アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「その際、上記バスにご乗車される旨と、予約番号を言ってください」
の文で、「旨」の読み方と、文の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんの解釈でいいと思いますよ.




むね 【旨/▽宗】

(1)主とすること。中心とすること。
「借屋住居(ずまい)に質素を―とくらすものから/当世書生気質(逍遥)」
(2)物事の意味・内容。物事の主旨。おもむき。《旨》
「契約解除の―御了承下さい」「近く上京の―を伝える」

三省堂「大辞林 第二版」より

この場合(2)の意味になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

なるほど、これで安心して旅をすることができそうです。

お礼日時:2008/04/25 16:47

「ムネ」と読みます 意味ですがそうですねぇ


その際とかその時とかってのと同じいみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
えっ...っと...No1さんの回答と違いますが、どっちが本当ですか?
No1さんでいくと、切符を買うときに言うになりますが、
No2さんでいくと、バスに乗るときに言うことになります。

どっちが本当ですか?

お礼日時:2008/04/25 16:34

「むね」です。

「旨」を「ということ」と言い換えるとすっきりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おかげさまで、スッキリしました。

お礼日時:2008/04/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!