アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の者です。
今月3日に求人サイトから映像・ムービー制作の求人があり、未経験可だったのでキャリアシートを送りました。
以下の流れはこんな感じです↓

・一週間経過しても連絡無し
⇒電話で問い合わせてみたところ『現在応募者多数につき選考が遅れている』との返答。キャリアシートを送っている旨を伝えると『作品を送ってください』とのこと。
※選考内容が書類選考→面接→内定という流れ。未経験での応募だったので、選考書類は画材問わずデッサンなら何でも良い。
・選考書類を送るべくデッサン制作
⇒絵を描くことは好きだし得意なのですが、『なんでも良いデッサン』というのに悩みながら、自分の生活(バイト)をしつつ作成。
※ここまでまた一週間経過しています。
・書類を会社に郵送

…現在に至る、です。
こういった選考方法が初めてでも、この流れは時間かかりすぎだろうと自分でも思っています。
しかし気になるのが、その会社は3月から求人を出していて一度情報を更新してからすぐに求人を下げたんです。これは『良い人材が見つかったから下げた』のか『もうこれ以上は選考出来ない人数になったから下げた』のかとても不安です(前者の意味が強い気がしますが)
私が選考書類を送ったのはその求人の締切りの日でした…。

この場合はもう落ちたと思っておいた方がいいのでしょうか?それともあと一週間位待ってみた方がいいのでしょうか?
合否通知は落ちた場合は連絡しないという可能性が高いですか?私的には落ちた場合でも、気持ちに区切りをつけたいので(テンプレートコピペでも)連絡はしてもらいたいのですが…。

A 回答 (2件)

選考が長引く理由として、

応募者多数、
会社の規模が大きい為選考がスムーズに行かない
すでに他者に内定を出しているが、あなたを押さえとして保留している(内定者の返事待ち)
既に結果は出でいるのに、応募者へ返答を忘れている。
などが挙げられます。

作品を提出してから、一週間ぐらい経ったのであれば、
連絡していいと思いますよ。

会社によって長いところでは、二ヶ月ぐらい選考をする場合があります。(私の経験では)

>求人を出していて一度情報を更新してからすぐに求人を下げたんです

応募者多数で会社にとっては十分人数を確保出来たのでしょうね。
良い人材から多数応募があったから、ともいえますね。
もし今回誰も採用されなかった場合、再度広告をだすでしょう。

>この場合はもう落ちたと思っておいた方がいいのでしょうか?それともあと一週間位待ってみた方がいいのでしょうか?

落ちたと思う必要はありません。
もう少しまってみましょう。
私なら最初の応募から一ヶ月たっても返信がない場合は、
問い合わせてみます。
    • 0
この回答へのお礼

色々な状況があるようですね…。
作品提出から一週間経ったのですが、その会社はGWはお休みなのでGWがあけてからもまだ合否の連絡がこないようであれば、また電話で問い合わせてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

会社に確認が必要です。

• 0