あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

38歳主婦、ウツ歴3年目です。
ウツ病が回復に向かってきたので、
増えてしまった体重を戻すべく、
運動を始めたいと思っています。

・体調に波があり、できる日とできない日があります。
(ストレスを受けると1週間ぐらい寝込んだりすることがまだあります)

・ウォーキングは苦手です。
(もう同じ場所に30年以上住んでいるので、
散歩も飽きてしまい、歩いてもつまらないので。
歩いていると、なんで私はここにいるんだろう??って
むなしくなったりします)

今、159センチ、59キロなのですが、
50キロぐらいに戻りたいと考えています。

子育てしているので、筋力はわりとあるほうだと思います。
問題は気力です・・・。今でも毎日ため息がでるし、
涙がでることもよくあります。

そういう状態のときは、
あまり動けないです。疲れるほど活動していないので、
ホントは動けるんだろうけど、
おっくうな感じになります。そういうときでも
がんばって運動したほうがいいのでしょうか??
これ以上太ると体がきついので、体重を落としたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、41歳の独身オッサンです。


私はうつ病の経験はないのですが、他人よりネガティブな性格だと思います。
 「~しなければならない」を「~してもイイ」に切替えてはどうでしょうか?
 言うは簡単ですが発想の転換がすべてのきっかけだと思います。
ダイエット目的ならばゆっくり走って30分が最適ですヨ。
 毎日続けるとキツいのでバランスよく1日おき週3日、体重が落ちた後のイメージを常に考え、ときにはサボっても大丈夫です。
 がんばらないで楽しんでください。

ちなみに私は仕事のストレスで15キロも増えてしまい、今は165センチで78キロです。
 目標はマイナス20キロですが、成功後の自分を想像すると楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

 >>「~しなければならない」を「~してもイイ」に切替えてはどうでしょうか?

・・私、すぐ、>>「~しなければならない」って考えてしまうクセがあります。気がつきませんでした。
自分を追い込んでいたんですね。
とってもいい気づきをありがとうございます。

お仕事のストレス大変ですね。
お互いダイエットが成功するといいですね!
体調がいいときには、ゆっくり走ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 12:36

焦らないで下さい。


まずは、うつ病治療の方を優先しましょう。

涙が出てしまうくらい程度が重いのでしたら、無理して運動するとうつ病を悪化しまいますし余計苦しくなります。とはいえ、運動は毎日の義務ではありませんから、たまたま元気な日とか、前向きになれる日はいいと思います。

苦痛に感じているなら、もう少し気力が回復してからの方が良いと思います。減量は体調が戻ってからでも間に合いますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動は気分転換程度にして、
あくまでも鬱病の回復に役立てるぐらいの気持ちでやりますね。

涙がでるのは、悲しいことを何度も思い出してしまうからなんです。
今が幸せだったら、きっと思い出さなくなるでしょうから、
健康な体になりたいですね。

温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 13:00

プールで水中歩行なんて最高ですよ。


最近どこのプールでも専用レーンがあります。
体にも負担を掛けませんし、水の音を聞いているとリラックスできます。30分漂っているだけでも効果的だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもがプールが好きなんで、
また連れて行ってあげたいと思います。

子どもは水に顔をつけられないので、
手をひいて、バタ足させてあげたりしていたんですけど、
それって結構、運動になっていたのかもしれませんね。
子どもも喜ぶし、一石二鳥かも!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 05:56

>(ママが鬱病で子どもがかわいそう・みたいな)


ママがうつ病だから可哀想なんて無駄な言葉聞く必要ないですよ。
本当に大切なのは「うつ病かどうか」とか「お金があるかどうか」とか、そういうことではありませんから。

それを知らない人が
「みんながそう言っているから釣られて言っている」に過ぎません。

子育ても、先の色々の事でも不安は沢山あるかもしれません。
それは誰でも同じところがあるものだと思います。

だからこそ、
そこを気にせずに「良い風に持っていくこと」を考えていきましょう。

落ち込みすぎていて、
「子供の良いところを見つけて、褒めて、そこを成長させてあげること」を忘れられたら、そこで初めて、子供さんの苦は生まれるのかもしれません。

しかしながら、
そこを忘れられても、お子さんを大切に思う気持ちがあれば、
相手を大切に思う気持ちがあれば、
それはうつとか、お金とか関係無しに良いものだと思います。

みんなお金か愛かで聞かれたら、
上手い具合に両方に一見わかれてしまうかのようですが、
かといって、みんなが感動するドラマや映画などでは、
金銭や名誉ではないもの「決まってそこに大切なもの」があるはずです。

子供のことを考えている人をみて、
お金がないからとか、病気だから子供が可哀想とか思う人自身の、
心が可哀想なのだと思うので、そこを質問者さんが気にされる事はありません。

仮にその「可哀想」と口にした人が、
「本当に可哀想」と思われていたのだったら、
懸命に助言をくれたりするものです。

それをされていないということは、
ただ雰囲気に流されて、その人がそう発言しているだけです。

物事を見る尺度は一つじゃありませんから。
相手の意見に流されずに、質問者さんは質問者さんなりの、
子供の接し方、愛し方ができたら良いのだと思います。


また、近所の人も近所の人で
「可哀想」という言葉を使われていますが、
「実際にどこか気にしてくれているところ」があるのだと思いますよ。

まあ、言われた方は聞こえは良くないかもしれませんけれどね^^;

周りとも少しずつ仲良くしていけると良いですね。
うつという心の病は理解がされないこともありますが、
(実際私も自分自身で掛かるまで余り理解できませんでした。)
みんな少しずつわかっていってくれると思います。

焦らずに、質問者さんのペースでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

いろいろきっとご経験に基づいてのお言葉嬉しいです。

自分のペースで、自分にできることを
やってゆきたいです。

温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 05:54

うつに耐えられてこられたこと、凄いとおもいます。


体重上手く落とせると良いですね。

私もうつ経験者で2,3年ほど患っていました。
私が幾つか試したものの中で、
気持ちが楽になったものがありますので、宜しければご参考ください。


案1
「身体を動かす事と家族のためになることが関係するもの」を見つけるのが良いかもしれません。

茶碗洗い、お風呂掃除でも「家族のための運動」になりますし、
ただ、それだけだと早く終わってしまうかもしれません。

なので「家の掃除できる場所を、家をウォーキングして探す」というのも良いと思います。

案2
「好きな曲に、自分なりの振り付けをしてエクセサイズする」
そのまんまですが、好きな曲をみつけて、それを掛けながら運動をするのです。

ポーズとかは何パターンか考えて作っておくと
後はそれを組み合わせて好き勝手身体を動かすだけなので楽しいですよ。

【MUSIC START】

パターン1.寝転がりながら、自転車をこぐ(エアー自転車)
パターン2.軽い屈伸
パターン3.その場足踏み
パターン4.柔軟運動

【MUSIC END】


案3
「ウォーキングでカメラを持っていって、綺麗な風景を家族に見せる」
ただウォーキングをするのも詰まらないと思うので、
ウォーキングに何か目標を持たせると案外楽しめてきます。

写真を撮って自然に触れられる楽しみも増えますし、
またその良い風景を家族に見てもらうこともできる楽しさが増えます。

また何気なく撮影した写真を何かのコンクールに応募してみて、
それが入賞するかもしれない楽しさも増えますよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ストレスについては、
「受けたストレスがどんなストレスだったのか」を抑えておくと、
今後そのストレスに対する対策も見えてきますよ。

少し「考えること」も必要になってくるかもしれませんが、
“ストレスをどこで受けているか”が分かると、次は“ストレスを受けなくする方法”が見つかってくるかもしれませんから。


>がんばって運動したほうがいいのでしょうか??
動ける!と思ったときは軽く柔軟運動ぐらいでいいと思います。
無理しすぎると帰って疲れる事が多いですから。
無理に頑張りを入れることよりも、質問さんなりのペースで進めていくことが大切です。

「しないといけない!」とするよりも、
「今日は~してみようかな~よっしゃ」ぐらいの気持ちの方が、気が入るかもしれません。


また、少しきつようならスケジュールを立ててみてはどうでしょう?
スケジュールと言ってもビッシリ詰まったものではなく
「今週の金曜日だけは 〇〇の運動をする」のように目標を立ておいて、もっとできそうなら量を増やしていけたらいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

どれもステキなアイディアで取り入れてみたいと思います!

>>「しないといけない!」とするよりも、
「今日は~してみようかな~よっしゃ」ぐらいの気持ちの方が、気が入るかもしれません。

・・これ、よくわかります。
気楽に気楽に進んでいったほうがいいですね。

>また、少しきつようならスケジュールを立ててみてはどうでしょう?

・・そういえば、最近、先のことが考えられなくなってました。
そのときしのぎというか・・・。
たまには立ちどまって、ちょっと先に楽しい自分だけの予定をいれてもいいですね。

すっごく落ち込むストレスは子どものことを他人に言われたり
(ママが鬱病で子どもがかわいそう・みたいな)
自分は鬱病で、治るまで出産は難しいのに、
友人に子どもができたとき(おいてかれたような気持ちになる)
などですね・・。
子育てに自信が持ててないのかもしれません。
だれしも自信なんてないでしょうけどね。
私が落ち込んでいると余計子どもがかわいそうな気もしますねえ。
幸い子どもは私を慕ってくれてますから、
そういうときは子どもしか見ないことにしようかな。

いろいろ心が整理できました。
欝経験者の方からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 12:49

うつ歴1年半の男です。


自分も無事離婚が決まって体調が良くなって来たので痩せる為に運動を始めました。
でも質問者さんの様に強いストレスが続くと調子が悪くなり・・身動きが取れなくなり寝込んでしまいます。
もちろん運動(スポーツクラブ)するのは体調の良い時のみ・・自分の調子が悪い時の運動しても恐らく何もならないと思いますよ。

お子さんがいらっしゃるならなかなかスポーツクラブにも行きづらいででしょうし・・散歩も・・と言う事なら、何か料理などで低カロリーな物を作って見てはどうでしょうか?
お子さんと一緒に食べられる様なお菓子とか・・ご主人とも食べられる夕食向けの物とかどうでしょう?
みんなが美味しいと食べてくれるなら、おっくうにもならずに出来るかも知れませんよ。

一番はカロリーを若干押さえて運動が一番でしょうけど、気持ちが辛い時も有るでしょうから、何か楽しく出来る事が良いのでは?
すぐには効果は無いかも知れませんが、楽しく続けられる事をしてはどうでしょうか?

焦らずにゆっくりと行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱病、離婚で大変なところ時間をさいていただいて感謝です。

お料理は好きなので、
なにか低カロリーのものを楽しく考えて見ますね♪楽しむのが一番ですね。

あたたかいメッセージありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング