アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニにあるお菓子だったり、ジュースだったり、お弁当だったり、文房具だったり、何でも良いのですが、コンビニに置いてあるだけで、何かスーパーとは違う感じを受けたりしませんか?高級感であったり、安心感であったり、馬鹿らしさであったり、何でも良いのでコンビニに置いてあることの魅力を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者への答えは、質問者が思った印象がその答えということです。

コンビニのシステムは商品数が少量なのを利用して、常時実験を仕掛けていく様な考え方で運営されています。つまり、すべての商品は、あたるか外れるか、とにかく置いてみて実験するということです。
 なぜかというと、商品を判断する消費者の目線が頻繁に変わって、メーカーの対応力(新製品の投入までの時間)が追いつかないので、とにかく置いてみるということです。例えてみれば、商品データを何とか数値化しても、そのデータを読むためのX軸Y軸といった軸が際限なく増えて事実上収拾が付けられません、もちろん先読みをする努力はしていますが、多品種ですので非常に複雑になって、やすやすとはできそうもありません。
 ですからしかたなく、ミステリーショッパーのように、個人的な視点から判断してもらい、予想をつけるしかないわけです。この質問で得られたものを活用して、新しい視点を提供してください、期待してます。
    • 0

★「おまけつきジュース」の新商品陳列が、早い。

★「雑誌の立ち読み」が断られないから、コンビニで「内容チェック」してから、「立ち読みお断り」で「綺麗な本が置かれている本屋さん」に行って買う。

「高級感」は、100%無い。
「定価」のものが多く、値引きが無いのが、最大の難点。
「安心感」は、スーパーと同じ。
「馬鹿らしい」と感じたら、行かない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、コンビニに行く人、スーパーに行く人の考え方の違いを調べていたので大変参考になりました。ありがとうございました。

コンビニの限定品がある

自社ブランド品がありメーカー品より安い
いつも定価、だけど消費期限が迫っているとスーパーより割引率が高い
とりあえずコンビニにあるものだけで生活できる
お惣菜のカロリーが分かりやすい
新商品(特にお菓子・ジュースなど)が並ぶのが早い

スーパーのお惣菜でカロリーがハッキリ明記してあるものは少ないように感じます(特に自分でパックにつめるコロッケとかの揚げ物)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコンビニにあるものだけで生活していけますよね。
Granatapfelさんはコンビニ派ですか?

企画っぽさかなぁ・・。

目新しさというか。
    • 0
この回答へのお礼

目新しさってやっぱり重要なんですね。私はいつも買うものが決まっているので、あまり気にならなかったのですが、重要なんですね。
たまに「こんなもの良く売るなあ」って商品もありますけど、neiさんはそういう商品はどう思いますか?