電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。昨年追突事故を受けて(過失は相手が100%)
現在通院中です。そろそろ症状固定となりそうです。
私のほうは、治療としてはそれでもかまわないのですが、
事故によりヘルニアが出てしまい、後遺症認定を受けたいと
思います。手順はどのようにしたらようでしょうか?
また、自分で後遺症認定の申請をした方がいいでしょうか、相手保険屋にやらせた方がよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

他覚的所見(画像等)で自覚症状を説明でき、神経学的検査で自覚症状を説明できれば、


後遺障害は認められる可能性が大きくなります。
症状固定前にしっかると検査をして下さい。
ヘルニアが有ると言うだけでは無理で、そのヘルニアが自覚症状に影響しているかどうかが問題です。
ヘルニアが影響与える部位と、貴方の自覚症状のある部位とが違う場合は、認定されません。
神経学的検査も同様です。

自賠責への申請はどちらでも構いません。
保険会社と良好な関係であれば、任せても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。MRIでも出ていますし、肩が痛く、頭痛も
あり手も痺れがでております。認定をうけられそうですね。
申請は自分でやろうと思います。
どのように申請するのでしょうか?

お礼日時:2008/04/22 23:56

後遺障害診断書には自覚症状、他覚症状(他覚的所見)及び検査結果を記入する所があります。


この自覚症状を、他覚症状及び検査結果で説明します。
    • good
    • 0

神経学的検査、つまりスパーリングテスト、徒手筋力検査、腱反射等は受けられましたか?


これらも確りと受けてください。

任意一括で対応されていた場合は、
支払請求書兼支払指図書、請求者の印鑑登録証明書、後遺障害診断書、及び事故時から症状固定日までの画像を自賠責に送付するだけです。
「不足書類は**任意保険の担当者****様より取付けて下さい」と言う事を書き添えてください。
発送先の自賠責は「事故証明書」に明記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。支払い請求兼支払図書、、、、等は司法書士?行政書士さんにおねがいするのでしょうか?
それと何度もすみませんが、後遺症診断で医師に書いてもらうこと
って検査結果の他に何か書いてもらった方がいいことってあるでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!