電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間ほど前から、舌の下(舌の裏ではなく)に水泡のようなものができています。全く痛みは感じません。
昨日久しぶりに触ってみたら前より大きくなっていました。
これは何かの病気なんでしょうか?
あと、病院は何科に行けばよろしいのでしょうか。

ちなみに水泡の大きさは、炊いた米粒程度です。

どなたか教えていただけませんでしょうか・・?

A 回答 (4件)

隣人が8年前に、舌の裏側に何か出来ているので見てほしいと来られましたので見ましたら、小指大の膨らみがあって気になるとのことでした。

丁度その日歯科に予約があったので歯科の後、口腔外科に行くつもりで、歯科の先生に言ったところ、ガマ腫だそうで、その場で治療していただき完治しました。

唾液が詰まって腫れたそうです。

どうも唾液が溜まりやすいようで、2年前には口腔外科で別の場所に出来た腫れ物を切除しています。

口腔外科行かれたらいかがでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 2

かなり確定的な病名を挙げられるのですが、規則上できませんので、ご了承下さい。

悪性ではないのですが、潰してもまたできることが多いです。摘出手術ということになります。

一部の歯科医院では対応頂けると思いますが、大きな病院の口腔外科か大学病院が間違いありません。
潰れる前に行ってください。潰れた後だと、再度膨れるまで「待ち」になります。
    • good
    • 3

口腔外科がいいと思います。


もし近所になければ、歯医者さんでも様子は分かると思います。
迅速で適切な処置は、やっぱり口腔外科で診断してもらうのがベストです。
心配し過ぎると良くないですし、早めに行って安心された方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もたまにできますよ。
ほっぺの裏側にもできます。
舌で触れたら気になって仕方が無いので指で引っかくようにつぶします。
私はあまり気にしていませんけど、正体不明で気持ち悪いですよね。
今のところ、健康に過しています。
回答になってなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!