アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から顎がはずれてるというかずれてるというか違和感はあったんですが、この頃1、2ヶ月前ぐらいからたまにいらいらというかこれもまた曖昧なんですが、すっきりしないというか気になってどうにか治そうとかみ締めてみたり上と下から押してみたりしてるんですが、何も変わりません。かみ締めるのはよくないんだろうなとは思うんですが知らず知らずの内にやってしまいます。
ちなみに顎が小さいです。頬もこけた感じになってます。頬骨は普通で出てはいないんですが頬骨の下から急に横幅が狭くなります。顎の耳の下のえら?のでっぱりの左右の幅が10、5cmです。(わかりにくくてすいません)ほかの人は知りませんが多分小さいと思います。

A 回答 (2件)

違和感だけで口が開かないとか外れるとかまで入ってないんですよね?

それを前提にお話しします。
まず、あごと言うのは物をかむ時以外は力を入れていたり外部から押してもいけません。
一番いけないのは頬杖です。これをやると悪くない人まで悪くなる可能性があります。
あと口をあける時に外れそうになる人とか違和感が有る人は下あごが無意識に前に出ることが多いようです。
私も少しあごに違和感があるのですが、口をあける時に下あごを手前に引きながら注意して開けるようにして決して頬杖を付かないようにしたら大分違和感が少なくなりました。
この2点を注意してください。かむ締めることは思ったほど悪影響はないと思いますが前後左右にづらしてかみ締めるのはあごの間接から見たら負担が多そうなのでやめたほうが良いようです。
ポイントは
 かむ時以外はあごに力を与えない。(特に頬杖等)
 あける時は下あごが前に出ないようにして注意してあける。
 (これは大きく開けるときだけですよ、かむ時とかは別に意識しなくてもそんなには問題ないと思います。まあ、意識してできたらやってもかまいませんが・・・
以上です。お大事に!(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

口腔外科で診察を受けて下さい。

• 0