プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1ヶ月くらいずっとビリーズブートキャンプを続けていました。
毎日(多いときは1日に2回も3回も)やってたんですがなんだか筋肉がついたせいかひきしまってはいると思うんですが全然やせないしむしろ筋肉で太った感じがします。

食生活もちゃんと量を減らしたり野菜をとってしてるのにショックです。

なのでビリーをやめて食生活だけのダイエットに変えようかと思ってるんですがそんなことしたらもっと太っちゃうんでしょうか?
どうすればいいかわかりません・・・。

どなたかご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



すみません、追記です。
筋肉はその人の生活強度と摂取カロリーでついたり減ったりします。
何が言いたいのかといいますと、目標体系になったらそこで運動をやめると前の回答の(2)の状態になるわけです。筋肉は脂肪を引き締めて見せる効果がありますから筋肉がなくなると体重の軽い割りにブヨブヨになります。
運動は目標達成後も続けることが大事ですよ。
あと、ウォーキングのような負荷の低い有酸素運動も筋肉を落としていく効果があることを知っておくといいと思います(体系維持には無酸素運動のほうが効果的です)

ダイエット成功するといいですね!

おせっかいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ビリーを週3くらいで続けながら食事制限もすればいいってことでしょうか?
筋肉なくなるとぶよぶよになるんですね・・・。
怖いです・・・。

とりあえずあと1ヶ月くらい食事制限と毎日ビリーをしてその後食事制限はそのまましてビリーを週2か週3にして他の日は歩くようにしてみようかなと思います^^

色々なんか難しいですね::

とっても丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/29 09:47

>毎日(多いときは1日に2回も3回も)やってたんですがなんだか筋肉がついたせいかひきしまってはいると思うんですが全然やせないしむしろ筋肉で太った感じがします。




筋肉はそう簡単には増えません。特に女性(男性でしたら申し訳ありません)は女性ホルモンが筋肥大を邪魔するうえに男性ホルモンが少ない(筋肥大には男性ホルモンが決定的な影響を及ぼします)のでなおさらです。
女性が筋肉で1kg体重増やす労力・時間をかければ体系にもよりますが贅肉5kgは簡単に減らせると思います。

太ったと感じる理由は以下のものが思いつきます。
(1)パンプアップ
これは強度の強い運動を行ったときに運動後筋肉が「水ぶくれのような状態」になることです。数時間で元のサイズに戻りますし、太ったわけでもありません。
(2)運動不足
筋肉はつきづらいと上記しましたが、元々あった量までは比較的簡単に戻っていきます(マッスルメモリーといいます)。運動不足で筋肉がごっそり落ちているとしたら、ビリーで元々の筋肉量に戻ったのかもしれません。
その上に皮下脂肪がある程度あるとゴツク見えるようになるかもしれません。しかし、脂肪を削っていけばゴツくなくなっていくと思いますよ。
(3)食事内容
やせるのが目的でしたら消費カロリーが摂取カロリーよりも上回らなければなりません。
体重が減ればその内訳が筋肉だろうが脂肪だろうが基礎代謝は下がっていきます。つまり、体重が減るにしたがって摂取カロリーは少しずつ減らさなければなりません。一度量を減らしたらそれでよいというわけではないです。

では、質問の回答です

>ビリーをやめて食生活だけのダイエットに変えようかと思ってるんですがそんなことしたらもっと太っちゃうんでしょうか?

摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ運動などに関係なく体脂肪と筋肉が痩せていきます。
問題はその痩せていく体脂肪と筋肉の割合なわけです。

(1)ご質問者様の考えのようにビリーをやめて食事制限だけに切り替えるとすると筋肉も脂肪もごっそり減ります。
この場合再び何らかの運動を開始すると上記の(2)の状態になります。

(2)ビリーを続けたまま食事だけを減らすと筋肉の減少はすこしで脂肪が燃えていきます(ちなみに思いっきりハードに筋トレ+食事制限するとほとんど筋肉を維持したまま脂肪がごっそり減っていきます。)

後は質問者様の好みの問題です。
私なら(2)を選びますが・・・。長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます!

ということはしばらくビリーを続けて辞めて
食事制限はそのままにすればちょうどいい感じでしょうか?
あと1ヶ月くらいビリーを続けてそのまま食事制限だけに切り替えたまにウォーキングなどもプラスしてみようと思います。

体重減ったら基礎代謝が減るというのは知らなかったのでためになりました!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:36

ビリーは他の方もおっしゃっているように、結構ハードな運動です。


かなりスポーツをやりこんでいた人でもきついみたいです。
それで、昔から運動をしていたわけでもない、何年も体をきたえて
いない人がビリーをしても、ちゃんと筋肉がつくんですね。
筋肉ってそう簡単につかないんですよ。
そこで、体重のことなんですが、筋肉は重いんです。
だから、筋肉がつくと体重は重くなります。
それと、筋肉でも体は太くなります。
がっちりしたいい体格って「細い」イメージじゃないでしょ?
けれど、ダイエットしたい人の殆どは、脂肪がいっぱいです。
内臓脂肪もついて健康にもよくない状態かもしれません。
筋肉は脂肪を食べてくれるので、脂肪のたくさんあるところに
筋肉をつけることは、やせることにつながるのです。
でも、筋肉をつける運動は、脂肪を燃やす運動とは違うので
筋肉がしっかりついたら、その筋肉に脂肪を燃やさせるように
有酸素運動を20分以上すると、その後一晩中脂肪は燃焼し続けます。
脂肪が理想の状態までなくなったら、筋肉質の体になります。
筋肉は運動をやめるとすぐ落ちてしまうので、(骨折なんかして
ギプスを巻いていて、ギプスをとったら、ギプスしてた方の足だけ
すごく細いのは、そういうことです。)
もうしばらく筋肉をつける運動と、脂肪を燃やす運動を続けてみてください。
そして、脂肪が自分で「もういい」と思うところまでなくなったら
運動をやめると筋肉が落ちるので、見た目も体重も少なくなります。
つまり、今はまだ、脂肪を燃やすための筋肉がついてきた時なので
やせる準備ができた状態なのです。
まだビリーをやめちゃうのは早いと思います。
両方はかなり時間的なこととかで続きにくかったら、毎日なら
ビリーの時間を少し減らすとかしてください。
有酸素運動は20分はしないと効果がないので、ビリーと有酸素とを
一日交代でもいいかも。
ビリーは、DISK 1なんかで「有酸素運動だ」なんて言ってますが、
有酸素運動は、少し息があがるかな程度の軽い運動なんです。
きついと歯をくいしばって、息もとめちゃったりしてることが
あるので、無酸素運動にかわっちゃうんです。
エアロビクスも楽しくからだを動かす程度なら有酸素運動ですが、
自分にとってきつすぎるなら、無酸素運動に変わってしまいます。
食生活を見直すことはとても大切ですが、無理しすぎないように。
日本人は油を控えるより炭水化物を減らす方がやせやすい体質の
人が多いですが、炭水化物をとらないといらいらしたりもします。
糖分は脳の栄養ですし、ダイエットで控えすぎるとよくないし、
もちろん摂り過ぎは健康にもよくないです。
私は、夜だけ炭水化物をとらない、つまりごはんやパンや麺類を
とらずにおかずだけにしています。
後は普通どおり。昼間は頭も使う仕事なので疲れたりしたら
チョコレートをひとかけ口に入れる日もあります。
有酸素運動として自転車こぎを25分くらい、無酸素運動はお風呂上りの
柔軟体操やストレッチをしています。
鍛えたいところに筋肉をつける程度ですね。
私は関節とかに故障があるので走りこんだりできないし、筋肉を
コルセットがわりにして保護する必要があるので、あと、やせなければ
いけないんですが(体重が重いと故障部分に負担がかかるので)
1ヶ月に1kgの目安ですが、順調に減っています。
急激に減らすとリバウンドもありますから、ダイエットはあせらず・・・
が基本です。
お互いにがんばりましょう。
余談ですが、ビリーはたまに腹筋運動のDISKをやってます。
無酸素運動ですね。
でも、グラマーとデブの差はウエストがあるかないかだという話も
あるので、お腹に筋肉のコルセットはいらないけど、脂肪のはらまきも
いらないと思って、時々してます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
はっきり言って知らないことだらけで本当にためになりました。
そうですねもう少しビリーやってみます!
あと1ヶ月くらい!!!
ビリーのほかに先週から週2回2時間ほど歩くようにしてるんですがそれじゃぁ足りないかな;
筋肉が落ちたら脂肪に変わってぶよぶよになるんじゃないかと不安だったけどほっそりするんですね。
そうですね。リバウンド→ダイエット→リバウンド→ダイエット
なんて嫌だしあせらずゆっくり頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/20 14:51

こんにちは~


私もビリーやってました!
取り付かれたようにビリーをして、食事制限も軽く行い、ウォーキングも。
7キロ減りました!
でも気づいてくれる人はごく少数・・・

だんだんビリーが面倒くさくなり見た目もあんまり変わらないし、一応目標体重もクリアしたし・・・
って事でウォーキングと軽い食事制限のみにしたところ、、、、

1キロ痩せました!
ビリーでついた筋肉が無くなったのか、ビリーをやめた途端に体が細くなりました。
会う友達会う友達に「ほっそーー!!超痩せたね!?」って。
それからウォーキングと軽い食事制限のみの生活が5ヶ月続いていますが、
体重は増えも減りもしません。

科学的な事はわからないのですが、一応経験者という事で・・・
回答させていただきました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7キロってすごいですね!!!!!!!
すごすぎます!!!!
見た目かわんないですよね;
少しひきしまった感があるだけというか・・・。

ほんとですか?
筋肉なくなると細く見えるものなんでしょうか。

私もビリーやめて軽いウォーキングと食事制限にしたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/04/20 05:54

はじめまして。



自分は昨年の5月から9月までの4ヶ月間続けました。
*週に約5回(1日1回、ディスク1または2のみ使用。)

その間、厳しい食事制限などは特に行いませんでしたが、しいていえば夜の9時以降は食べ物を口にしないように心がけました。
また、食事の際ビールを飲んだら、ご飯を少なめにしました。

それまで40分程度のウォーキングなども行っていましたが、自分の場合、ブートキャンプのほうが効果がありました。

周りの人からもお腹が以前よりもすっきりしたねぇーと言われる通り、自分でも気づきました。
また、体重も最終的には5キロほど落ち、体脂肪率も減りました。

やめてからは特に運動は行っていないです。
食生活も、暴飲暴食は避けるようにしただけで、特にダイエットを意識した食事は取っておりません。
*ビールを飲んだ際のご飯の制限は続けています。

現在ですが、ビリーを行っていたときよりも、お腹が出てきました。
また、体重も2キロほど増えました。
*正直、ビリーを始める前の状態の戻りつつあります。

やはり、食事だけではなく、運動することが大事だと思います。
ですので、先週からまた始めるようにしました。
ブートキャンプばかりでなく、休みの日はウォーキングも取り入れています。

運動すると、体の調子が良いようなので、今後も何かしら運動するように心がけて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^
人によって効果とかはやっぱり違うのかもしれないですね・・。

私もビリーやめてもなにかしら少しくらい運動することを心がけます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 05:53

「ちゃんと量を減らした」食生活ですが、内容まで見直し


ましたでしょうか?

タンパクを減らした食事にしないと、当然負荷に応じて
筋肉は増えていきます。
また、炭水化物を減らさないと脂肪の燃焼が後回しに
なってしまいますので体重は減りづらいです。

筋肉が付けば、自然と代謝も上がって痩せやすい身体に
なります。ただ、摂取カロリーを減らした時ほど急激な
変化は無いので3ヶ月スパンで評価していってください。

それと、ビリーは結構ハードな運動です。エアロビクス
にも近いのでダイエットに用いる人が多いのですが、
本来ダイエットで必要とされるのは低負荷の運動を
長時間続けることです。
ビリーを止めるのであれば、その時間でウォーキング等
をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量をへらした食事は朝普通に食べてお昼ほとんどなし夜ほとんどなしって感じですね・・・;

もう少し食事をみなおしえてみます!

ウォーキングですね!!やってみます。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブートキャンプ2ヶ月目・・・痩せない・・・何故?

30代後半、女です。
身長155センチ、体重75キロ、体脂肪40%近くあり、かなり重症です・・・。
インナースキャンでは筋肉量も多いほうだと出ました。(足はすごいです)
これではいけないと思い、ブートキャンプを始めました。

DVDは知人から借りているもの(TAEBO、AB、ULTIMATE)でバンドはなく
500gのダンベルを代用して、生理がひどい日や排卵日などはヨガを
するものの、ほぼ毎日かかさず1回して、2ヶ月が経ちました。
最初はかなり息切れして、途中何度も休まなければならなかったのに
今ではスムーズに動けるし、息切れもさほどしなくなりました。
食事もブートキャンプをきっかけに、朝はなるべくしっかり食べ、
昼はお弁当、夜はブートキャンプのあと、野菜サラダや海藻など少食にしました。(今までは夕食重視だったのです)
ところが数字には一向に変化がありません。

暑いので短パン姿でクーラーや扇風機をつけた状態でしていたのが
いけなかったのかもしれません。
・・・が、あまりの変化のなさに、あんなにしんどい思いして
何もないなんて・・・って正直、泣けてきました。(TT)

私のような方、他におられますか?
何か他に気をつけなければいけないことがあるんでしょうか。
これからは、長ズボン着用、クーラー禁止にして
もう少し続けてみるつもりですが、ほんと、元気なくなってます。

30代後半、女です。
身長155センチ、体重75キロ、体脂肪40%近くあり、かなり重症です・・・。
インナースキャンでは筋肉量も多いほうだと出ました。(足はすごいです)
これではいけないと思い、ブートキャンプを始めました。

DVDは知人から借りているもの(TAEBO、AB、ULTIMATE)でバンドはなく
500gのダンベルを代用して、生理がひどい日や排卵日などはヨガを
するものの、ほぼ毎日かかさず1回して、2ヶ月が経ちました。
最初はかなり息切れして、途中何度も休まなければならなかったのに
今ではス...続きを読む

Aベストアンサー

このエクササイズは7日間集中と謳ってますが、実際に体重が落ちるのはわずかな人です。
それは普段から全く運動をしなく、筋肉も全く無い人は数値に現れると思いますが、
元々筋肉質の人は現れにくいです。かと言って全く表れないわけでもなく、ウエストや肩や背中の肉、ふくらはぎに表れる人もいます。

質問者様は始める前の体の数値と今とどうでしょうか?
体脂肪も変わらずでしょうか?

女性の方は生理前はどうしても痩せにくいので、痩せやすい排卵前しかチャンスがありません。なので、どうしても挫折しやすいです。

運動での効果が表れるのは3ヵ月後からと言います。
今は痩せる為の代謝UP準備状態と思って諦めずに頑張ってください。

ビリーの感想は体重や体脂肪が落ちたと言う人に目が行きがちですが、実際には引き締まったと言う人の方がはるかに多いです。

Qビリーズブートキャンプ毎日やっていいの?

いつもお世話になっております。
ビリーズブートキャンプについて疑問があります。

ビリーズブートキャンプは、かなりキツイトレーニングだという書き込みをよく見かけます。毎日やるプログラムだということですが、
よく筋トレは毎日やらない方が効率がいいと聞きます。
ビリーズブートキャンプがほんとに激しいトレーニングなら、
毎日やったら逆効果ではないでしょうか???
実は、あのCMで見るビリーの笑顔と曲が頭から離れず、購入を検討中です・・・
ほんとに毎日やっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、ブートキャンプ経験者です。

もしあなたが普段あまり運動なをしていないなら、ブートキャンプは
かなりキツイものになります。例えば、基本になる姿勢も大きく足を
開いて中腰みたいな状態をキープするものが多いですし、音楽のテンポも早いですし。
あと回数も多いですね。8×2セットくらいやった後にビリーさんが「ワンモアセット!!」
とか言ったりして

ボディビルダーのようなムキムキの巨大な筋肉を作るようなトレーニングなら、
日にちを置いて栄養を取り、筋肉の回復を待って行う必要がありますが、
ブートキャンプは、余分な体脂肪を落として引き締まった体を
作るようなエクササイズなので、毎日やっても効果はあると
個人的には思います。

もっとも、あなたが普段あまり運動をしない方なら、毎日続けること
自体、非常にキツイものになるかもしれません。ボクがそのいい例で、
1枚のDVDを半分くらいまで行ったり、慣れてきたら1枚全部やって1.2日
間を空けてから2枚目。という具合にやってました。

それでもまじめに続けていれば必ず成果がでるので、毎日行うことに
あまり固執せず、間が空いても「続ける」というところに重点を
置いて取り組んでみてはいかがでしょうか?

どうも、ブートキャンプ経験者です。

もしあなたが普段あまり運動なをしていないなら、ブートキャンプは
かなりキツイものになります。例えば、基本になる姿勢も大きく足を
開いて中腰みたいな状態をキープするものが多いですし、音楽のテンポも早いですし。
あと回数も多いですね。8×2セットくらいやった後にビリーさんが「ワンモアセット!!」
とか言ったりして

ボディビルダーのようなムキムキの巨大な筋肉を作るようなトレーニングなら、
日にちを置いて栄養を取り、筋肉の回復を待って行う必要があ...続きを読む

Qビリーズブートキャンプの腹筋プログラムのみで効果は

ビリーズブートキャンプで腹筋プログラムを約一ケ月半ほど続けています。

が。
下腹部のあたりが細くなってきた、ということもありません。

体重を落としたい、全体的に痩せたい、ということではなく、下腹部が結構ぽっこりしているので、その部分を痩せたいと思っています。

しかし、下腹部が変わったという実感がなく、このまま腹筋プログラムのみを続けても変わらないんじゃないかと思い始め、ちょっとブルーになっています‥。

このまま、腹筋プログラムを続けていけば、下腹部は細くなってくるのでしょうか?
それとも、違う運動も取り入れた方がいいのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じことやりました。

1ヵ月半くらいじゃ効果はまだ出てこないのではないでしょうか。
私は3ヶ月くらい経ってからようやく凹んできたかな、という実感がでてきました。

腹筋に限らず筋トレは効果が出るのが何ヶ月もかかるので、地道にやるしかないみたいですね。

Qブートキャンプは一日2回やってもいいのでしょうか?

あるサイトを覗いたところ筋肉トレーニングは一回やったら24時間休ませることが常識・・・と書いてありました。ビリーズブートキャンプは筋肉トレーニング的なところがありますよね。一日2回やっても大丈夫でしょうか?
つまらない質問ですみません。

Aベストアンサー

>筋肉トレーニングは一回やったら24時間休ませることが常識
ようは短期間に過大な負荷をかけすぎると、オーバーワークとなり逆効果だということです。
人にもよりますが、ビリーズブートキャンプの内容であれば、1日2回でオーバーワークになることはないと思いますよ。2時間ですからね。

Qビリーズブートキャンプの効果的な運動方法を教えてください

ビリーズブートキャンプですが、
1.毎日やった方がいいのか、一日おきにする等間隔をあけてやった方がいいのか?
2.同じコースをやり続けた方がいいのか、毎回コースを変えた方がいいのか?
より効果的な運動方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ビリーズブートキャンプ、入隊16日目終了です。

1.毎日やった方がいいのか、一日おきにする等間隔をあけてやった方がいいのか?

ビリーズブートキャンプは7日間のエクササイズ・メニューで構成されています。
従って、4枚のDVDに従ってできるだけ毎日行いましょう。
仕事等でどうしても出来ないこともあるでしょうが、ダイエットを真剣に目指すなら自己管理も大切です。
休んでも1日に留めるように努力しましょう。
せっかくビリーズブートキャンプに入隊したのに、2~4日も空けてはエクササイズの継続はままなりません。


2、同じコースをやり続けた方がいいのか、毎回コースを変えた方がいいのか?

1でお話しましたが、7日間メニューを1クールとして考え、1クールが終了したら、再び2クールも同じ7日間メニューのエクササイズを行うのがいいと思います。
ただ5~6日目の「腹筋プログラム」36分はその95%(私感ですが)が無酸素運動です。
従って有酸素運動を併用すると効果的です。
お薦めはExercise Walking(速歩)60分を行うことです。
また7日目の「最終プログラム」は有酸素運動ですが、31分とエクササイズとしては時間的に少ないです。
ここでもExercise Walking(速歩)40~60分を行うことをお薦めいたします。

2クール(2週間)、1ヶ月、3ヶ月、半年、と「無理をしないで、マイペースで、諦めず」ビリーズブートキャンプを継続してください。
決して諦めないでください。

14,700円(キャッシュバック5,000円前)も出費したのですがら、
是非頑張って続けてください。
目標の体型を目指して、お互いに頑張りましょう!

こんばんわ。
ビリーズブートキャンプ、入隊16日目終了です。

1.毎日やった方がいいのか、一日おきにする等間隔をあけてやった方がいいのか?

ビリーズブートキャンプは7日間のエクササイズ・メニューで構成されています。
従って、4枚のDVDに従ってできるだけ毎日行いましょう。
仕事等でどうしても出来ないこともあるでしょうが、ダイエットを真剣に目指すなら自己管理も大切です。
休んでも1日に留めるように努力しましょう。
せっかくビリーズブートキャンプに入隊したのに、2~4日も空け...続きを読む

Q[ビリーズブートキャンプ]バンドなしでの効果は?

体を引き締めたいため、ビリーズブートキャンプを始めようと決心しました。
「ビリーズバンド」なしでやろうと思っているのですが、
バンドなしだとあまり効果ないんでしょうか?
バンドなしでやられている方、体重の増減、サイズの増減など
効果の程を教えて下さい。
(宜しければ年齢、性別、始めてからの期間もお願い致します)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

21歳、女性です。始めてから2週間経ちました。
私はいつもビリーバンドを使ってやる動きは、代わりに500gのダンベルを持ってやっていますが、軽いのでビリーバンドなしとあんまり変わらない気がします。
ビリーバンドって結構きつそうですもんね。
体重は1.2キロ減りましたが、私の場合これは食事制限の成果だと思います。実際、体重は変わらない方も多いようですし。
でも体は引き締まりました!ウエストは3センチ程減ですが、見た目にはそれ以上の効果が出ているように思います。
バンドを使えば肩や腕に負荷がかかりますが、バンドなしだからってきつくないわけじゃないですよ(笑)
それに例えば足やお腹を鍛える動きにはバンドはあまり関係がないように見えますし、バンドなしでも効果はあります。
また、家族がビリーバンドを使うから自分は使えないのであれば、私のようにダンベルを持ってやるという方法もあります。
ちょっと重いものに挑戦すればさらに効果があるんじゃないですか。

始めてから2週間が経ちましたが、自分が思っていた以上にたのしくて、全く飽きる気配がありません(・∀・)v
最初はできなかった動きができるようになったときのあの満足感!まだまだ私もやめられません。
お互いがんばりましょうねー☆

はじめまして。

21歳、女性です。始めてから2週間経ちました。
私はいつもビリーバンドを使ってやる動きは、代わりに500gのダンベルを持ってやっていますが、軽いのでビリーバンドなしとあんまり変わらない気がします。
ビリーバンドって結構きつそうですもんね。
体重は1.2キロ減りましたが、私の場合これは食事制限の成果だと思います。実際、体重は変わらない方も多いようですし。
でも体は引き締まりました!ウエストは3センチ程減ですが、見た目にはそれ以上の効果が出ているように思います。
バン...続きを読む

Qビリーズブートキャンプは有酸素、無酸素運動?

ビリーズブートキャンプを購入しました。
実際にやってみて、筋トレのイメージを感じました。
それが正解なら無酸素運動であり、脂肪の燃焼効率は悪いと言うことになるのでしょう。

本当のところ、有酸素、無酸素運動、どちらなのでしょうか?
またプロテインを併用することでどれくらい筋肉はつきますか?
ボディビルダーのようなムキムキは目指していません。
ほどほどのきれいな筋肉の付き方を目指しています。
詳しい方ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有酸素運動です。
もう少し丁寧に言えば「無酸素運動の代表でもある筋トレの動きをとりいれた有酸素運動」ってとこですかね。

筋肉を収縮させるときにATP(アデノシン三リン酸)が使われるがこれを作り出すのに酸素を使わないから
無酸素運動。
これを継続しても1~3分程度です。
それを超えた時間運動できるのはみんな有酸素運動です。
(筋トレだと1セットごとに休憩しているかと)
きつめの有酸素運動だとは思いますけどね。
時速8kmか9km位のジョギング相当??

ボディビルダーのようなムキムキを目指して
筋トレに励んでも 筋肉は1年で2~3キロの増加です。
なかなか増えるもんでもありません。

プロテインは単なる栄養補助サプリメント 筋肉増強剤ではありません
タンパク質は成人で体重1Kgあたり約1g
激しい運動をする人なら体重1Kgあたり2~3g
120g取るとしても牛肉だと600g相当に
木綿豆腐なら6丁くらい?
脂肪とか余計なもの多くなっちゃうから「プロテイン」が便利。ってだけです
高たんぱく低カロリー しかも保存がきく

有酸素運動です。
もう少し丁寧に言えば「無酸素運動の代表でもある筋トレの動きをとりいれた有酸素運動」ってとこですかね。

筋肉を収縮させるときにATP(アデノシン三リン酸)が使われるがこれを作り出すのに酸素を使わないから
無酸素運動。
これを継続しても1~3分程度です。
それを超えた時間運動できるのはみんな有酸素運動です。
(筋トレだと1セットごとに休憩しているかと)
きつめの有酸素運動だとは思いますけどね。
時速8kmか9km位のジョギング相当??

ボディビルダーのようなムキ...続きを読む

Qビリーズブートキャンプ DISC1だけでもOK?

友達からビリーズブートキャンプのDVD1枚目をもらいました。

汗だくになりながらも50分間なんとかやってみました。これを1週間続けてみようかと思うんですが、本来はこのDISCは1~2日目で、3~4日目以降は次のDISCなんですよね?

私が持っている1枚目のDISCだけでも効果は得られると思いますか?

Aベストアンサー

4枚所持していますが、これまで数回基本しかしてません。
2枚目以降観てもいません。
理由は基本プログラムすら満足にできないからです(笑

質問者様は後半の腹筋できましたか?足上がりました?
私はできませんでした。もうハラも足も上がりません。
声しかでません。汗しか落ちませんよ。

そんな状態で2,3とやって「やっぱダメなんだぁ」って
折角の気持ちが折れてもうやらない気がするんですよね。
継続させることのほうが大切だろうと思いますし、
余裕の体力でやってるのではないのであれば、
このまま少し続けて様子をみるほうがいいような気がします。

アマゾンでバラ売りしてますから、勢いついたときに
購入されては?2枚目はご友人と一緒にでは?と思います。

Qビリーズブートキャンプの事ですが・・・

最近ビリー始めたのですが。。。
いつも、ご飯食べた後少し時間を置き、
55分のビリーズブートキャンプをして
お風呂に入ってそのまま就寝。。。
という感じなんですが、本当にこれでいいのでしょうか。

ビリーをやる時間帯と言うか、、、
いつ頃行うのが一番効果あるのでしょうか。
好きだった人にデブと言われかなりショックだったので
痩せて見返したい!!

本当にビリーは痩せれますか?

Aベストアンサー

結論から言うと、ビリーズブートキャンプでは女性らしい体にはなりません!

理論上、脂肪燃焼させる運動ではなく筋肉をつけるエクササイズになるので、ムキムキになりますよ。 
脂肪燃焼と筋力アップでは使う筋肉が違いますからね。
でも、あれだけ激しい運動をしていれば何やっても痩せます。
ビリーの娘さんand後ろで踊っている人達の体見てください、女性の体じゃないですよあれは。。。

痩せるのだけが目標であれば短期集中でいいとは思いますが、女性らしいボディラインには程遠いです。
食生活・生活スタイル・定期的な運動このような当たり前の事が一番大事ですし、有効的です。

食事制限は単に量を減らしても良くありません。
書き込みを見ている限り、ビール(やめない限りお腹は凹みませんよ)、お菓子&間食(甘いものが欲しいなら食事の後すぐに延長で食べて下さい)、運動は30分以上持続的にできる有酸素運動で息が上がらない程度のもの(ヨガ、ゆるいサイクリング、ゆるいスイミング)がんばりすぎないゆるい運動が目安です。
息があがる=酸素不足ですから、脂肪を燃焼させるのに必要な酸素が足りない証拠になります。
あとは毎日湯船にお湯をためて入浴してください。
40度以上のお湯は皮膚がたるみ易くなるので、38~39度の温めのお湯でゆっくりと浸かって下さい(このときにゲルマボールなどを使うと代謝UPに効果的です。)

本当に痩せたいのであれば、
正しい知識(インターネットの質問サイトははっきり言って情報に翻弄されてしまうので、体脂肪の事を詳しく書いた書籍などで自分の体をよく知って下さい)と努力(食生活、運動の毎日の積み重ね)しかないですよ!!

がんばってください!綺麗になりたい人を応援してます!!

結論から言うと、ビリーズブートキャンプでは女性らしい体にはなりません!

理論上、脂肪燃焼させる運動ではなく筋肉をつけるエクササイズになるので、ムキムキになりますよ。 
脂肪燃焼と筋力アップでは使う筋肉が違いますからね。
でも、あれだけ激しい運動をしていれば何やっても痩せます。
ビリーの娘さんand後ろで踊っている人達の体見てください、女性の体じゃないですよあれは。。。

痩せるのだけが目標であれば短期集中でいいとは思いますが、女性らしいボディラインには程遠いです。
食生活・...続きを読む

Qビリーズブートキャンプで体重増加・・?

30代、女性です。
身長が156センチ、体重が51キロありました。
体脂肪は27パーセント弱です。

5日前よりビリーズブートキャンプをやり始めたのですが、体重が53キロにさしかかろうとしています。
体脂肪も28パーセント弱になりました。

元々、代謝も良くない方なので、痩せにくいとは思うのですが・・体重が増加する原因に心当たりがありません。

食事も変化ありませんし、お通じもあります。
入浴や睡眠もしています。

DVDを買った時は、このサイトでいろいろ調べて一ヶ月のプランを立てたのですが、体重が増加して少し戸惑っています。

筋肉痛は必ずありますから、やはり効いているような気がするのですが、目に見える数字がこれだと不信に思ってしまって。

こういったことはあるのでしょうか?

もう少し、頑張ってみるつもりですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

その体重で1~2k程度の範囲ならば間違いなく変動部分です。
体重の測定時間や測定条件によって同じ人間であっても1日に1~2k程度は必ず変動しています。食事前と食事後はもちろん、入浴前や後、
排尿や排便後などの様々な条件によって体重は変動します。
個人のレベルで体重の1日の変動条件を厳密にそろえて1k単位まで正確に測定することは、まず無理だと考えてください。
たかが数日での1~2k程度の変動とは、そういうものです。
少なくとも月単位での長期的な視点で考えていく必要があります。

また体脂肪率も、家庭用の測定器ならば数%は誤差の範囲内です。
これも厳密な測定をするならば、医療用の非常に正確な機器で、1日の変動条件を厳しくそろえて測定しない限り個人での測定には限界があります。

体重にしても体脂肪率にしても、たかが数日程度では正確な判断はできません。誤差もあるし、条件も厳密に揃えなければ、1~2kや数パーセントの差に一喜一憂してもあまり意味はありません。
多くの人が結果を早く求めすぎるために数日で効果が出ないと挫折してしまいがちですが、少なくとも数ヶ月から年単位の長い目で考えていったほうがよいと思います。
これは、ダイエットには必ずやって来る停滞期の乗り越え方にも共通する考え方の基本です。

その体重で1~2k程度の範囲ならば間違いなく変動部分です。
体重の測定時間や測定条件によって同じ人間であっても1日に1~2k程度は必ず変動しています。食事前と食事後はもちろん、入浴前や後、
排尿や排便後などの様々な条件によって体重は変動します。
個人のレベルで体重の1日の変動条件を厳密にそろえて1k単位まで正確に測定することは、まず無理だと考えてください。
たかが数日での1~2k程度の変動とは、そういうものです。
少なくとも月単位での長期的な視点で考えていく必要があります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング