OCN光で最大124,800円おトク!

学芸会で「おしょうさん」の役です。
衣装を手作りしたいのですが,
上にはおっている布(袈裟っていいましたか?)は
どんな形なのでしょう・・・?
イメージだけでもいいので教えてください。
フリーハンドでミシンをかけますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


写真がありましたが、私にはよくわかりませんでした。本当はパッチワークで作るようですね。

袈裟の写真(参考URL)
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/HandS/mon …

おまけですが、仮装(コスプレ)をする人たちも構造がよくわからなくて、それらしく見えるように苦労しているようです。

袈裟のコスプレ
http://homepage1.nifty.com/hagino/wacos/wacos1.h …

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/HandS/mon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張ってやってみます。
ちょっと不安・・・

お礼日時:2002/11/09 19:14

京都に住んでいるのでしょっちゅう目にするのですが、あらためて考えるとよく形がわかりませんねぇ。

黄色系の長方形の布を巻いて、斜めに紐をつけてはいかがでしょうか?写真はここにありました。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/HandS/mon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張ってやってみます。
ちょっと不安・・・

お礼日時:2002/11/09 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袈裟の作り方、縫い方

袈裟の作り方、縫い方

学祭のような場所で、袈裟を着ることになりました。(三蔵法師のような衣装です。)
袈裟を作ろうと思っていますが、袈裟の構造が良くわからず、どうつくって良いのかまったくわかりません。
調べてみても本格的な作り方?しか見つけられずよくわかりませんでした…。

もし過去に作ったことのある方がいらっしゃったり、袈裟がどのような作り方わかる方がいらっしゃったらご指南おねがいします!><

Aベストアンサー

袈裟って、いろんな種類がありますよね。

http://tobifudo.jp/newmon/butugu/kesa/kesa.html

五条なら、長方形の布を巻きつけられるように作ればよいのでは。
それっぽい柄の布、それっぽい色の布でふちどりをして…。

それっぽい柄はこのあたりから選んでは。
http://shop2.genesis-ec.com/search/list.asp?shopcd=17256&itemgrp1cd=10&sort2=itemkb5

身体に巻いた状態で止められるようにボタンなどを目立たないように付けて

片方の肩にかける肩ひものようなものを作る。

輪袈裟とかなら、それこそ、それっぽい柄の布を畳んで四角く縫って
端を止めて輪にする。

あとはこちらのサイトに和服系の衣装や、コスプレの作り方がありますので
参考に、上下の衣装を作ってはどうでしょうか。
http://yousai.net/nui/wahuku.htm
もしくは安価な作務衣とか買ってきてもいいかもしれません。

Q劇で使う小道具の作り方(かつら)

カテゴリーがちがったらごめんなさい!今度、大学の授業の一環で、劇をすることになりました。それで、いろいろ小道具がいるんですが、住職の役のための、禿のかつらの簡単なつくりかたを知っている方、教えてほしいです。髪の毛がなく、肌色一色で、かぶるだけです。パーティーのグッズを売っている店で買うこともできるのですが、お金がないので・・材料は、なるべく身近なものでおねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方の補足というか…。
ボウルではなく、風船で作ると簡単ですよ。
好きな大きさに膨らませて紙を貼っていき、最後は空気を抜けば綺麗に出来ます。

他には、オンスの高い(生地が厚い)ストッキングのお尻や腰が入る部分を使うとか…。
余分な脚の部分(膝より上あたり)をカットして二股に分かれて居る所で結び、
それを逆さにしてかぶる!(笑)
結ぶ所をしっかり結んで、補強として縫う事をお勧めします。
結び目は逆さにすれば目立たないと思うので、製作は裏表逆にやるといいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング