プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
昨日洗濯機の掃除をしたのですが、垢・カビが沢山取れたようで浮き出てきました。浮き出た垢は洗濯機に附属してあるネットで多少は取れますが、全然綺麗に取れません。市販のくず取りネットを入れてみましたが、これまた全然取れません。せっかく洗濯機の汚れを落としても、結局この垢がまた残ってしまい、洗濯物についてしまいます。洗濯槽の掃除をしてつけおきし、排水すればよいのだと思いますが、結局垢が大きいと流れていかず下にたまってしまいます。今はしょうがないので、市販のお風呂の湯船用のごみ取りネットですくって取り除いていますが、ずっとそんなこともしていられません・・・。どなたか良い案をごぞんじありませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

洗濯槽の汚れがちゃんと落ちきっていないのでしょう。

市販の洗剤メーカーの洗浄剤や衣類用の漂白剤での洗浄では汚れが出るようになってしまった洗濯槽の洗浄は十分にはできません。

洗濯機メーカーが純正品として出している塩素系のクリーナーをお勧めします。各社出していますが中身の液は同じで1回分1500ml入り定価2100円です。このクリーナーだと分解力が強く多くの汚れは解けてしまうので後始末が非常にラクです。
    • 1
この回答へのお礼

早速購入して洗浄してみました。少し汚れは残りましたが、だいぶきれいになりました。これらからはこまめに掃除しようと思います。ありがとうございました。

それじゃ、洗濯物を入れないで水だけで空回ししてはどうですか?

洗浄液のほうが効率があるかも。
その洗濯機は、古いタイプの2槽式のものではないのでしょ。
全自動洗濯機なら、ネットがついていますけど。ここで衣服のホコリやゴミを取ります。フィルターの役目をしています。
「王様のアイディア」の店で、洗濯機の中のゴミ取りを見たような気がします。主婦の発明品でした。

この回答への補足

早々に回答してくださりありがとうございます。
洗濯物を入れないで数回まわしましたが、垢・汚れが出てきますが全然ネットに引っかからずにずーっと浮いているのです。そのまま排水すると下に溜まってます・・・。溜まったのをふき取ってまた空でまわしてみても同じことの繰り返しなんです・・・。

• 0