アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミの投げ入れに困っています…。

私が住んでいるのは、普通の住宅である大家さん宅を3世帯住宅用に改造したアパートです。
大家さん一家が家の1/2を、賃借人が1/4ずつ建物を共有している、という感じでしょうか。
私はその1階に住んでいます。ベランダ付きのワンルームです。
静かな住宅街で、左右は一軒家に囲まれいます。
商店街から1本逸れた道に面して建っていることもあり、道幅が細いながらも人通りがそれなりにあります。
問題はその道に面したベランダです。

ゴミの投げ入れが頻繁にあり、ものすごく頭にきています。
飲み終えたペットボトルや缶、食べ終わった最寄りのコンビニのフランクフルトの串、そのケチャップの入れ物…。

引っ越して当初は憤りを感じつつも「仕方ない」とあきらめて捨てていましたが、
分別の手間もあり、「なんで人の怠惰のために私が動かなければならないのか」と最近は憤りを通り越して、悲しくもなります。
さらには、ベランダに干しておいた傘が盗まれてしまうことも…。

通行人のひどいマナーを何とかする術はないのでしょうか?

あまりに続くので、何とかこちらも手を打とうと思うのですが、張り紙をしようにも、大家さんの玄関の隣に景観の悪くなる文章を書くのは気が進みません。
大家さんに訴えるにもお門違いな感じもしますすし、町内会に入っているわけでもないので、どこに訴えたら良いものか…。
一番手っ取り早いのは引っ越すことなのでしょうが、経済的なこともあり、すぐとはいきません。
夜仕事から帰ってくるたびの苦痛に、日々悶々としています。
助けてください。

A 回答 (8件)

なるべくベランダに行くことです。

いつ通っても誰もいなくベランダも使っていないような使っているようなでは・・・。
 ちょうど近くのコンビにかなんかで購入して「食べ歩き」してなくなったところがあなたのベランダということですね。
 まあ、商店が離れれば苦情はなくなるでしょう。そんなもんですよ。

花でも飾って綺麗にしては?。 まともな人間なら綺麗なところには捨てにくいもんです。 わたしはこのやり方でゴミすてをなくしました。(やっているのは特定の2,3人です。いっそ防犯カメラ設置というのもショキングー!!。一応ポイ捨ては軽犯罪になります。)
 http://www.apa-direct.com/camera/
    • 0

回答しますね。

出きる範囲でやっていくしかないですね。

自分の力ではどうしようもないことは無視していくしかないのですが、

まず、大家さんに相談。
大家さんにしても自分の財産にゴミ捨てられてるわけだし
噂で将来この部屋に借りにくい状況ができれば経済的損失になるわけだしね。
大家さんにも対処する責任はあるよ。

防犯カメラはダミーでもいいかもよ。
最初は。
ダミーカメラと簡単な張り紙で様子見。

少しでもなくなればいいですね。
    • 0

防犯カメラ設置費用もバカにならないですからね。

防犯カメラ監視中の表示だけでも貼れば多少なりとも気をつけるのではないでしょうか?カメラ本体なくとも、どこかで監視されてると気にするかもしれないです。他、防犯面でもないよりはいいでしょう。それでも続くなら防犯カメラ設置も検討した方が良さそうです。 
    • 0

毎日大変ですねお気持ちわかります。

ただ、貴方が一人で悩む問題でもないし、貴方が一人で対応できる事でもないと思います。
 理想は町内がらみですが、それ程大げさにしなくとも、最低限貴方の住まいの大家さんを頼るべきです。
 ゴミのポイ捨てはとどのつまり、大家の所有賃貸物件に対するものですから、大家に解決方法を考えてもらえば、幾らか貴方の悩みも緩和されると思います。
    • 0

>>飲み終えたペットボトルや缶、食べ終わった最寄りのコンビニのフランクフルトの串、そのケチャップの入れ物…。

警察(生活安全)にも連絡しましょう。
ペットボトルや空き缶、実に危険です。
家はあなたがお金を払って借りている、ということは、被害は大家さんにではなく、あなたの所有権を犯されていることになります。
傘は飛んでいったのではなく盗まれたんですよね?
それは十分、窃盗にあたります。
まずは被害届けを出すことをオススメします。

もしくは(自腹になりますが)期間を決めて防犯カメラを2台設置します。
1台はゴミを棄てる人から明らかにわかるように。
2台目は、その防犯カメラをその周囲を撮影できる位置に。
毎回同じ人が棄てているなら1台目のカメラが壊されるか何らかのことがおこると思います。
一定期間力をいれてがんばることで、この先の平和が手に入れば安いものではないかと思います。
うちの農家の場合、荒らされるのを防ぐためにこの作戦をとりました。
犯人は地元の人で、2週間くらいで逮捕されました。
4ヶ月間いろいろやったので、かかった費用は18万円でした・・。かなり痛かったですが、ストレスは消えました。
    • 0

大家に訴えるのではなく相談しましょう。

味方に出来たならカメラを設置して、証拠集めをして警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「こういう出来事があった!」と訴えることを認知してもらいたかったので、相談まで考えが及びませんでした。
同じ敷地に住む者同士、賃貸関係、ということもあるので、大家さんと対策を考えたいと思います。

と、その前に、不動産屋と契約を結ぶ際、「何かあったらウチを通して」との旨を言われていたので、明日相談がてら、連絡してみたいとるつもりです。

このゴミのポイ捨てですが、ご近所からの嫌がらせではなく、この被害は通行人、すなわち不特定多数の人によるものだと思います。
カメラ設置がしかして本当に効果的かどうか不明ですが、そこも一つの案として考えてみます。

ベランダに外に向かって張り紙を出来ないのですか 「ごみすてないで」

と書いた 紙を貼れば
    • 0
この回答へのお礼

確かに、通りからすぐ目につく場所なので張り紙も注意を促すにはいい効果だと思います。
ですが、私の部屋のベランダが、大家さんの玄関の真横のため、
大家さんが老齢のご婦人である大家さんを思うと、
その玄関先に警告めいた文章を、私の一存でぶら下げるのが申し訳なくて。

ほかの方からの回答を拝見していると、大家さんとの相談を勧めてくださっているので、
張り紙も一つの案として相談の際に挙げてみようと思います。

人間、社会や時代と隔絶して独りで生きていく訳にはいきません。

ですから、社会や時代がもたらす環境の中で生きていくしかありません。

「このヒドイ環境を改善したい」-それは、無理・不可能というものです。
「他者のモラルを向上させたい」-それは、無理・不可能というものです。

不可能なことを、『どうすれば・・・』と悩む程にムダ骨なことはありません。
不可能なことを、『どうすれば・・・』と悩む程に無意味なことはありません。

しかし、たかだかペットボトル、缶、フランクフルトの串などじゃないですか?
別に焼夷弾が降ってくる訳でもな地雷がまかれるのでもないでしょう。
平和日本の象徴とでも思って片付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

他者に対して一人の人間が影響を与えて改善させようとするのは、おっしゃるとおり、不可能なのでしょうね。
それも一つの社会として受け入れるしかないのでしょうか。
知人にこの悩みを話したら「社会を変えたいなら、政治家になるしかない」と言われました。
残念ながら、私には、それに必要な行動力もリーダーシップもありません。

私はただ、穏やかに生活したいだけなのです。
他人に対して害を加えることを何とも思わない人を容認することが日本の象徴というのも、何とも恥ずかしい話です。