アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫を理由に会社を解雇されました。
解雇理由が不当として会社と裁判をしようと考えていますが、訴えない代わりに和解金?として退職金(派遣なので退職金はありません)などの名目で給料の何か月分かを請求しようと思っています。
訴えを起こさない代わりにお金を請求しても違法(恐喝など?)にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

不当解雇だと主張して解雇無効を請求しても、補償金支払を請求しても恐喝など違法にはなりません。

例えば実際に補償金支払を請求しても、支払が無ければ、労働局にあっせんを申請したり、裁判所に調停を申立てたり、告訴する等まともな方法で解決を図れば問題ありません。このようなことは“日常”行われています。これを恐喝などの方法で解決しようとすれば違法になるのではないでしょうか。
なお、不倫を理由に解雇することが即不当解雇と決め付けているような感じがしますが、事と次第によっては不当解雇ではないこともあり得ますので念のため。http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/risk …
    • 0

いきなり会社に請求はちょっと悪いですね。

無視されるでしょう。
この場合
裁判所に調停を申立てます。
解雇取り下げ・若しくは慰謝料を請求する。
これで 恐喝やゆすりではないです。 
    • 0

会社の就業規則の「服務規程」や「懲戒解雇事由」に不倫に関する項目やそれに関連する定義づけがある場合(実際にその不倫が会社に悪影響をおよぼしたや社内で不倫した等)、正当な理由と解釈されます。

訴えを起こさない代わりにお金を請求するとしたら恐喝と一緒ではないでしょうか?
その前に本当に不当な解雇なのでしょうか?なぜバレたのですか?
一般的に見てもモラルがないとしか思えないのですが。。。
会社は悪影響をおよぼしたとして解雇したのでは??
    • 0

法律家に頼んだ方が速いですよ。

個人でやれば、相手はナメた感じになると思いますよ。

訴えるモーションをしておいて、相手から『示談にしてくれ』と言ってくるようにした方がいいのではないでしょうか。
本当に不当であれば大概示談になりますよ。

勿論、やる気があれば、個人でもできますよ。
    • 0