電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のミニバン(2000cc程度)購入したいと考えております。3列目のシートを除き4ナンバー登録できる車種車名を教えてください。

A 回答 (3件)

まずないと思います。

貨物登録の基本的な要件に
『運転席より後ろの部分に付いて半分以上が荷室であること』となっています。
実際には後席の背もたれの上端が測定ポイントになります。

ミニバンというと後席がリクライニングしたりする物がほとんどなんで・・・・
ことごとくアウトだと思います。
実際、軽ワンボックスなどを見てもらうと判るのですがワゴン登録のものはリアシートのリクライニングがあるのですが、
バン登録のものはリクライニングなしで角度も立っています。

よってミニバンベースだとすると3列目だけでなく後席を全部外すか、
2列目のリクライニング機構に細工しないとクリアできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的に困難なようですので、最初から4ナンバー車を探すことといたします。

5ナンバー車を4ナンバー登録することはできますが法律逃れの裏技です。

ネットで登録代行してくれるところがあるにはありますが、基本的には違法行為です。
先日ヤフオクでステッ○ワ○ン4ナンバー登録代行なるものを見かけましたが怪しいです。
検索も判断も自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わざわざ種別替えする理由が不明ですが、

最初から4ナンバーのバン買えばよいのでは?
ハイエーススーパーGLとか
アベニールバンとかサクシードとか
    • 0