アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今市販のカレー一箱分の材料で具材を煮込んでいたのですが、
箱を開けたら、半分の5皿分しかありませんでした・・
今夜はカレーにと昨日から約束してて楽しみにしてたので、カレーにしたいです(調子が悪く外出は出来ません)

市販ルー半分と粉末のカレー粉があります。
ただ、足りない分を、味も塩気もない粉末を振り入れても美味しくないですよね???
サラサラだし・・・

これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう??
あるもの。リンゴ、タマネギ、ニンニク
無いもの。ショウガ、ジャガイモ、ニンジン

お願いします。

A 回答 (7件)

小麦粉があると良いんですけど、どうでしょうか?



小麦粉とカレー粉と塩、コショウを入れてフライパンで少し焦げ目が出来るまで炒めるて鍋に入れると良いと思います。

ある物のリンゴ、タマネギ、ニンニクを摩り下ろしたものを入れるととろみも付くと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

小麦粉あります!
塩とコショウですか~
それは初耳です!常識なのかな・・

やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 15:34

半分の量にして残りをスープなどに変更するか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シチューならあるんですけどね。
5皿分だと足りないし、カレーだけはたらふく食べさせたいなぁ・・なんて思うので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:36

小麦粉とバターは有りますか?



有るならルーを作りましょう。
カレー粉はミックスされたスパイスなので、とろみを加えるならルーを入れるしかないと思います。

カレー粉と小麦粉をバターで炒めて、今具を煮ているスープで割っていけば作れます。 ホワイトソースを作る要領です。

頑張ってね! 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バターじゃなく、バター風味のマーガリンなら・・
カレー粉と小麦粉でトロミ・・
ホワイトソースなら作った事が!
それに下記の方の塩とコショウで味付け・・完璧ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:38

小麦粉、カレー粉、ブイヨンのスープでルウが作れるようです。


調味料は、何を入れてもおいしくなると思います。

参考URL:http://cookpad.com/sachigohan/recipe/73283/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーブイヨンもあるなぁ!
サイトのブランシュガーも!
それにハチミツケチャップソースも。。
更にお隣から月桂樹の葉っぱももぎ取ってきました!(了解済)
何だかどんな味になるか想像も付きませんが、ワクワクしてきました。
今まで市販ルー以外口にした事なかったので・・
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:42

これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう?>


“市販のルーで作るカレー”らしさなら、カレー粉の他に小麦粉でとろみ、ブイヨンで味を追加でしょうか。ジャガイモも煮込んで潰れればとろみはでます。
そうか、冒険はせずにカレーは明日に順延にするとか。一晩寝かせた方が格段に美味しいですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやー・・カレーと昨日からリクエストされていて、でも昨日は更に調子が悪くて明日に。。と伸ばしてしまったんですよね。。
それに、明日に買い物行けるかどうか・・
いや、今カレーの材料だけでやっとだったのに、今更別の料理を作る気力が・・
こうなったら絶対カレーにしないと。。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:45

市販のカレーの素は、かなり大量の粘着材が入っていて、半分でも十分に足ります。

お肉を炒める前にお肉に塩胡椒と純カレーをスプーン1~2杯まぶしておきます。サラダオイルをひたひたぐらいに入れて、ニンニクを炒めその後、タマネギを柔らかくなるまで炒めます。次に野菜を加えます。トマトがあればトマトを加えて炒めます。次にカレー粉にまぶした肉を加え水分が無くなるまで炒めます。水を入れて、強火で煮込みます。灰汁は取りません。純化カレー適量(入れすぎると辛くなる)とカレーの素をたして灰汁が無くなるまで煮ればできあがりです。おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉に塩コショウとカレー粉ですか~
煮込む前に聞いておくんでした・・
灰汁は取らないとは!それは旨みを取らないと言う事でしょか?
カレー粉入れすぎないように気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:49

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://kodawaricurry.com/
  ルーを使う場合と、カレー粉を使う場合の手順が載っています。
  カレー粉を使う場合、市販ルーを使う場合に比べて手順がいくつか増えているのがわかると思います。
  1.あめたまを作る。
  2.ルーを作る。
  3.あめたま、ルー、ホールトマトを煮込む。
 この手順を追加すれば、市販ルーを使わずに作れます。

では。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
今作り終わりました。が。。見かけはトロミもあるし、色も濃いんですけど、塩気がさっぱりなくて・・
甘みはリンゴやタマネギからかなり出てるだけに塩気が全くないと言う結果に。。
一応ブイヨンも3個入れたんですけど。。
なのでウスターやケチャップに塩コショーにしょうゆと、分量よりかなり足したのですが、イマイチ。。
市販のはよっぽど塩分があるのでしょうか。
また挑戦してみます。

補足日時:2008/04/30 18:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カレー粉をどのくらい入れていいか分からなかったのですが、
大さじ3入れるといい感じなのかな?
こっちにもリンゴとブイヨンですね。
リンゴがあって良かった~
そんなに重大な役割なのか・・
トマトが無いのが気になりますが、下記の方のケチャップで代用をして・・
あめ色タマネギはこれから作ってみようと思います。
後入れでもいいと思うので・・
なんとかなりますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!