私は東北大の学生です。

東北地方出身ですので東北大は凄いと思ってきましたが、小さい頃は早慶はそれ以上で、東大京大に並ぶとまで思っていました。
この前の中学の同窓会では東北大へ行った人は数人いましたが、早慶に行った人は1人もいませんでした。

よく東北地方の出身の人は早慶と東北大を合格したら、殆どの人が東北大に行くということを言われますが、それはちょっと疑問です。
と言っても、周りには違う学部はまだしも、同じ学部を両方合格した人がいないのでわかりません。

最近では東北でも東京志向が強く、早慶の方が人気だったりするのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

慶応大の学生(法学部)です。

関東出身です。
答えから先に言うと、就職の面では東京にある関係上慶応が有利ですが、学問をする上では互角(あるいは東北の方が上)だと思います。ただ、関東在住の私の友人たちは殆どが、文系であれば早慶>東北、理系なら東北>早慶という認識のようです。
研究設備や教授の良さはわかりませんので、生徒の質を中心に回答します。

慶應(早稲田も)は、上下の差が激しいです。
下の回答で、東大に落ちた人が慶応に流れてくるという話がありましたが、私のクラスですと約1/3が東大or一橋から流れてきたタイプでした(私もそうです)。中には模試ではA,B判定を出していたのに、本番で・・という人も相当数含まれています。また、付属の高等学校からの内部進学者、私立単願の人の中にも、受験科目以外の科目の勉強もしっかりしている方がいるので、上層部は厚いと思います。

その一方で、特に付属の幼稚園や小学校からエスカレーターで上がっている方の中には、本当に慶応生かと疑いたくなるような人もいます。先日など、教授の「日本に最初にキリスト教を伝えた人は?」との質問に「ペリー!」と答えた輩が・・。(教授は、こんな質問を間違えるはずがないと当然思っていて、ただ場の流れで学生に話を振っただけだったのでしょうが・・。)

その点、東北大は7科目入試ですし、エスカレーターもないですから、生徒の質は安定していると思います。企業の人事部の方が、早慶の学生は当たり外れが大きい、旧帝大の方が安心、と思われるのはこういった事情があるのだと思います。
ですから個人的な印象は東北>早慶です。ただこれは大学入学後に感じたことで、受験生の頃は早慶>東北と信じて疑いませんでした。

ただ、東京の生活への憧れ、イベントやサークルの多さ(特にインカレサークルが多いのは東京の大学の強み。東大一橋早稲田慶応が提携しているインカレサークルとかもたくさんあります。留学生の数も多いので、国際派を目指す人には魅力?)、就職活動で有利、などの条件を考えると、東北地方の学生が早慶を選ぶのは無理ないかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の評価としては、どうしても上位層の人たちの印象というのは強いと思います。
どの大学であろうとも勉強をしなくなる人はいるでしょうから、そういう意味では少し羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:13

ANo.3です。


>東北大を過大評価してらっしゃる方がいらっしゃいますね。

っと言っている方がいますが、それは『東京に住むことが前提』での話であって、東北から出ないことを前提にモノを考えれば、どう考えても東北>早慶です。過大評価でも主観・客観も何も関係ないんですがね。コンプレックスの裏返しでも何でもないです。

要は住むところがどこかで考え方が変わってくると思いますよ。私自身都内の大学出身なので、東京がどういうモノの見方をするか知っているので、重々承知の上で「日本では三番目の大学」だと言っています。

もちろん、あなたが将来都内に出てくるんであれば、ANo.7の方がいうように、三番目の評価の大学ではないことはわかりきっていることだと思いますよ。ただ、ANo.7の方の意見はちょっと東京主体に凝り固まった偏った考えだなぁっと一個人としては思います。

まぁ私自身も東北に凝り固まっ偏った考えだとは思いますので、どっちもどっちかなぁ(笑)でも、「東京だけ素晴らしい」とか「東京はNO.1だ」みたいな偏った若人にはなって欲しくないですね。地方も素晴らしいですよ。東京に出ると、緑が少ないですから、ちょこちょこ緑が見たくなると思いますがね。

あと、下記で東大A判定でトンペーに行った方というのは、東北では良く見かけられる「お家柄が由緒正しい家で、東北以外の土地に住むことを許さない家」というのが結構いますよ。仙台市内にはそういう方はかなり減りましたが、私の年代では仙台市内ですらそういう家が結構ありましたから。仙塩地区(=多賀城・塩釜)とか仙北・仙南地区だったら、今でもそういう家は案外存在しますよ。父親や爺さんが絶対的な家長として君臨している古い家制度に凝り固まった家がね。

あなた方の同級生にもまだそういう方が居るには居ますよ。まぁ数は減ってますがね。
    • good
    • 0

何か東京を貶して(コンプレックスの裏返しでしょうが)、東北大を過大評価してらっしゃる方がいらっしゃいますね。


「(各予備校のランキング表はあくまでも)東京近郊の視点や生活環境が込み込みになった数値」と書かれていますが、御自身のお考えは「仙台出身という出自が込み込みになった考え」だと何故気付かないのかが謎です。
まあ仙台人にとっては日本第3の大学なのかもしれません。ただし客観的に見たら、一橋・東工大・阪大の方が明らかに上です。
    • good
    • 1

最近の話ですが、私の知人は慶應経済と東北大経済で慶應に行きました。


東京本拠の企業に行きたいなら学生の実力そのものはともかく、地方旧帝がOB数などの面で不利なのは否めませんからね。東北地方の地盤沈下が著しい以上現実的な選択ともいえます。
ただ、東京でなおさら私大は金がかかりますから、東北地方の家庭では早慶上理辺りに行きたくても遠慮してしまう人も多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の私大での生活はお金がかかりますが、就職活動のときには東北周辺に家がある場合には30万などかかったりしますからね。
しかし早慶の奨学金、授業料免除などは東北大に比べて劣っているので、金銭的には断然東北大のほうが安いですね。

お礼日時:2008/04/28 16:37

こんにちは



両方とも歴史がある大学ですし、どちらがいいとかはあまりないんじゃないでしょうか。
国立は、上の世代へのアピール度も高いですし、なにかと安心感はあるように思います。
東北を受ける人は早慶を滑り止めにはしないでしょうし、早慶を受ける人は国公立を最初から切っているでしょうから、あまり受験者層はかぶらない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし併願が大変で、どちらを志望するかを選択する場合もあると思います。
その時点で早慶中心に行くか、東北大を目指すかというときに都心のほうを目指すのではないかということでもあります。

しかし、以外と併願の人はいるような気がします。

お礼日時:2008/04/28 16:31

東北大で正解だと思います


早慶は科目数が少ないので入試偏差値は高くなりますが
7教科で勝負したら東北大の方が上でしょう
また、早慶合格者の少なくとも上位半分は国立大に行きますので
実際入学するのは、模試でCやD判定の人間がほとんどですので
入学者偏差値は5は下がっています
また、慶應のHPに出ていましたが、慶應卒の就職者のうち
従業員5000人以上の大企業に(5000人では大企業とは
言えないと思いますが)入社するのは僅か40%です
半分以上は中小企業に就職しています
おそらく、東北大卒で自宅を離れられないような事情のある方
を除けば、希望者のほとんどが5000人以上の企業に
就職できます
早慶の本当の実力は、東大を合格する実力がありながら本番で
ミスってしまったような人を除けば、平均的には昔の都立大学
(今は何というのか知りません)くらいでしょう
卒業生が毎年何人も入社してきますが、旧帝大クラスの卒業生と
早慶の卒業生では比較になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに範囲を広く取ったら東北大に利がありそうですが、あるものに特化できるという意味では私大も負けないと思います。
早慶ならば、数学が得意な人もザラにいるのではないでしょうか?

就職のことでは理系が多い東北大にとって、理系は文系よりは就職はしやすいという影響もあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:23

宮城県出身です。



私の知り合いの宮一女と仙台二高生、弘前高生、五所川原高生、能代高生は全員早慶も受かり、トンペーも受かってトンペーに進んでます。

東北人的には東大や京大の次がトンペーです。

が、私が以前勤めていた東京の家庭教師派遣会社では、早慶とトンペー両方受かって早慶に進んでましたね。親は早慶を、私がトンペーを推し、その子は結局早稲田に進みましたよ。茨城や群馬、栃木は別にして東京周辺の方々からすると『都落ち』というのがかなり屈辱のような感覚があるように思います。

代ゼミや河合塾、駿台のランキング表からすれば、確かに早慶>トンペーなのかも知れません。

しかし、私は仙台出身者として言わせてもらうと『(各予備校のランキング表はあくまでも)東京近郊の視点や生活環境が込み込みになった数値』だと思います。

予備校や誰が何と言おうが、トンペーはやっぱり全国第三位の難関大学だと私は信じて疑いませんね。

それだけ東北人的にはトンペーは別格だということです。東北人がトンペー蹴って早慶に行こうとしたら、親兄弟親戚はかなり反対するでしょうしね。

その代わり、私の知り合いの二高生だった方は東大A判定だったのに、トンペーに進んだ方も結構います。経済的なことも考えて、そうした方も二高に限らず、東北地区にはかなりいるはずです。むしろ、トンペーにギリギリレベルで入る人間が、本来東大に行けた人間の足を引っ張って、レベルを落としているのだと私は思います。最近はやれAOだのでインチキトンペー生も居ますからねえ。

なもんで、昔のトンペーよりは随分レベルが落ちているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全入時代で東北大のレベルは下がってきてるでしょうが、全体が下がっているので比較という意味では早慶も同じ条件でしょう。
「都落ち」というのは大学に入学してから知りましたが、首都圏では一般的な考え方とは知りませんでした。

しかし、さすがに周りの東大A判定の人達は東大一橋を受けました。
どうも東北地方といっても、宮城とその周りでは東北大に対し少し違う印象を持っているようですね。
もっとも私の周りの宮城出身者はあまりそのような意見をもっていませんでしたが、ある意味自虐のようなものだったのかもしれません。

お礼日時:2008/04/28 16:09

当たりだと思います 大手予備校、河合塾東北地区本部長の渡辺嘉昭氏(60)が「文科系学部で東北大と早大・慶大の両方に合格した場合、早慶を選ぶのは首都圏では8割 東北地方では6割と述べています


http://209.85.175.104/search?q=cache:g5X6UkqgLkA …

文系に関しては東北地方でも早慶に行く学生が半分以上です
仙台周辺では地域的に東北を蹴る事は許さないんで早慶行きたい学生は
やりづらいんでしょうね
ただ首都圏の場合東北 早慶に受かる頭があるなら近場の東大一橋 東工大 東京外語あたりを受ければいいわけであまり東北大に視野を広げる人は少ないのが現状です

あと私の高三時の担任教師も東北大卒の先生でしたが早稲田に関しては凄く憧れがあるらしく実は早稲田に行きたかったという様なことはよく言っておりました 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東北大文系で1番の法学部は定員が少ないですし、早稲田の政経は看板学部ですのでそちらを選ぶんでしょうね。
授業料も理系ほどではありませんし。

しかし東北地方では、大体の高校で国立向けの授業をしているので国立専願も珍しくありません。
なので早慶にも受かるには、それ用の対策で色々大変です(特に早稲田)。

お礼日時:2008/04/27 22:49

私は関東地方出身の者です。


私の周りにいた受験生の傾向では,
早慶と東北大を比較したら圧倒的に東北大を選択する人が多かったです,
というよりは早慶はやはり国立大学に落ちたときの進学先という位置づけでした。
もちろんここでいう「国立大学」とは日本にある全ての国立大学を指すわけではありませんが,
東北大学と早慶両方に受かって東北大学を蹴った人は一人もいませんでした。

東北地方における早慶と東北大学の位置づけは知りませんが,
少なからず東北地方以外の人が必ずしも東北大学よりも早慶を優先的に進学先として選んでいるとは限りません。
ただ関東地方という土地柄からか私の周囲で東北大学を受験した友人がそこまで多くないので,
あくまで参考意見として聞いて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり、国立だと外れはないと思われてるんでしょうね。
私の周りにも早慶を蹴ってきたという人はいますが、どうも一人暮らしをしたかったり、金銭的な問題だったりしますね。
まあその程度の理由なら、あとは好みってことですかね。

お礼日時:2008/04/27 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京工業大学、筑波大学、東北大学について

今高校3年の理系の者です。
現在志望校で悩んでいます。
オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。
東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。
学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。
好きな分野は物理学、化学です。
大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。
このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか?

また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか?
カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。
詳しく教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

雑多な実験結果をまとめて理論化するのが、化学という学問の特性です。過去、工業的に成功したモノの中には、理論では「できない」というものにあえて挑戦してなしえたモノも多くあります。聞いたモノを確かめるまで信じない という人に向いている学問だと思います。

数式を積み重ねて新たな真実を見つけるのが、物理という学問の特性です。ときに過去の理論を別の視点・発想でまとめ直すことで発展してきました。ニュートン、アインシュタインなど、著名な理論物理学者の多くは、実験科学者としては三流でした。

別の視点では。
「演繹」と「帰納」という言葉があります。「四色問題の証明」という課題解決法に違和感が無いなら、化学が向いていると思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%89%B2%E5%AE%9A%E7%90%86
実験化学者は、「やってみる」ことは普通の感覚で、やったこと・見たことが最上の真理ですが、理論物理学者で数式でまとめることができないモノを受け入れた人をあまり見かけません。

ご自身の適性はどちらにありますか?

雑多な実験結果をまとめて理論化するのが、化学という学問の特性です。過去、工業的に成功したモノの中には、理論では「できない」というものにあえて挑戦してなしえたモノも多くあります。聞いたモノを確かめるまで信じない という人に向いている学問だと思います。

数式を積み重ねて新たな真実を見つけるのが、物理という学問の特性です。ときに過去の理論を別の視点・発想でまとめ直すことで発展してきました。ニュートン、アインシュタインなど、著名な理論物理学者の多くは、実験科学者としては三流でし...続きを読む

Q秋田大学の入試難易度ランクが他の地方国立大(東北、山陰、九州)と比較しても低いのは何故か?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所在地であり、新幹線も通っている人口30万の町であり、秋田大も秋田駅から歩いて15分ところに位置しています。それに比較すれば例えば鳥取市は人口も20万を切ってますしアクセスも悪いですし、大学も市街中心から離れています。室蘭市に至っては県庁所在地でもないど田舎に位置しています。

なので地方国立大の中では比較的環境に恵まれている秋田大の難易度が低いのがよくわかりません。
唯一思いつくのが「雪が多い」と「日照時間が少ない」ですが、北海道も雪はすごいですし、山陰も日照時間は短いので決定的な理由にはならんような気がします。それとも地理的要因以外にもなにか原因があるんでしょうか?

何年分かの代ゼミの国立大学入試難易度ランキングを見てみたのですが理系文系限らず、だいたいの年で秋田大学は最低に近いランクに位置しており、年によっては琉球大や北見工大より低い年もあるようです。
田舎の国立大学の入試難易度が低いのは分かるのですが、同じ東北地方の大学(岩手弘前山形など)や山陰(鳥取島根)、九州の一部(大分宮崎など)、北海道(室蘭工業大学)など地理的には地理的条件は同じかむしろ秋田より悪いだろうというところよりも低い理由がよくわかりません。
地方であっても秋田市は県庁所...続きを読む

Aベストアンサー

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからありそうな。
秋田であるなら岩手山形福島に留める方が、と首都圏の人は考えないでしょうか。
室蘭は、札幌の連中のニーズがあるかも知れません。
東京の感覚を無理矢理持ち込めば、特急なら札幌から通える距離かも知れません。冬場どうなるか知りませんけど。
北見は知りません。


また、秋田県内のアクセスはどうなっているのでしょうか?
鳥取ならおそらく、海辺にしか人口密集地はないのではないかと思うのですが。
すると、山陰線だけ機能すれば鳥取に行ける、と。(米子の人間は島根に行くかも知れませんが)
今地図を見ましたが、鳥取大学は確かに中心部にはありませんが、鳥取駅まで二駅6km。
6kmというと自転車で移動できる距離です。
別に毎日繁華街に通わなければ死んでしまうわけでもないでしょう。
それよりも、駅の目の前に大学がある、というのは大きいのではないかと思います。
立地は良い方だと思いますがね。
徒歩やバスへの乗り換えより楽かも。

秋田の工学系統に関しては、学部学科名が悪い、ということが言えるでしょう。
県立の何とか大学と少ないパイを分けているのかも知れません。

秋田県自体を知っている人が少ないと思います。
勿論県名は知っていますし、きりたんぽも知っているでしょうけど。
宮崎はまだ野球やサッカーのキャンプがあるんで。温暖な気候、というプラスのイメージは?
秋田のことを知らないので、立地が良いということも知らないのでしょう。
東京からも遠いですよね。
宮崎はどこからも遠いですが。でも、鳥取は大阪からそんなに遠くないような。
つまり、県外から流入してくる人がどれだけいるのか。
鳥取なら低レベル国立大学としてのニーズが関西圏辺りからあり...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q東北地方の国立大と同志社大の選択

商業高校三年の男子です。自宅は山形の県南です。
具体的に大学名を挙げると、東北の国立大と言うのは福島大学経済経営学類(一般推薦)、同志社は商学部(フレックスB・指定校推薦)です。
将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。いくら実力主義の時代だからと言ってもマスコミ等の一流企業の就職の際には福島大と同志社大では就職の際の将来性・可能性がかなりの差があるのではないでしょうか。
現実的には就職試験のときの差別の目のようなものははどの程度あるんでしょうか??人生がかかっています。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

マスコミ関連の就職についてはよく知りませんが、同志社大学の文学部社会学科新聞学専攻(2005年度からは社会学部メディア学科)は戦後の新制大学発足からの伝統がありますね。大規模な大学において自ら積極的に動くバイタリティ―に富む人なら得られるものは多いかもしれません。ただ、学生数が多く、就職状況はピンからキリまで幅が大きいと思います。

福島大学は大規模私大と比較して教員一人当たりの学生数が少ない面で贅沢ともいえます。また経済・経営学系の前身校福島高等商業学校は、先行の小樽高商とあわせて東北・北海道地方では数少ない官立高商でした。ただ、新制大学一期生の年齢が75歳以上となった現在、旧制時代を実際に知る人が少なくなっていることは確かです。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、 最近、そちらの大学を出た方

慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、
最近、そちらの大学を出た方がいたのですが、話がうまくできず困りました。
バカにされたとかではなく、気難しいタイプみたいです。
恋愛とかのお話しではなく、大学の凄さが気になったもので、、、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金持ち学校ですね。すごいの意味が、気になりますが・・・???

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q大学進学について(東北大or早稲田大)

大学進学について(東北大or早稲田大)

はじめて質問させていただきます
高校三年生男です

数学が好きで将来は数学の研究者(大学教授等)になりたくて
現在受験勉強に励んでいます。

そこで大学の選択について質問させていただきます

今は東北大学の理学部数学科を目指していて
模試でもなんとかB判定くらいになりした
ただ最近うちの高校の指定校推薦で早稲田大学の基幹理工学部にも
興味がわきました。現在の学校の成績から判断して指定校推薦を
受けることは可能だと思います。
 
そこで質問なんですが数学の研究者をめざす場合、
東北大学数学科と早稲田大学数学科では
どちらに進むのが良いと考えますか?

回答よろしくお願いします。
また数学の研究者になる上でのアドバイスなどがあれば
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

数学とは畑違いのものですが自分の体験も踏まえた上でアドバイスを。
matasuさんの文章を見る限りでは行ける大学だから行くという感じがしてなりません。
数学の研究者になるという志は素晴らしいですが、
では、数学の中でもなんの分野で活躍していくのか?そういった視点で大学は選ぶべきです。
まして、研究者となれば尚更のことです。
自分自身は数学の何に惹かれて研究職を目指しているのか?
そしてその勉強ができる大学=それを専門としている教授がいる大学はどこなのか?
そこをきちんと調べる必要があります。

あと、教授にしろ他の研究者にしろ基本的になれるかどうかは運が大きいです。
私も研究職にあこがれて大学を調べ希望の大学に入りましたが、
最終的に一般企業に就職しました。
研究職というのは欠員補充で採用があります。
つまり、基本的に定年で退職される方がいるから、
それを補充する為に募集を行うというのが普通です。

しかし、現在国策で博士の養成を推進してきましたが、
その就職先(研究職も含む)の整備は行ってきませんでした。
そのため、いわゆるオーバードクターと言われる、
博士号を持っているが就職できずに大学に残っている方が沢山います。
特に、理系の方にそういう方が多いようです。
そういった方々が全国に何千といて、
年に数件ある数人の採用枠(たいてい1件につき1人)に群がります。
採用基準にもよりますが100倍を超える可能性もあるでしょう。

更に今後少子化で大学の数が減ります。
当然教授数も少なくなるわけです。
また、私の分野では専行したものなら日本中誰もが知っている有名が国の研究所が、
自民党時代に縮小されてしまいました。
昨年の仕分けの結果はわかりませんが、
今後も官民含めて研究所の縮小される可能性があります。
ただでさえ希望者が多いのにそのイスはますます減るわけです。

また、今後は国際化を図るために研究者も海外の人材を増やす可能性が高いです。
つまり、研究職に就くためのライバルは国内の人間だけでなく、
欧米はもちろん、中国やインド、シンガポールなど世界中の人間と競走しないといけません。

上記のような状況から私は研究職の道を諦め、
在野でやっていくことにしました。
私の分野はまだ自治体や民間企業があるのでまだマシですが、
数学だと完全につぶしが利きません。
マスターからドクター上がるときに大きな決断を要求されるでしょう。
今は全くその気がないと思いますが、
実際に自分の生活ということを考えたときに、
研究職を断念して就職という形をとる可能性も十分にあります。
万が一に備えて就職率も見ていて損はないと思います。

ちなみに、理系の研究という面だけで見れば東北大の方が一歩前かも知れません。
ただ、多様な学問を学んでみたいとか就職(特に東北以外で)を考えた場合は、
早稲田でも利はあると思います。

数学とは畑違いのものですが自分の体験も踏まえた上でアドバイスを。
matasuさんの文章を見る限りでは行ける大学だから行くという感じがしてなりません。
数学の研究者になるという志は素晴らしいですが、
では、数学の中でもなんの分野で活躍していくのか?そういった視点で大学は選ぶべきです。
まして、研究者となれば尚更のことです。
自分自身は数学の何に惹かれて研究職を目指しているのか?
そしてその勉強ができる大学=それを専門としている教授がいる大学はどこなのか?
そこをきちんと調べる必要があり...続きを読む

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング