電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60cm水槽でグッピーとお掃除屋さんを飼ってるんですけど、「熱帯魚に適した水を作る」とか書いてあるやつ入れたほうがいいんですか?

入れるんなら何を入れればいいのか、商品名を教えてください::
回答おねがいします!!

A 回答 (3件)

No.1の兄貴様と同様の意見です。


日本の水道水は95%以上が弱アルカリ性の軟水です。
日本の水道水は(カルキをちゃんと除けば)グッピーにはピッタリの水なのです。
グッピーの排泄物や残り餌は、徐々に飼育水を酸性に変えてゆきます。
定期的な換水を怠らず、底に溜まった残り餌や魚の排泄物をスポイトなどでチマチマ取り去る事が、一番グッピーのためになります。

熱帯魚飼育での「pH調整剤や各種水質改質剤、各種バクテリア」特にコケ取り剤は、ほとんど無意味です。
ここら辺については過去にNo.1様が判りやすく説明されているので、一度お読み頂ければ納得すると思います。

グッピーとの混泳の魚のご質問が閉められていたのでココで書かせていただきます。
オススメは、
「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」
http://aquagachua.client.jp/eri.html
「レッドフィン・レッドノーズ」
http://www.aqua-shopping.net/shopping/shop.cgi?o …
「ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ」
http://kaisuinettaigyo.blog93.fc2.com/blog-entry …
「ポポンデッタ・レインボー」
http://webaf.biz/2006/11/post_115.html
です。
この魚たちは、グッピーと同じ「弱アルカリ性~中性」域で、絶好調の美しい姿が見られる熱帯魚たちです。
「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」以外の魚は、個体によってはグッピーを突っつきます。
グッピーと混泳するのならば、グッピーよりも1/3~1/4程度の少な目の匹数がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おススメの魚まで書いていただきありがとうございます。。
「ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ」ってのが気に入りました(見た目で・・・)

お礼日時:2008/04/28 21:05

こんにちは。


>熱帯魚に適した水を作る」とか書いてあるやつ入れたほうがいいんですか?
熱帯魚に適した水とはどのような水かご存知ですか?

この業界は毒にも薬にもならない製品が沢山売られています。
特に水造り用の製品は初心者向けの飼育知識の無い方向けに売られているので、飼育知識の有る方は初心者にお奨めしたくないのが本心です。

国産グッピーに適した水はこなれた新水が最適で、水道水を塩素抜きしただけでは尖った新水ですから、生物濾過が充分に機能した濾過装置に24時間通した水がこなれた新水で、この水で飼育すれば殆んどの熱帯魚が快適に飼育出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1

入れなくて良いです。


そこはお金を費やしても無駄になる部分です。

グッピーを飼育しているのなら、そんなものを使うよりも、水替えをして下さい。

グッピーは熱帯魚でも中性~アルカリ性の領域を好む特殊な魚です。大大多数の熱帯魚は弱酸性~中性を好みます。

日本には世界中から魚が集まっているわけで、それぞれの生息地で水質の差があります。
熱帯魚と一括りにした水質調整剤は、逆効果になるか、全く効果が見えないことが多いですので。
具体的に、その水質調整剤が何を目的とするのかが分からない限り、手を出さないことが賢明です。

あと、「お掃除屋さん」というのは、何の魚か分からないですし、あまり良い気のしない人もいるので、
名称を出した方が良いと思いますよ。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございまーす>>

お掃除屋さんすいませーん、、コリドラスと大きくならないプレコいみたいのです><

お礼日時:2008/04/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!