電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症のお薬はいろいろあって、クリニックで訊かれても良く分かりません。皆さんはどのお薬を使っていますか? 使ってどんな感じでしたか? 教えてください。

A 回答 (4件)

私は今年から内服薬を飲み始めたのですが、やはり初回に病院で尋ねられました。


花粉症の薬にもいろいろあり、何が合うか人それぞれなのだそうですが、
自分ではわからないので先生におまかせして、アレロックとオノンを処方して頂いています。
(目のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりなどの症状があります。)
使ってみて合わなければ薬を変えて頂く、という風に
数日飲んでみて判断するしかないように思います。
先生もこちらからの希望でなければ、いきなり強い薬は出さないと思うので
わからない旨を伝えておまかせすれ大丈夫じゃないでしょうか。

余談ですが、私は先週半ばあたりから症状がなくなりました。
地域によってはまだまだシーズンなのですね。 どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、有り難うございます。私も今の薬を一定期間飲んでみて、合わなければ変えるということが良いのかもしれません。

お礼日時:2008/04/23 13:30

私の場合、飲まないとくしょみが1日200回ぐらいでる感じでしたが、処方された”アレグラ”を1日2錠飲みはじめたら、効き目はばっちりでした。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございます。アレグラですか、hidekeikoさんには効いたようですね、良かったですね。

お礼日時:2008/04/24 18:25

薬剤師です。


アレルギーの薬って、解熱鎮痛薬などと違って、効き方に特に個人差が大きい気がします。薬効が強い薬ほどみんなに効くというわけでもないですし。だから先生も尋ねられるのだと思います。

クリニックで聞かれたときは、外見や特徴を言うだけでも検討がつく場合があります。

有名どころで言うと
アレグラ(楕円形のピンクの錠剤)
アレロック(丸くて小さいピンクの錠剤)
アレジオン(金色のシートに入った白い錠剤)
クラリチン(白い小さい錠剤、眠くならない)
ジルテック(白い錠剤。すごく眠くなる)
ゼスラン(オレンジのシートに入っている。錠剤の色は白い)

などです。
他にもありますが、薬局で特徴を言うと実物を見せてくれますから、絞り込むときの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん、詳しく教えていただいて有り難うございます。そうですね、外見とかだけででも覚えておく必要はありますね。それぞれ見た目にも特徴はありそうですし。

お礼日時:2008/04/24 18:27

「一年中、花粉症男」です。



アレルギー内科の血液検査による「処方箋」で、効きませんでしたか?

私は、「アレロック」という薬を「朝・晩1錠」ですが・・・
「スギ花粉症」なのに「マスクなし」で、快適でしたよ。
副作用の「眠気」はありますが、うまくつき合っています。

体に合っているんでしょうね。

「クリニックで訊かれても」って、変ですよ。
逆に「クリニックで、あなたに合った処方箋を出してもらわないと」

もし、「市販薬」のことなら、やめて・・・「アレルギー内科へ行かれること」をおすすめします。

この回答への補足

時間がなかったので、近くのクリニックに行ったのですが、「昨年何を飲んでましたか、人によって効果が違うので自分に合ったものは?」という意味だと思いますが、正直、昨年に何を飲んでたかは覚えてなかったので・・・

補足日時:2008/04/22 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはりきちんと「アレルギー内科」とかにいかないといけないですね、反省です。

お礼日時:2008/04/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!