アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は別に何処のチームのファンという事では無く、一対一の差しの勝負が好きな一プロ野球の大ファンです。

この事をお断りしてからですが、質問タイトルの事で皆さんが思った事を教えて下さい。

今年の松井の三冠王争いの事、FA宣言してからの大リーグ入り云々の事についてでも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

野球選手としての能力は素晴らしいでしょう。

ホームランの飛距離や弾道なども魅力的です。ホームランだけでなく打率も高く、四球も多くチームに貢献しています。評論家などからは巨人の高橋や西部の松井なんかも高い評価を受けていますが、それは専門的な評価であり、松井は誰から見てもすごいと思う数少ない打者だと思います。

ただし、彼が「巨人の4番」という看板によって評価が高いことも忘れてはなりません。今年はいい数字を残しましたが、去年まではカブレラやローズなどのパ・リーグの選手と比較するとそれほど凄い数字だとは思いません(パ・リーグの投手レベルが低いという評判は差し置いて)。つまり、毎日放映される巨人戦のテレビ中継(ホームランシーンの再生や解説者の意見も含む)によって、無意識に私達は松井が凄い選手であると思わされている部分もあることを理解しなければなりません。個人的には、それを差し引いても良い選手だとは思いますが。

最後に松井に対して感じることを。ヒーローインタビューなんかを聞いていると「がんばります」とか面白くない答えをするんで、もっとそういう分野の訓練を受けるべきだと思います。ファンに対して親切だとは聞きますが、スターとしてアピールする手段を身に付けるべきだと思います。まあこれは他の選手や他のスポーツ競技の人にも言えることだとは思いますけど。

私は野球選手をスポーツ選手というよりは映画俳優みたいに感じています(悪い意味ではなく)。スクリーンの中で自分の役を全うし、筋書きのない脚本を演じて、その結果として奇跡や悲劇が生まれるものだと思っています。ですから、勝敗なんて興味ありません。どれだけの人に興奮や感動を与えたかが野球選手の評価になると考えています。松井選手はその点からも凄い選手だと思います。今後の活躍を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

bd2002さん、ありがとうございました。

ご自分のご意見を十二分に分析、整理、咀嚼しての書き込みには誠に感応、深謝致します。

おっしゃる通り確かにここ数年松井はすごい活躍でしたが、パリーグの歴代保持者の数字から比べたら「?」という気持ちは私にも少なからずあります。
だからこそ、私は松井の大リーグ入りを心から歓迎して今の日本プロ野球界での和製でダントツのパワーを誇る「彼」が、どの程度メジャーで通用するのだろうか?という点非常に興味があるのです。

>ですから、勝敗なんて興味ありません。どれだけの人に興奮や感動を与えたかが野球選手の評価になると考えています。
>松井選手はその点からも凄い選手だと思います。今後の活躍を祈っています。

全く同感です。
私も、松井のインタビューを見ていると「もうちょっと何とかならないのか?」と思う事がありますが、よくよく考えてみれば他の巨人選手のある意味「イヤミとでもいうべき、ファンやマスコミに対するチャラチャラした媚び方」にも愛想つかせている一人でもあります。
ましてや、阪神から大リーグ入りした「新○」のようにマスコミにただ受けるようなパフォーマンスばかりねらったような発言には、思わず耳に蓋をしたくなるのです。

もちろん、それが彼の持ち味だと言ってしまえばそれまでですが・・・。
「あんた、何しに大リーグに行ったんや?」と聞きたくなります。

いずれにしても、巨人ファンにしても、アンチ巨人の方にしても松井の向こうでの活躍は、非常に興味あるところでしょうね?
ありがとうございました。

行かないほうがよかったのでは・・・?

わたしは巨人ファンだったのでなきました・・・えー泣きました!!
だって来年もやるようなことをいっててえーんえーん(TOT)

あのままにほんにいたほうが幸せだったと思います
なぜなら
1妻もいないし・・・
松井は英語が喋れない(イチローは奥さんをつれてった)
どこかのラジオや新聞ではなんか誰かを連れて行くようなこといってるけど・・・
2メジャーと日本野球
日米野球をみると日本とメジャーのレベルは明らかです
3能力
2でも書いた通り能力の心配・・・
パワーは米では並 肩もそれほど良くない 守備も並 足も速くない

大丈夫か松井~!?
                という意見です
    • 0
この回答へのお礼

sinnriさん、ありがとうございました。

冷静にかつ沈着に考えられたご意見、誠に的を得ていると思います。
本当におっしゃる通りです。

>パワーは米では並 肩もそれほど良くない 守備も並 足も速くない

当に意を得たりで、その通りだと思います。
でも、その松井が日本ではすべての面で総合的に見ればダントツなのですよね?
その松井が何処までメジャーで通用するのかな?がとても気になる私ですし、「ある程度の活躍はして欲しいなあ」というのが私の本音なんですよね。

ある意味、大げさに言えば私のアメリカに対するコンプレックスも、彼が代弁しているのかも知れません。

イチローはヒットが求められてそれでメジャーでも認められ、もちろん日本でもそれが「さすが、イチロー」と言わせるだけの活躍をしている事は万人が認めるところでしょう。
でも、松井はヒットを打つという事(打率)を求めている「それ」とは違うという事を本人も、重々感じての大リーグ入りだと私は認識しています。

だからこそ私は非常に興味があります。
昨今のマスコミやプロ野球OBの方々の中には、日本の野球のプライドで「イチローや野茂、石井の活躍は日本の野球のレベルが上がって来た結果だから、当たり前の数字ですよ」とおっしゃってる方もいますが、私は常に「?」と感じていました。

それ故に、何度も言いますが楽しみなのです。

希望的観測ですが、すごく活躍して欲しいと思いますし、日本の野球(敢えてベースボールでは無く野球と言います)を愛する、一ファンとして強くそう思う訳です。

でも、正直なところ日本の(巨人の)ゲームから松井が見られなくなると言うのは、淋しいですし面白くないですし、複雑な思いなのは隠せない事だと思います。

願わくは、たくさんの日本プロ野球ファンの夢を載せて「大きく羽ばたけ!!松井」とエールを送るのがせめてもの私たちの出来る事でしょうか?

貴重なご意見ありがとうございました。

松井ファンから一言。

ホームランや三冠王のことが大きく言われますが、自分が最も凄いと思うのは、連続試合出場ですね。しかもそのほとんどが全イニング出場!!!だったと思います。衣笠選手やリプケン選手の記録を破る可能性のある最後の(?!)選手かなと思っています。大リーグに行くのは残念ですが、連続試合出場の記録だけでも通算してもらえないかな・なんて思ってます。
ちなみに、大リーグへ行くことを残念に思う理由は、「大リーグに行く意味が昔ほど大きくないのでは?」と、考えるからです。大リーグに行ったほとんどの選手が、日本の時と遜色無い結果を残しているわけですから、大リーグの一握りの超一流選手を除けば、日本とそんなにレベルの違いはないのでは?と思ってしまいます。
あっ、その一握りの選手とプレーしたいわけですよね。
それが夢なんですね。
んんんんん~~~~~。
    • 0
この回答へのお礼

sai1958さん、ありがとうございました。

これは又、ハンマーで殴られたような鮮烈で明快な解答です。
そして何よりも感銘致しました。

そうですね、松井の連続出場記録は本当にすごいですよね。
しかも全部フル出場。まさに『ゴジラのゴジラたるゆえん』そのものですよね。
デッドボール受けてもほとんど顔色一つ変えませんし、頭の下がる位タフな選手です。

大リーグ挑戦の意義は本人に直接聞いてみる以外無いでしょうね。
確かに大リーグの超スーパースターのレベルはかなり上でしょう。
今回のアメリカ大リーグオールスターの来日は、ある意味大変楽しみにしています。
これだけ日本の選手が活躍すれば、今回の選手は目の色変えて勝ちに来るでしょうから『本当の本物のプレー』が見られるような気がして、今からワクワクしています。

ありがとうございました。

相手が最後の数試合で打席に立つのを控えたからといって、数字は厳然とあるんだし、1年間の努力の結果にかわりありません。

ルールの上で正々堂々と戦った結果です。松井はそれを上回れなかったのであり、力が足りなかったのです。『事実上』もへったくれもありはしないと思いますが?そもそもルールを言わないんだったら、三冠王などという言葉にこだわる必要もないでしょ。勝手に『セリーグ最強打者』とでも呼んであげればいいんじゃないですか。こんな質問本人や関係者、中日フアンの人たちに失礼だと思いますよ(ちなみにわたしゃヤクルトフアンですが)。松井だってそんなこと言われても不本意だろうしうれしくもないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

hamushinさん、ありがとうございました。

私の質問の文章がまずかったのかな?と思いながら見てしまいました。(苦笑)
私は例の中日の福○選手の事を、この欄でどうこういうつもりはありません。
とは申しながら、他の方の質問に対する回答では個人的な意見を書いていますが・・・・。
でも、繰り返しですが私の文章がまずくそう感じてしまわれたなら、不徳の致すところで申し訳ございません。

でも、敢えて一言申し上げるとすれば(これが私が勘違させている原因かな?スミマセン)例の福○選手、松井がこのまま大リーグに行ってしまったら、彼が若いだけに「もう一度勝負したかったなあ・・・。」と思ったりして・・・・。
アッ。そんな事無いはずですよね。
だったらこんなプロセスにはならないでしょうから・・・・。

>松井だってそんなこと言われても不本意だろうしうれしくもないでしょ。

確かにその通りですね。松井は大リーグのプレーヤーを見ていて、タイトルや目先の勝ち負けにこだわらないところがすごい」って言ってたくらいですから。
イチローも言ってましたが、日本で「それ」があまりにも騒がれすぎてる事にちょっとイヤ気というか「??・・・」の様な思いがあり、それが彼を大リーグ入りに傾かせた一因のようにも思えます。

マスコミの影響もあるのかも知れません。
「目からウロコ」のアドバイス誠にありがとうございました。