は3週間ほど前から始めました。今のところ体重、体脂肪率、体のサイズに変化はないのですが、心なしか太もものぶよぶよ感がなくなって、引き締まってきたように感じます。
このまま頑張って続けていこうと思っているので、励みになるような体験談を是非聞かせてください。

ちなみに私は出産後、一時期痩せたのですが、断乳した途端、半年で体重が7kgも増えてしまいました。現在は155cm、64kg、体脂肪率は38%(!)です。
一日置きに基本コースを行っています。食事に関しては特に厳しく制限せずバランスよく(野菜多め)食べることを心掛けてます。
とにかく体重よりも何よりもまずこの体脂肪をなんとかしたい!その一心です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

石井直方さんの「体脂肪が落ちるトレーニング」と赤星祐司さんの「スロートレーニング4STEPプログラム」を見てスロトレを実践した結果をお話します。

あのー結論は「よくわからん」なんです。
自宅トレーニーの宿命で各トレーニングにあまり重量をかけられないので、スロトレで筋肉に負荷をかけていました。確かにトレーニング中筋肉に焼け付くような刺激を感じましたし翌日筋肉痛にはなるんですけど、目だった筋肥大、脂肪燃焼はなかったように思いました。今はスロトレにこだわらず高重量のトレーニングを中心にやっていますけど、こっちのほうが筋肥大、脂肪燃焼には効く感じがしますね。
 ただ、これまであまり運動経験のない女性がするのなら当然効果はあるとおもいます。まずは、これまで運動してこなかった筋肉に刺激を与えて目を覚まさせること、もうひとつは筋肉につらい環境を与えて筋肥大させることです。特に運動経験のない人、長年運動から離れている人にとっては効果はあると思われますので、とりあえず本のとおり実践されてはいかがでしょうか。
あと食事は野菜中心に加えてたんぱく質を多くとるようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はここ数年、運動らしい運動をしていませんので、今のところスロトレの基本コースがちょうどいいくらいです。やっと筋肉が目覚めてくれたかな?という時期です。
男性や経験者の方にとっては少し物足りないかもしれませんね。
私も徐々にトレーニングの負荷を上げていきたいと思っていますが、焦らず体と相談しながらやっていこうと思っています。
食事はまだまだ見直す余地がありますので、アドバイスいただいたようにたんぱく質もきちんととって、トレーニング続けていこうと思います。
ありがとうございました。