プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名付けの悩みです。女の子予定なので花の名前をつけたいと主人とずっと話していました。6月生まれなので季節の花から「百合花(ゆりか)」というのが気に入ってすでに二人でお腹に向かって呼びかけています。でも、両親は花は散るものだからそれを名前に入れるのは良くないと言ったり、「百合」は女性同士の同性愛の象徴の言葉として1980年代から日本で使われるようになり、海外でも詳しい人の間では広まっていると・・・・万が一生まれてくる娘に何かあったとき、こんな名前をつけてしまったからなのかも、と後悔したらどうしようと少し不安になっています。あるいは娘が将来俗語の百合の意味を知っていじめられたり親を恨んだりということもあるのかなあと・・・主人は「そんなのいちいち気にしていたら妥協、妥協になってしまって、気に入った名前なんか付けられないよ」と言っています。意見をお願いします!!

A 回答 (11件中11~11件)

沢山の回答が出ていますね^^


私も、百合花ちゃんという名前可愛くて良いと思いますよ。
以前勤めていた診療所の患者さんに百合花さんというおばあちゃんがいました。
職員の皆と百合花って可愛い名前だねって話した事を思い出しました。
昔の人は色々言いますが、昔の人でも気にせず名付けした方もいるんですね^^
私は34歳ですが、同性愛の象徴・・・は知りませんでした^^;
今時の読めない名前に比べたら、ずっといいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おばあちゃんくらいの年齢の方でも百合花さんておられるんですね。びっくりしました。「百合族」のことも詳しい人は知っているという感じで、うちの両親も知りませんでした。あまり気にせずこの名前に決定すると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています