アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークル仲間で 飲み会が 
時々あります。

昨年、忘年会をしたとき
飲めない人が数人参加していたのですが
お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ
飲んでもいないモンが 支払うのは
納得いかない・・・と言う人がいて
それから 飲める人が多めに持つようになりました。

私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算
と言うのが 常識なのでしょうか?

ただ 飲めるのは男性が多く
普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。

特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。

こういう場合、大人のお付合いでは
どのようにされるのが いいのでしょうか?

皆様の御意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

最初から「コース料金」として設定すればいいのでは?


飲んでも飲まなくても同じ値段だよ、と。
で、そういうコースは「一人いくら」なので
それを単純に頭割りすればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初に 会費を払っていましたが

誰がどれだけ 頼んだかわからなくなり

精算時に 追加分1000円徴収で
ブーイングがでたのだと思います。
ただ 時間は決まっていて
だらだら 飲んでるわけではないので

店にもちゃんといくらで・・・と収まるようにしてもらうべきだったかもしれないですね・・・

お礼日時:2008/04/24 22:53

良く幹事をしています。



今回は幹事さんの準備不足ですね。
通常の場合、幹事さんは事前にお店と交渉して、飲み放題にして一人幾らかの値決めをしておくべきなんです。
お店には、たいていの場合は定額料金の飲み放題付きのコース料理があります。
また、お店と交渉すれば予算に合わせた宴会も受けてもらえます。

状況によっては、女性の参加者は一律500~1000円引きにして、引いた分を男性の参加者に上乗せする事もあります。

お店によってはネット上から数%引きの割引券が発行されているので、それを使って数%の費用を浮かして、当日の写真のプリントアウトをして、参加者に配る事もありますよ。

大人のお付き合いの場合は、追加徴収などしなくて良いように、事前の段取りがベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

幹事が特にいるわけでもなく
ただ 先生のやっているお店ということで
気軽に 利用していますが
料理の内容からして 徴収するほど
の金額ではなかったか・・・とも思います。

後から考えれば・・・

お礼日時:2008/04/24 23:23

私は、飲める口なので自分から『私、飲み会では男だからぁ~』と


少し(1,000円)だけ(^^)多い目に支払います。
わがサークルは、男性は1,000円増しが決まりです。

飲み会で支払時に消える人とか、結構いてがっかりします。
人それぞれですね。
マナーのイイ方と飲むのが(^^)v楽しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>マナーのイイ方と飲むのが(^^)v楽しいですね。

それっ! 最近特に感じますね・・・
イヤなら 断る理由はいくらでもあるし強制じゃないから 気持ちよく飲みたい・・・それだけなんです。

男性も 気にしながら飲むのって
気の毒だな・・・と思いますが
いいのよ!!ナーんておばちゃんたちに言われたら がんばって働いてくれそうなのに・・・

皆さん ご立派な奥様方が結構お金にシビアって
なんだかとってもさびしいです。

私も後で払えばよかった・・・とか
貰わなくて良かったな・・・とか
考えるのって けっこうきつい。

お母さん友達で飲むほうが
相手のペースも わかっていて
気が楽だな・・・

お礼日時:2008/04/24 23:31

飲んだ人で精算と言うのが 常識なのでしょうか?


>私は男で下戸です。飲み会って雰囲気にも金を払うと思っていますので、きっちりと割り勘にしています。それが大人の付き合いです。
うちのサークルの場合、下戸は俺一人、ウーロン茶をちびちびやって、お開き後、酔い潰れた生きた死体を車に詰め込み、自宅までの搬送、それも意識全く無しの汚い男共(ご立派な奥様方なら私も搬送のしがいがあり嬉しいのですが)それでも割り勘です。
たかが1000円去れど1000円、それでせっかくの楽しい雰囲気が壊れるのは寂しいですよね。
一層、割り勘をルールにしちゃいいんですよ。それで嫌な人は参加しませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スマートでご立派 まさに私の理想・・・

的なお考え有難うございます。

わたしも 「飲めないから誘わないと 」成るのは
お互いシコリが残りますから
お誘いを受けた人は それをコミコミで考えてもらえれば ありがたいかな・・・と思います。

そうすれば お酒の場所が苦手な人としてお付合いのしかたが あると思うのです。

イヤイヤ出てこられて
「やっぱりつまらなかったわ」

なんて顔されると
お金を出してまで飲みたくない相手・・・になってしまいますネ。

お礼日時:2008/04/25 08:18

私は飲まないのでその分食べてますよ


だから料金は対等で良いと思います
予算オーバーするなら最初から個別会計でいいですし
コースなら飲めない人には変わりのものを出すべきです

まぁ女性は奢ってもらって当然見たいな人はいっぱいいますからね
最初にルールきちっと決めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね

飲めない人は他に何か頼んで・・・がいい考えだと思います。

なかなか 飲むほうの人間が 気が付かない所ですがそういう風に持っていけたらいいなっと思いました。 

欲を言えば

「私飲めないから
これ頼んでいいかしら・・・」っていう
女性の方がいたら

なんとなく・・・素敵ですよね・・・

お礼日時:2008/04/25 08:22

初めは参加しているのですから,会費制でいいですね.


不足分は当然,アルコールを飲んだ人だけで払うのがスマートですね.
ノンベの中に気が利いた人いません? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

男性方も 飲めない女性を気にして
あまり 飲めなくなりました。

確かに追加分は 割り勘にスベキですね。

結局 店側も 追加がどれくらい出たか
把握できていなかったのだと思います。
 

お礼日時:2008/04/25 15:32

お疲れ様です、大変ですね。

お察しします。
私は幹事もよくやりましす、お酒飲みますし、一時期お酒禁止だった時期もあるので全部経験(?)しています。

幹事としては、飲めない人がどういう人種か把握して対応します。
「お酒飲んでないのに…」という方には「ウーロン茶もビールと同じ値段(もしくは高い)」ということをご理解戴きます。(原則、クレームは受け付けませんが…)
何も言わない方でしたら、端数くらいは払わないですむようにします。
さらに食も細い方でしたら、安くします。
酒飲みとしては、飲めない方がいらしたら、その方がちょっと安めになるように計算して支払います。
飲めないときは、何も言いません。普通に支払います。
「飲み会」であることは分かっているのですから。

私は女性ですが、男性が多く払って当たり前とは全く思いません。
飲みの場は、食事やお酒もそうですが、「場」を共有するためにお金を払っている部分があると思っておりますので。
多く払って戴く分には、ありがた~くお受けしますけど(笑)

自分のことばかりであまり参考にはならないですが…。
まぁ、文句言う方がお子ちゃまなのですよ。
気にされることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです。

飲めない人が 水で済ませているわけではなく それぞれに ウーロン茶や
梅酒は頼んでるのです。

私は一緒に飲む相手のペースを見ながら飲みますから
一人だけお変わりさせるのも 気の毒ですから ホントに付合いで・・・

また、 そんなにペースが 行かないグループとなら
ちょっと物足りないくらいで辞めときます。

食事をメインにしても 乾杯のあと 熱燗がいい人や 日本酒で・・・という人に それぞれすきなもので 飲めたらまた楽しいのにな・・・

と思うので、 ノンベイ相手の主人を見てきたので そういう飲み方 愉しみ方が わかっちゃいないのね・・・

と思います。

でも 飲めないんだからわかるわけ無いですよね・・・

今までは 確かに飲めなくても 乾杯の一口だけ飲んで 後は断って キチント払う女性が多いでしたね・・・

そういえば・・・
あとで 全然飲んでないじゃない・・・?

というと 飲んだ飲んだ・・・と 気を遣わせない人がおりました。

やっぱり alunacyさんのような方がかっこいいね・・・

お礼日時:2008/04/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!