アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道とボクシングとパワーリフティングをやりたいと思ってますが、筋肉の使い方が相反するところがあります。両立することは出来るでしょうか?この中では合気道を重視したいと考えていますので合気道1本に絞るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが、私が知っている武道家の話を紹します。

日本拳法の宗家の澤山宗臣という人です。
この人はもともと柔道家でしたが、柔道がもともと持っていた当身技の研究から、日本拳法の体系を編み出しました。
この人は、武道、スポーツの研究に詳しく、近代的な生理学の知識も身につけていました。
また、大変な力持ちで片手で90キロのダンベルを持ち上げ、日ごろから「片手で自分の体重を持ち上げられなければ拳法はできない」と言っていたそうです。
とはいえ、その拳法のスタイルは今のようなボクシング的な動きではなく、柔らかい円の動きを生かした流れるような拳法の使い手であったということです。
この例からしても、力持ちであることと武道家であることは両立するのではないでしょうか。武道雑誌の受け売りですが、昔の合気道の達人も単純な力比べでも相当強かったということです。
まさに剛柔一体といったところでしょうか、このようなことからも力わざと合気道の両立はできると思います。
「武術に力はいらない」などというのは、力の鍛錬を怠った怠け者の言うことだと個人的には思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。両立してみます。

お礼日時:2008/05/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!