地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

給与からひかれるものとして、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税や住民税があります。


おおよそいくらの手取りになるか、目安が載っていますので参考になるでしょう。

転職Hacks 誰でもわかる給料の手取り計算方法&平均給与の実態
http://ten-navi.com/hacks/salary-7-7642

A 回答 (4件)

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。


160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地方では平均的な金額ですか・・・
親からは少ないね、と言われてしまいましたが・・・
家賃のこと、分かりました。頑張って探します。

お礼日時:2008/04/28 20:10

>一般職で給与は月額16万ということです。

手取りはいくらくらいになるのでしょう?

来春卒業ということで、2009年4月~2010年5月はおそらく13万円前後でしょう。
2010年6月~は、住民税がかかりますので、お住まいの都道府県市町村
にもよりますが、12万円前後でしょう。

>自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。

一般に、家賃は手取りの三分の一を超えると家計を圧迫すると言われています。
2010年6月~の手取りを考慮すると、4万円以下を設定したほうがよいということになります。
しかし、内定先には住宅手当などが用意されている場合があります。
いずれにせよ、手取りと合わせて福利厚生について聞いておくことは、
社会人として責任のある行動であり、イメージが悪くなるものではありません。

総合して、大卒で月給16万円は低すぎると思います。
家賃が全額支給、または、社宅有なら話は別です。
その他にも、歩合給などが用意されているなら、状況も変わってきますが・・・
手取り12~13万では、生活も厳しいし、入院保険にも入れないと思います。
もう少し、詳しく、福利厚生について聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料についてあまり考えずに、会社を選びました。
就職先選定のなかで、給料は大きな要素ですね。
第一は、「仕事のやりがい」と考えていました。

お礼日時:2008/04/28 20:20

・大雑把な計算で、手取で14万前後になるかと(入社後~来年の5月まで)


 内訳は#2さんの回答で
・来年の6月から、住民税が引かれるでしょうから、13万前後になると思われます(今年は住民税は掛からないでしょうから・・昨年の収入によるので)
・家賃の上限は、5万位でしょう(出来れば4.5万未満にしたい)・・それでも1/3以上になりますが
・電気・ガス・水道・携帯代・インターネット代等の光熱費・維持費が掛かります(家賃+光熱費+維持費=月の必要経費)・・それを除いた分が自分が使える分になります(食費+交際費+衣服費+日用品等の雑費等)
 賞与等があれば、振り分けも考えられますし、貯金等も可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金できないかもしれない、という不安が一番大きいですね。

お礼日時:2008/04/28 20:13

内定を頂いた会社へ最終面接へ行きますよね?


その時に正直にご自身の手取り額はどれくらいかを聞いた方が良いです
別に聞いてはいけない事でもありませんしむしろ重要な事の一つ
ナゼそのような事を聞かれるのか?と言われた時は
親から独立する為に生活費の目安を立てなければならないと正直に言いましょう!!
私も少し人事に関わることもありますがこのような質問はむしろ事前に聞くべきだと思います
就職して生活できないからすぐに辞めるでは双方良い事ではありません
会社によってさまざまですが大まかで税金関係と保険関係を差し引くと
手取り額は約12~13万円だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。
会社にお金のことを聞くのは恥ずかしい気持ちがあり、ためらっていました。
回答をいただき、聞く勇気がでました。

お礼日時:2008/04/28 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料16万で・・・・

新卒の、給料16万は安いでしょうか??


ちなみに北海道札幌市はずれにある中小企業です。手取りは12万くらいでしょうか。


アパート代は4.5~5万くらいかなって感じです。

Aベストアンサー

そんなもんなんじゃない?

首都圏の大学新卒の給与が17~23ってとこです。
地方ならそりゃ下がる。

物価が違うからね。
例えばその家賃、広さはそのくらいですかね?そこそこでしょ?
都心なら8万で25m2の1Kに住んでるよ。

Q手取り給与について

こんにちは。
込み込みで月収50万円、扶養家族2人の場合、各種年金や保険及び税金などの諸費用を除けば、手取りはどの位残ってますか。
大体で構いませんが、ご存知の方、教えてください。ありがとうございます。

Aベストアンサー

大体でいいですね
大雑把に言うと8割弱ですね

社会保険でいいですね?(普通の企業の保険)
国民健康保険や国民年金だと違ってきますよ

厚生年金が奥様が扶養なら13%くらい
健康保険が8%くらい(これは所属してる保険団体によって異なります)
雇用保険0.8%
所得税 7%

あと住民税ですね これは地方によってかなり差があるのでわかりませんし(私の済んでるとこは3%くらいです)
 算出が前年の給与にもと付いて翌年請求されます(つまり今の月収が50万でも前年が年収800万か500万かで大きく違います 極端な話 前年1000万あって失業すると翌年は大変><)

●上記を計算すると
厚生年金 6.5万
健康保険 4.0万
所得税  3.5万
雇用保険 0.4万 合計14.4万

住民税があれば3%計算で1.5万なので
総計 16.9万ですので
手取りは 33万くらいになりますが・・

あくまで参考にですね・・

Q給料手取り18万26歳

26歳で正社員で、手取り18万です。
ボーナスは3.5くらいでます。
住んでる所は、北関東です。
これは、結構給料低いですよね?

Aベストアンサー

http://dekisala.com/tinyd3+index.id+1.htm
25歳~29歳の平均 379万円
http://rich.rash.jp/nennshuu/20dai.htm
26歳の平均年収  339万円

あくまで目安ですが、平均を取るとこの数字のようです。
手取り18万円は額面で22万円くらいではないですか。
ボーナス3,5ヶ月を加え計算すると341万円なので
平均だと思います。

Q履歴書/退職時の給与月額

リストラ宣告をうけ、現在転職活動中です。

履歴書の「退職時の給与額」に悩んでいます。
手取り金額を記入すればいいのでしょうか?

ただ現勤務先の給与は、総支給額(控除前)に月割ボーナス分と退職金前払い金、交通費等が含まれて、そこから控除額を引いた金額が現在の手取り金額となっています。こういった場合は単純に「基本給」を記入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書の「退職時の給与額」など、記入する必要はありません。源泉徴収票を添付すれば宜しい。
其の履歴書用紙が転職希望先の指定であるなら明細をお書きください。
市販の、何処にでも売ってる用紙なら、破棄して違う履歴書用紙を使いましょう。
通常は前職の給与など聞きません。採用先の規定が優先されますから、多く書いても少なく書いても採否には影響しないものです。
源泉徴収票を提出するのが当たり前ですから、記入しなくても一目で支給額が判ります。

Qシステムの設計(外部設計、内部設計)って難しいので

システムの設計(外部設計、内部設計)って難しいのでしょうか?
SEという仕事に興味を持っていてネットや書籍で調べているのですが、よくPGとSEって求められる能力が違い
SEは設計などをメインで行うという風に書かれていますが、

そもそも外部設計や内部設計というのはそんなにも難しいレベルの仕事なのでしょうか?


要件定義の工程は難しいのだろうと感じますが、設計の部分は一通りの作業方法がわかればPGの方でも設計できるのではないかと思ったりします。


入社10年目のSEと2年目のSEってどのようなところに差異があるのでしょうか?

マネジメント能力やコミュニケーション能力とかなのでしょうか?
設計がものすごく上手?であったり早くできるといった能力は特にないのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行システムのSEを長年やっていました。
大規模システム(工数が1,000人月以上)の開発だと、SEは大変ですよ。
カットオーバーしたあとも、保守し続けないといけないですから、保守性の良いシステムを開発しないといけません。
そのために膨大なドキュメントを残すのですが、どんなドキュメントを作成するか、書式、内容など統一された、あとで担当した人が分かるように作成しなければなりません。
そういった各種の作成基準を作り、作業者に徹底させるのもSEの重要な役割です。
一般的に、2年目のSEは単なる作業者、10年目だと大規模プロジェクトのサブリーダとして各種設計基準や作業計画を作り作業者に徹底させることができるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報