プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳が出始めて三週間目になります。
10ヶ月の乳児がいて、二人で病院に行くのが至難の業なので、市販の授乳期でもOKという咳止めドリンクを飲んでますが、気休め程度の効き具合です。
二週間目くらいで、右胸の下の方で違和感を感じました。
なんとなく痛む感じです。昨日、夕食の仕度時に娘がぐずるのでダッコしながらフライパンを持った途端、へんな感じがして、激痛が走り、料理どころではなくなりました。
家にあったシップを貼って今に至りますが、呼吸で胸が上下する時、右手を上に上げるとき、寝ている姿勢から起き上がる時に痛みます。
昨日ほどの激痛ではありません。ひどい筋肉痛程度なので我慢できる程度です。
だんなは咳でわき腹が痛くなることはあるからとそれほど心配ないような感じです。
十ヶ月になる娘は乳製品アレルギーのため、私はほとんどそれらの食品を摂らず、完全母乳です。授乳で骨が弱ることもあるのでしょうか。
ずっとすっきりしない体調のため、生活のテンションも下がっています。ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

子どもがいないので授乳で骨が弱るかどうかはわかりませんが、咳で肋骨が痛むことはありました。

小さなヒビだとレントゲンにも映らないようでした。

整形外科に行っても結局シップと胸部のサポーターのみ処方でした。
まずは咳を治すのと安静にしておくしか無いようです。

小さなお子さんがいらっしゃるので病院に行きにくいのと、育児で痛いなんて言ってられないかもしれませんが、もしお子さんを見てもらえる人がいるなら一度ちゃんと病院で診察を受けたほうが良いと思います。
咳って一度出ると中々治りにくいですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは咳を直すのが先決ですね。
旦那に頼み込んで明日にでも病院行ってみることにします。

咳で肋骨が痛むことはあります。

といってもほとんどが周りの神経や筋肉が痛んでいたり、
ひどくてもヒビぐらいです。
肋骨は折れていてもよっぽどひどくない限りシップやサポーター、痛み止めなどで対応します。
後は安静を守ることで治ってくるのを待つのですが
子育てで安静など難しいかもしれませんね。
まずは咳を止めて胸郭の動きを止めてあげることが必要だと思います。
大変だと思いますがまず病院へ行って咳止めなどの薬をもらわれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

咳って侮れないですね。とりあえず安静は無理なので、
明日にでも病院行ってちゃんとした抗生剤や咳止めもらって来たいと思います。

あまり咳をすると肋骨が折れますよ

まずは結核とか疑ったほうがいいのでは?
肺炎も怪しいです
    • 0
この回答へのお礼

旦那が午前中休みを取ってくれたので病院にいって診察を受けてくることができました。
レントゲンもとり、いろいろ調べてもらい、肺炎ではないと分かりました。肋骨も特になんでもなかったみたいで、筋肉痛のようなものだから咳を治すのが先ということでした。
薬ももらってなんかほっとしました。
みなさんの回答がなかったら一人家で悶々としていたと思います。
本当にありがとうございました。